最新更新日:2024/05/16
本日:count up38
昨日:295
総数:406990
5月の主な行事 健診関係 21日(火)尿検査、28日(火)31日(金)歯科検診 ☆体育祭 本番…23日(木)

2月15日(木) 出前授業(戸坂城山小)

本日は戸坂城山小学校です。出向いた教員からは「説明を聞く様子が目がキラキラしていて、とても気持ちよくお話しできた」とのことです。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(水) 門出を祝う会

13日はリハーサルで、14日(水)は本番でした。あおば1組のハンドベルの演奏です。毎日クラスで練習し、その成果が十分に発揮されました。また授業で制作した作品も展示されていました。みんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健だより2月

保健だより2月 を配布しています。ご覧ください。

2月13日(火) 入学説明会

令和6年4月入学予定の保護者の方を対象にした「入学説明会」を開催しました。また、広島東警察署生活安全課少年係 今村様に講師をお願いし、SNSに関するトラブルの現状、そしてご家庭での細かい取り決めも含めた適切な使い方についての注意をしていただきました。
本日説明会を欠席をされた方には、14日(水)以降小学校を通じてお渡しします。今後提出いただく書類などあります。ご不明な点がございましたら、遠慮なく戸坂中学校までお問い合わせください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火) 出前授業(戸坂小)

中学校入学前の6年生を対象に、中学校の1日の流れ・ルールなどを中学校教員が小学校へ出向き説明する「出前授業」が始まりました。本日は戸坂小学校で行いました。入学に向け不安なことがいくつか解消できたでしょうか。皆さんの入学お待ちしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) 高校説明会2年

本日は、2年生対象です。広島県立高陽東高校 中迫教頭先生、瀬戸内高校 谷川先生にお越しいただきお話をしていただきました。学校の特徴や高校生活のこと、動画も使われ、授業の様子やコースについても詳しく教えていただき、高校生活がよりイメージできたのではと思います。

生徒の感想文より
本当に自分のやりたいことを考えたいと思いました。
もう高校入試まで1年しかないと分かって、これから頑張ろうと思った。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木) 3年私立高校受験指導

来週から始まる私立高校一般入試に向けて、事前指導と面接の最終チェックです。
どうぞ自信をもってのぞんでください。がんばれ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木) 高校説明会1年

高校ってどんなところ?また、これから訪れる進路選択に向け、自分たちは何をすべきかを学習するため、高校の先生方をお招きし、高校説明会を開催しました。
本日は1年生を対象に、広島県立高陽高校 村上先生、広島市立広島工業高校 大歳先生金田先生にお越しいただき、お話をしていただきました。それぞれの高校の説明だけでなく、これからどんな力を身に着けるべきかなど今後の生活上での目標設定もお話しいただきました。

生徒の感想文から・・・
私も早く高校生になってみたいと思いました。・・高校生になったら何を目的として頑張ろうか考えないといけないんだなと分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月行事

2月行事を配布しています。ご確認ください。

2月2日(金) クリーン作戦(2年)

正門からの道路を2年生の手による清掃活動です。落ち葉がたくさん、空き缶も・・
ある生徒の発言です。「疲れたけど、気持ちいい・・」2年生の皆さんありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 自己表現練習

3年生は、2月末に行われる公立高校1次選抜の自己表現の練習を行いました。これまでの取組でしてきた準備を発表する場です。緊張した雰囲気の中で、全力で取り組んでいました。あと1か月。できることはたくさんある!
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生 教育相談

1,2年生は教育相談です。相談相手は、担任の先生だけでなく、他の先生でも構いません。次の学年に向けて、良いスターを切るための準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(火) 2年総合

2年生は、昨日の職業講話を受けて、まとめの新聞作成です。お話しされた内容を振り返りながら、またいただいたパンフレットを見直しながら、やがて自分たちが職業を決定していく流れも考えながら・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

学校だより8号 を掲載しています。ご覧ください。

1月29日(月) 2学年職業講話

 1月29日(月)5時間目に、2年生対象の職業講話がありました。
 今回は、中国新聞社から、河端真由さまにお越しいただき、新聞を通して働くことの意義ややりがいについてお話していただきました。生徒たちは、事前に配付された資料を手元に、講話を聞きながらメモを取ったり、講師の話に相槌を打ったりしながら、熱心に聞いていました。
 教室に帰ってからは、各自が取ったメモをもとに、一人ひとり、新聞作成に取り組んでいました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 県新人大会(個人戦)

 1月27日(土)、広島県中学校新人大会(卓球の部)個人戦が三原リージョンプラザで開催されました。
 本校卓球部からは、男子2名、女1名が出場し、女子1名がベスト16、男子1名がベスト32という結果でした。
 この経験を生かし、春の選手権大会に向けてさらに力をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部 県新人大会

 1月27日(土)、尾道にある「こざかなくんスポーツパークびんご」で、広島県中学校新人大会(バスケットボールの部)が開催されました。
 本校女子バスケットボール部は、1回戦を55−47で勝利、残念ながら2回戦で敗退しましたが、広島県ベスト8という見事な成績でした。
 春の選手権大会に向けて、さらにがんばってくれるものと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業頑張ってます!

1校時の様子です。
1年数学:正多面体は何種類ある?
2年道徳:家族の絆について、読み物題材を使って学習しています。
3年社会:領土、領海、領空・・・用語を正しく理解しよう!

寒さに負けず頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)

大変寒い朝です。校庭は雪に覆われています。道路も所々凍結している箇所があります。登校の際には十分気を付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 県新人大会

 1月20日(土)、三原リージョンプラザで行われた広島県中学校新人大会(卓球の部)団体戦に、男女とも広島市代表として出場しました。
 結果は、男女とも予選リーグ1勝1敗で、惜しくも決勝トーナメントには進めませんでしたが、レベルの高い試合を経験することができました。来週は、同じ会場で個人戦が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

月中行事予定

配布文書

戸坂中学校いじめ防止等のための基本方針

シラバス

広島市立戸坂中学校
住所:広島県広島市東区戸坂新町三丁目1-1
TEL:082-229-1250