最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:190
総数:404152
5月の主な行事 健診関係8日(水)耳鼻科2年、9日(木)内科1,3年・あおば※体操服登校、21日(火)尿検査、28日(火)31日(金)歯科検診 ☆生徒総会…10日(金)☆体育祭…23日(木)

1年宿泊研修 解団式

学年全体でのまとめの時間です。実行委員からの振り返りです。みんなへの感謝の気持ちや、今後の課題について報告がありました。学年主任からはねぎらいの言葉ももらいながら、会を終えました。この行事を終え、立派な力が付いた皆さん。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月) 1年宿泊研修まとめ

2日間の研修を終え、振り返りを行っています。○○くんありがとう。△△さんうれしかったよ。優しい言葉が教室の中を飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(金) 介護講座(3年)

広島県介護福祉士会会長の吉岡様を講師にお迎えし、介護講座を行いました。ご自分の仕事内容を紹介される中で、関わってこられた例をお話しいただきました。そのケースは、生徒たちにとっては自分の身に置き換えて感じることができ、しっかり心で考える事が出来た時間だったと思います。

(ある生徒の感想 中略) 家に帰って、今日聞いたお話を家族にして、産んでくれて育ててくれてありがとう をこれから伝えていけたらと思いました。

生徒たちは、大変感動を受けた授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年宿泊研修

プログラムを全て終了し、14:19に江田島青少年交流の家を出発しました。途中、最寄りのバス停で停まりながら、戸坂中には16:30着予定です。

1年宿泊研修 15

オリエンテーリング。山の上からカッターが見えるそうです。いい天気!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年宿泊研修 14

4〜6組 カッター研修です。出港です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年宿泊研修 13

1〜3組はオリエンテーリングです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年宿泊研修 12

午前のプログラムが始まりました。4〜6組はカッター研修です。乗船前の説明です。今日は暑くなりそうです。頑張れ!
画像1 画像1

1年宿泊研修 11

5月27日(金) 2日目です。
朝のつどいです。先生たちもラジオ体操頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年宿泊研修 10

夜のプログラム、学年レクです。代議員を中心に運営です。事前に考えてきたクイズやじゃんけんゲームで盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年宿泊研修 9



画像1 画像1
画像2 画像2

1年宿泊研修 8

カッター研修の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年宿泊研修 7

夕べのつどい です。
画像1 画像1

1年宿泊研修 6

天気も何とか持ちこたえ、予定通り研修をすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年宿泊研修 5

オリエンテーリングです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年宿泊研修 4

カッター研修です。
画像1 画像1

1年宿泊研修 3

1〜3組はカッター研修です。海に出るにあたっての諸注意をされています。張り詰めた雰囲気です。なんとかまだ雨はガマンしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年宿泊研修 2

江田島青少年交流の家に無事到着し、体験プログラムに入りました。
入所式、その後オリエンテーリング(4〜6組)が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年宿泊研修 1

出発です。雨が心配ですが・・・
楽しい思い出を作ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

6月分の納入金の口座振替について(お願い)を配布しています。ご確認ください。

【1年】

【2年】

【3年】
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

月中行事予定

年間行事予定

配布文書

戸坂中学校いじめ防止等のための基本方針

シラバス

広島市立戸坂中学校
住所:広島県広島市東区戸坂新町三丁目1-1
TEL:082-229-1250