最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:214
総数:403961
5月の主な行事 健診関係8日(水)耳鼻科2年、9日(木)内科1,3年・あおば※体操服登校、21日(火)尿検査、28日(火)31日(金)歯科検診 ☆生徒総会…10日(金)☆体育祭…23日(木)

10月18日(月) 後期スタート!

全校朝会では、後期生徒会役員の認証式を行い、執行部から「皆さんの力を合わせて、生徒会活動を盛り上げていきましょう」と話がありました。
肌寒くなってきましたが、さわやかな天気で、後期スタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(木) 薬物乱用防止教室 2年

 本日、講師として広島東警察署刑事課組織犯罪対策係の原田様をお迎えし、薬物乱用防止教室を行いました。
 大麻を中心に薬物の害や薬物に対する正しい知識に加え、薬物の誘いに対して断れる方法等を学びました。さらに、薬物による犯罪は10代の若い世代が多く巻き込まれている等、中学生としてもぜひ知って欲しい内容もありました。
 犯罪に巻き込まれないように、中学生として薬物に関する正しい知識と善悪の判断力を身に付けておくことが、いかに大切であるかを痛感する一時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火)13日(水) 3年実力テスト

各教室は、真剣な雰囲気が漂っていました。3年生は12日(火)、13日(水)の2日間は実力テスト。日頃の取組の成果が表われたことを祈ります。わからないところ・できなかったところは、素早い対応を。友達だけでなく、先生にも聞けばいいんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(火)  菊の花

 気温が高い日続いていますが、学校周辺でも秋の気配を一段と感じるようになりました。昨日、地域の方にお花を生けていただきました。毎週のように来校していただき、感謝しております。
 今回は菊をたくさんいただきました。早速、正面玄関に置かせていただきました。
 凛として咲いている菊の花、奥深い、菊の美しさに目を奪われます。ご来校の際はご覧ください。

画像1 画像1

10月11日(月)

1,2年生は担任の先生との教育相談、3年生は前期を振り返ってのまとめをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(金) 教育実習

本日で教育実習が終了です。
全校朝会で、代表の実習生があいさつを行いました。「生徒のみんなが頑張る姿を見て、私たちも元気をもらった。母校である戸坂中学校がますます好きになった。」

戸坂中学校としても、先輩の頑張る姿を見て、色々元気になりました。実習生の皆さん、よく頑張りました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(金) 社会を明るくする運動 作文・標語優秀作品表彰式

生徒会執行部が、本校の代表として「社会を明るくする運動」の作文・標語に応募しました。審査の結果、見事に入賞したため、本日戸坂中学校にて表彰式を開いていただきました。推進委員長として東区長様をはじめ、保護司会会長様など多数のご来校いただきました。ありがとうございました。

標語:やり直し 君の努力は 無駄じゃない
作文:「苦しみ」から救うために
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木) 学びを訪ねて 数学 1年6組

 今日の数学、教育実習生の研究授業です。「比例式の性質を使いこなす」ことを授業の目標としました。
 授業の導入は一次方程式、途中式を書くことを意識させながら取り組ませました。
 カルピスのおいしい作り方をきっかけに、比例式に取り組みました。生徒は新しい内容にも粘り強く取り組んでくれました。比例式は理科等多くの教科で利用する内容です。確実に身に付けて欲しいと思います。
 今日の授業では、教育実習生がICTの活用に加え、工夫したワークシートを作成し、生徒の学習意欲を引き出していました。個人で考えた後は学級全体で考え方を交流し、目標の達成を目指しました。
 新しい内容を定着させるためには復習が必要です。家庭学習を充実させ、既習内容の定着を図ってください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木) 学びを訪ねて 英語 3年3組

 今日の英語は教育実習生の研究授業です。多くの先生、教育実習生が見学に来られていますが、さすが3年生、いつもと同じように授業を受けていました。
 今日の授業では、「実現する可能性がない、または低い仮定の英文をつくる」ことを目標としました。
 授業の導入では、多様な活動を取り入れており、先生からの指示を受けて、積極的に活動する生徒の姿がとても自然でした。
 本文読解に予想以上に時間を取られ、英文を作る時間が短くなりましたが、生徒は目標に向け、頑張っていました。
 今日の授業では、ICTを活用したり、授業展開の工夫を行っていたことが伝わってきました。
 これから英語はもっと難しい課題に挑戦します。難しいからこそ、既習内容を身に付け、しっかり活用して欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木) 学びを訪ねて 数学 2年2組

 今日の数学は教育実習生の研究授業です。「日常の物事を一次関数を使って解決できる」ことを授業の目標としました。
 短時間で前時の内容を確認し、本時の目標に入りました。
 今回の授業では、旅行費用を貯めるための一次関数、富士山登山を行う際の山頂付近の気温を予想等するための一次関数等、数学を生活に活かすことを大切にして、問題を作成しました。
 文章題ということだけで苦手に感じている生徒もいますが、生徒は工夫された問題に一生懸命取り組んでいました。
 今日の授業、一次関数やそのグラフを使った文章問題、どうしても手が止まってしまう生徒に対しも、教育実習生がヒントを与える等、解き方への支援を丁寧に行っていました。
 今日の数学の授業、生徒は一次関数が生活に関わっていることを知り、最後まで集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水) 学びを訪ねて 英語 1年2組

 今日の英語は教育実習生の研究授業です。授業の目標を「友達に何をしているのか尋ねることができる」としました。
 授業では、導入にICT活用したり、目標の達成に向け、多様なコミュニケーション活動を取り入れました。その際、オールイングリッシュの授業も目指していました。話すことを苦手に感じている生徒もいましたが、ペアワーク、最後の学級全体への発表も生徒が自信を持って堂々と発表していました。
 今日の授業では、生徒が最後まで意欲的に授業を受けており、生徒の表情から主体的な学びに繋がっていることがわかりました。多様な活動の前提として、活動ができるクラスの人間関係が必要です。学級の仲間と共に、より高い学びを目指してください。
 英語の授業では、話す、読む、書くことをバランスよく取り入れ、オールイングリッシュの授業を目指します。生徒の皆さんはコロナウイルス感染症対策を行いながら、コミュニケーション活動をしっかり行って欲しいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水) 学びを訪ねて 数学 3年5組

 今日の数学、教育実習生が授業を行いました。授業の目標を「これまでの関数の知識を使って、新しい問題に挑戦しよう」としました。
 授業の導入では、既習内容の確認として、一次関数を行いました。
 授業の前半、いきなり二次関数に入らず、連立方程式を使ってグラフを考えました。この際、電子黒板の利用で、生徒は本日の課題に対しての準備がスムーズにできました。
 授業の後半は二次関数を使った文章問題、苦手意識を持つ生徒もいましたが、グループを使った活動が効果的で、少し考えただけで諦める生徒に対して、周りの生徒が援助を行っていました。また、自分の考えを周りの生徒に分かりやすく説明している生徒もいました。
 今日の授業、数学が苦手と感じる生徒に対しての工夫がよくできていました。授業で分かるということは学習意欲の向上につながります。
 3年生の数学ではもっと難しい課題に挑戦します。生徒同士のコミュニケーション活動を通して、さらに難しい課題に挑戦して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火) 学びを訪ねて 体育 2年4組、5組

 今日の体育、教育実習生の授業です。種目は器械運動、生徒の中には苦手意識や怖いという思いが先行する生徒もいます。器械運動も7回目、今日の授業では自分の課題を見つけ、練習に繋げることを目標としました。
 前半は、跳び箱運動を安全に行うための準備運動、その後は抱え込み跳び、開脚跳び、台上前転の練習を行いました。体育では、実技が正しくできているか自分ではわからないことがあります。今日の授業では、周りの生徒がアドバイスをしていました。
 今日の授業、先生の指示をしっかり聞いて、行動できていました。授業では上手になりたいという気持ちを大切にして、先生、まわりの生徒のアドバイスを活かし、自ら課題を設定して、挑戦して欲しいと思います。
 生徒の皆さんも、先生の話をしっかり聞いて、体育の授業をしっかり楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火) 学びを訪ねて 音楽 1年1組

 今日の音楽は教育実習生の研究授業です。先生からの指示を受けて、積極的に活動する生徒の姿がとても自然です。生徒が楽しみながら授業を受けていました。
 教材は「魔王」(作詞ゲーテ、作曲シューベルト)、誰もが知っている名曲です。今日の授業では魔王に出てくる登場人物の歌い方の特徴と心情の変化を捉えることを目標としました。
 魔王の授業も3回目、今日の授業では登場人物の歌詞や音楽的表現に注目し、登場人物の様子や心情の変化を学びました。
 今日の授業では、学級全体への発表も生徒が自信を持って堂々と発表していました。また、すべての活動において、生徒が真剣に取り組んでおり、先生と生徒の質の高いコミュニケーション活動が行われていました。
活動を通して、クラスの人間関係の良さも伝わってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

学校だより7号及び10月行事予定表 を配布・掲載していますので、ご確認ください。

10月4日(月) 文化祭準備3年

学校の階段のスペースを使った「階段アート」です。自分たちに向けて、また後輩に向けてのメッセージが込められています。

校内各場所にも、特別支援学級、文化系部、各教科の作品も展示してあります。各学年の完成品と合わせ、ホームページで随時公開していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(月) 文化祭準備2年

クラスでパートに分けて制作したものを、つなぎ合わせています。大作です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(月) 文化祭準備1年

今年度は、展示映像の部だけでの開催となる文化祭。様々な行事が中止となる中で、でもこの状況下の中で何かできることはないか?新しい文化を残そう!と生徒会執行部を中心に考えました。各学年でテーマを決め、全生徒で協力し全生徒で創り上げたものです。

準備の様子を紹介します。
掲示するところだけでなく、汚れに気づいて掃除してくれている場面にも出会えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(月) 孔雀草の花

 本日、地域の方にお花を生けていただきました。毎週のように来校していただき、感謝しております。今回は孔雀草、コスモス等の季節の花をたくさんいただきました。また、来校の度に花の名前を教えて頂いております。紫色の小さな花が孔雀草です。
 花は正面玄関に置かせていただいております。ご来校の際はご覧ください。
 いつも校内を華やかにしていただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 学びを訪ねて 数学 2年3組

 今日の数学、一次関数の復習です。
 今日の授業では先生からの指示を受けて、生徒は課題に対して意欲的に取り組んでいました。また、先生との対話を通して、生徒が集中して授業を受けていたことが印象的でした。
 授業では教科の先生に加え、教育実習生も生徒の質問等に対応し、きめ細かな指導を行いました。先生から数学の問題の解き方は一つではありませんとアドバイスをもらいました。多くの問題を通して、多様な解き方を学んでください。
 方程式は数学の基本となります。これからより難しい問題にも挑戦します。家庭学習を充実させ、既習内容の定着を図ってください。
 学びの秋になるよう、生徒の皆さんには、引き続き粘り強く取り組んで欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

月中行事予定

年間行事予定

配布文書

戸坂中学校いじめ防止等のための基本方針

シラバス

広島市立戸坂中学校
住所:広島県広島市東区戸坂新町三丁目1-1
TEL:082-229-1250