最新更新日:2024/04/30
本日:count up193
昨日:150
総数:403934
5月の主な行事 健診関係8日(水)耳鼻科2年、9日(木)内科1,3年・あおば※体操服登校、21日(火)尿検査、28日(火)31日(金)歯科検診 ☆生徒総会…10日(金)☆体育祭…23日(木)

4月16日(金) 学びを訪ねて 社会 1年1組

 今日の授業、国の成り立ちを知ることを目指しました。
 前半は世界各国の国旗について、国旗に共通にある物を通して、考えました。後半は国境について考えました。国境の問いに対しては、なかなか意見が出ないこともありましたが、国境について学んだことで、今後の授業への興味が一層高まりました。
 授業では、生徒一人一人が資料からじっくり考え、その後、周りの人に自分の考えを説明したり、周りの人の考えを聞く機会を設定したり、学級全体で意見の交流を行い、多くの考えを学ぶことができていました。
 自分の考えをまとめ、発表するすることで、表現力等の力が高まります。生徒の皆さんには頑張って欲しいと思います。
 今日の授業ではICTの活用が効果的で、全員が一つの資料に注目することで、生徒の集中力が高まり、授業の目標に向けて、主体的、対話的に学ぶことができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木) 生徒会学級役員認証式、代議・各種委員会

 本日、全校朝会にて、令和3年度前期生徒会学級役員の認証式を行いました。
 放課後は認証された生徒会学級役員が集まり、代議員会、保健体育委員会、美化委員会、文化図書委員会を行いました。
 生徒会学級役員の皆さんは生徒の願いや思いを生徒会活動に反映するように頑張ってほしいと思います。また、生徒の皆さんも引き続き、生徒会員として自覚を持って、生徒会活動に取り組んでください。
 生徒会活動を通して、戸坂中学校がより良い学校になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業3

画像を見て考える・感じる、先生の話を聞いて覚える・まとめる、
どの場面でもしっかり取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業2

4校時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木) 授業1

2年生体育です。スポーツテストです。全力を出しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(木) 健診

今週から様々な健診が始まります。先日の耳鼻科健診に続き、今日は眼科健診です。

待つ態度・受ける態度とも素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(水)  下校

本日は、全学年一斉下校です。帰ってからの時間の使い方を有効に!

画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(水) 朝

朝、花壇の手入れを行っています。丁寧にありがとう。
画像1 画像1

お知らせ

【令和3年度 5月分納入金の口座振替について】をお配りしました。
ホームページにも掲載もしていますのでご確認くださいますよう、よろしくお願いします。

1年生授業開始 その3

上:6組国語、下:7組理科
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生授業開始 その2

上:4組理科、下:5組英語
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(火) 1年生授業開始 その1

オリエンテーションが終わり、本格的に授業が始まりました。頑張れ1年生!4月13日 2校時の授業の様子です。
上:1組国語、中:2組数学、下:3組美術
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

学校だより1号を掲載しています。ご確認ください。

保護者の皆様、提出いただくものが多く、ご迷惑をおかけします。
〆切間近のものがたくさんあります。御協力のほどよろしくお願いいたします。

4月12日(月) 1年生(1校時)

対面式を終えた1年生は、体育館に集合し、学年主任による「戸坂中の1日」の説明です。わかりましたか?困ったら遠慮なく聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(月)  対面式

1年生と2,3年生の対面式です。執行部より歓迎の言葉・昨年度の活動報告があり、新入生より決意表明がありました。歓迎の意味を込め、1年生の学級へ、花の贈呈がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(金) 3年学年集会

3学年教員団による群読から始まった学年集会でした。熱いメッセージが届きましたか?中学校最後の1年。実りあるものにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(金) 2年学年集会

2年学年集会です。学年主任より学年目標の発表がありました。中堅学年として本格的なスタートをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(金) 課題テスト(2,3年生)

春休みの課題テストを行っています。休み中の学習への取組の成果が発揮できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(金) 1年生の様子

3学年がそろってのスタートです。学校内に活気が満ち溢れているように感じます。1年生は、まだまだ分からないことがたくさんあると思いますが大丈夫です。しっかり応援します。
学級の組織決め、自己紹介など行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ(配布プリント)

・4月行事

・夜間休日などにおける留守番電話対応について

・部活動の方針

◎【重要】警報、避難勧告等発表時の対応について

ホームページ配布文書欄にも掲載していますので、あわせてご確認よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

月中行事予定

年間行事予定

配布文書

戸坂中学校いじめ防止等のための基本方針

シラバス

広島市立戸坂中学校
住所:広島県広島市東区戸坂新町三丁目1-1
TEL:082-229-1250