最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
昨日:256
総数:407214
5月の主な行事 健診関係 21日(火)尿検査、28日(火)31日(金)歯科検診 ☆体育祭 本番…23日(木)

6月15日(火) 学びを訪ねて 体育 2年2・3組

 今回の体育、短距離走です。
 今日の授業では、自分に合ったスタートができることを目標としました。
 先生から教えられた3つのスタート方法から自分に合ったスタート方法を選び、自分の足に合うようにスターティングブロックを調節しました。
 実際にやってみると、頭では理解していてもうまくできないことがでてきます。上手にスターティングブロックを調整しているところを見て確認する人やまわりの人に助けてもらいながらスターティングブロックを調整して人がいました。
 最後は、50m走のタイムを計り、記録がどのように変化しているか確認しました。
 体育の授業では、限られた時間で運動量を確保しつつ、技術的な指導を行う必要があります。そのため授業中には先生から的確な指示や生徒の実際の動作を見てからの助言があります。大切にしてほしいと思います。特に、グラウンドでは声も聞き取りにくくなります。聴くことにも集中してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月) 学びを訪ねて 道徳 1年5組

 今回の作品「裏庭のできごと」は、学校の裏庭でサッカーを始めた3人が2枚の窓ガラスを割ってしまうことを取り上げている。1枚目のガラスは猫に襲われそうになったヒナを助けるため、もう1枚は1枚目のガラスが割れた後にサッカーを行なってしまった結果、さらにガラスを割ってしまう。ガラスが割れた後の3人の行動、心の変化から誠実な生き方について考えました。
 今日の授業ではビデオ教材や音声教材を活用し、自分の考えをまとめました。さらに、学級内での意見の交流を通して、主人公の心の変化や一緒にいた2人の行為について考え、誠実に生きることの良さに気づき、自分や周りの人に対して責任ある行動をとろうとする実践意欲を育むことを目指しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金) 学びを訪ねて 英語 2年4組

 2年生の英語では学級を半分に分け、少人数の授業を行い、生徒一人一人に応じた、きめ細かな指導を行っています。
 今日の授業、ICTを活用したり、少人数の授業を活用し生徒の理解度を丁寧に確認する等、それぞれのクラスで工夫した授業を行っていました。
 英語の授業では話す、読む、書くことをバランスよく取り入れ、オールイングリッシュの授業を目指しています。今日の授業ではプリントが破れて、プリントをもらう生徒がいましたが、その対応の時も苦労しながら英語を使っていました。多様な場面を通して、「使える」英語を目指して欲しいと思います。
 2年生では授業内容も難しくなり、1時間に習う内容も増えてきます。そのため、既習内容を授業前半の多様なドリルで定着させるとともに、家庭学習にもしっかり取り組んでください。
 学びの質をより高めるためには授業に集中することが必要です。昼食後は眠くなることもありますが、多様な活動を通して、眠気を吹き飛ばして欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木) 学びを訪ねて 英語 1年7組

 今日の英語、明確な目標を意識した授業となりました。
 前半はプリント、副教材を使って、既習内容の定着を図りました。毎時間するので、生徒も慣れています。短時間の活動ですが、表現力や単語力のアップにつながっています。
 後半は副詞について学びました。導入のICTの活用が効果的でした。説明に出てくる単語や英文にも自然に興味を持っていました。また、先生の説明の後は、繰り返しドリルを行いましたが、生徒の集中力を感じました。真剣に取り組む時間、これが大切な学びの時間です。大切にしてください。
 今日の授業では話す、聞く、書くがバランスよく取り入れられていました。また、多様な活動を通して、生徒の集中力を最後まで高めていました。話すことを苦手に感じている生徒もいると思いますが、使える英語を目指し、積極的に取り組んで欲しいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(水) 学びを訪ねて 数学 3年3組

 今日の数学、平方根の近似値を求めることを目標としました。理解させるのに手こずるところです。
 平方根は3年生で新たに習った内容です。さらに、今日の内容では小学校の内容を確実に身に付けていないと解くことができないため、既習内容の確認も授業の中で行いましたが、最初は解き方が理解できず、苦労している生徒が多くいました。
 授業では先生が生徒一人一人の考え方を紹介し、学級全体で共有するうちに、次第に生徒の理解が深まりました。また、今日の授業では、近くの人に解き方について説明する姿がとても自然でした。分からないことを分からないと言える雰囲気が大切だと思います。温かい人間関係がこのこの雰囲気をつくります。
 平方根の基本的な計算に慣れていない人もいました。慣れるには繰り返し問題を解くことが必要です。家庭学習を充実させて欲しいと思います。
 3年生の数学はこれから難しい内容に入ります。生徒の皆さんには、今日の授業のように諦めず、粘り強く取り組んで欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火) 学びを訪ねて 美術 1年6組

 今回の美術、上靴やカバンに加えて、部活で使うラケット等、生徒が好きなものを選び、スケッチしました。
 今回の作品では鉛筆を使って下絵を書き、その後、水を多めにした絵の具でうすく重ね塗りを行いました。
 今日はその3回目、鉛筆で下絵を書く人や色塗りを行なっている人がいました。それぞれが自分のペースで作品を仕上げています。
 特に今日の授業では、うすめの絵の具で重ね塗りを行うことを目標としました。黒のカバンの部分を工夫してうすく塗っている人や鉛筆で細部まで描いている人もいました。一方、色を重ねてみると思いもよらない色になったりと困っている人もいました。
 今後2回の授業で作品を完成させる予定です。最後まで粘り強く取り組んで欲しいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火) 実力テスト(1日目)

 本日、3年生の実力テストが行われました。
 生徒は国語・社会・数学の3教科の実力テストに取り組みました。3年生の教室では緊張感がみなぎっていました。
 今回の実力テストは1、2年生の範囲が中心です。既習内容は定着していたでしょうか。今回のテスト結果をこれからの学習に活用して欲しいと思います。
 3年生はこれから進路説明会、三者懇談会が予定されています。自分の目指す進路に向けて、粘り強く取り組んで欲しいと思います。また、明日は理科・英語の2教科の実力テストが行われます。家庭学習を充実させてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(月) 学びを訪ねて 技術 2年2組

 今回の技術はナスの栽培です。
 前半は教室でナスの栽培について学びました。さらに、野菜を効率よく栽培する植物工場について学びました。
 後半は5月17日に植え付けを行なったナスの摘芽、追肥です。摘芽については、先生が生徒を集め、実際のナスを使って、具体的な説明をしました。やり方は理解していても、実際にやってみると難しい作業です。さらに、ナスの形もすべて違い、どの芽を取ればよいか、分からなくなります。さらに、虫も出てきて、虫の苦手な生徒にとって、大変な作業となりました。
 作業では自然に教え合いができていました。集まって作業をすることで安心感が生まれ、教え合ったり、聞き合ったりする場面が自然に見られました。
 これから本格的に暑くなります。この暑さがナスの成長には必要です。収穫したナスは家庭でしっかり味わってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金) 学びを訪ねて 英語 1年4組

 今日の英語、スタートは音楽のリズムに合わせて、単語や文章の音読を行いました。毎回の活動を通して、基礎的な内容の定着を図っています。
 今日の授業では先生からの指示を受けて積極的に活動する生徒の姿がとても自然です。生徒が楽しみながら授業を受けていました。
 授業では、基礎的なドリルから授業の目標達成まで、ペアを活用する等、多様な活動を行いました。どの活動でも、生徒同士が真剣に取り組んでおり、最後まで質の高いコミュニケーション活動が行われました。
 英語の授業では、多様な活動を通して学んだことを定着させるとともに、全員が「わかる」ことに加えて「使える」ことを目指しています。これからも「使える英語」を目指して、多様な活動に対して積極的に取り組んで欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(木) 学びを訪ねて 理科 3年4組

 今回の理科、ダニエル電池の仕組みについて、学びました。
 ダニエル電池には容器のほかに、銅板、亜鉛版、硫酸銅水溶液、硫酸亜鉛水溶液等が使われます。電流が流れることを説明するためには、イオンの考えが必要です。
 今日の授業では、イオンの発生や電子の受け渡しなど、難しい表現や理解が難しい内容が次々と出てきます。生徒の表情からも伝わってきます。
 難しい内容に挑戦することは学びを深めることに繋がります。諦めずに取り組んでください。
 今日の授業、ダニエル電池の仕組みを理解を通して、イオンについての理解を深めました。理科の授業では、私達の生活に使われているものがどのような仕組みでできているかを学ぶこともあります。先人達の苦労を知るよい機会になると思います。
 6月8日(火)から、3年生は実力テストが始まります。家庭学習を充実させて欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(火) 学びを訪ねて 体育 3年2、3組

 今回の体育はバスケットボール、今日はその5回目です。
 準備運動を行い、バスケットボールの基本のドリブルを練習しました。今日の練習では、フロントチェンジを繰り返す、ジグザグドリブルを練習しました。
 その後はフリースローとゴール下のシュート、先生の見本の後、フリースロー練習しましたが、ボールがリングに届かなかったりと、苦労している生徒がいました。バスケットボールは繰り返し練習することで必ず上達します。諦めることなく、頑張って欲しいと思います。 
 授業の最後は、代表の生徒が今日の授業のまとめ、技術の向上について発表してくれました。
 今日の授業、先生の指示をしっかり聞いて、行動できていました。授業では上手になりたいという気持ちを大切にして、先生やまわりの生徒のアドバイスを活かして欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(水)

5校時 3年生体育の授業です。
男子はグラウンドでバレー、女子は体育館でバスケットボール!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(火) 学びを訪ねて 数学 3年1組

 今日の数学、有理数と無理数を理解することを目標としました。
 授業の前半は有理数を分数で表すことを通して、有理数についての理解を深めました。有限小数や循環小数を分数に表す課題に挑戦しましたが、今までの計算方法で解くことができない循環小数を分数で表すことについては苦労している生徒が目につきました。
 最初は解き方が理解できず、苦労しましたが、先生の説明で解き方が分かると生徒の表情も変わります。授業を通して、複雑な循環小数も分数に表すことができていました。
 授業の後半は無理数についての理解を深めました。数学において数の世界が広がると、慣れるまでにはかなりの時間が必要です。諦めずに粘り強く取り組んでください。
 数学の授業では、難解な問題に自分とまわりの人の知識を結集して挑むことが大切だと思います。一人一人が考える時間、学級やグループ内で交流する時間、これが学びの時間だと思います。自分が理解したこと、気づいたことを積極的に交流して欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

学校だより3号 を掲載しています。ご覧ください。

6月1日(火) 授業の様子2

先生たちも、電子黒板使って頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(水) 授業の様子1

6月になりました。どんな場面でも頑張っています。

上:3年国語 言葉の意味を辞書で調べ、板書しています。
中:3年英語 英作文です。
下:2年数学 連立方程式です。2つの表から共通するものは・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暴風・大雨・洪水等警報、土砂災害における避難勧告等発表時及び地震発生時の対応について【改訂】

「災害対策基本法」が5月20日に改正・施行されたことにより、本校の対応マニュアルを一部変更しております。
先日配布しておりますが、このホームページに掲載しておきますので、ご確認ください。

【対応マニュアル 改訂版】

お知らせ

6月行事予定を掲載しています。ご確認ください。
なお、今後の状況によっては、変更する場合もあります。

5月31日(月) 学びを訪ねて 道徳 2年5組

 今日の道徳、盲導犬をテーマにした作品「最後のパートナー」を通して、多くのことを考えました。
  今日の授業では引退後の盲導犬を最後まで看取るボランティアについて、自分ならどうするか等、学級全体での意見の交流を通して、多様な考えがあることとを確認し、さらに、自分の考えをまとめました。
 授業を通して、生命はかけがえのない大切なものであることを理解し、自他の生命を尊重する大切さを学びました。
 今日の授業ではICTを活用し、映像を通して、生徒の興味を高める等の工夫を行いました。さらに、他者の意見を聞くことにより、自分の考えを深めることを目指しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(土) 広島市中学校選手権大会に向けた練習3

 活動の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

月中行事予定

年間行事予定

配布文書

その他

戸坂中学校いじめ防止等のための基本方針

シラバス

広島市立戸坂中学校
住所:広島県広島市東区戸坂新町三丁目1-1
TEL:082-229-1250