最新更新日:2024/05/16 | |
本日:49
昨日:164 総数:407568 |
お知らせ(12月行事予定)11月25日(水) 学びを訪ねて 体育 1年3・4組
今回の体育はマット運動です。
今日の授業では美しく開脚前転、開脚後転をすることを目標としました。 実際に練習を始めると、頭では理解していてもうまくできないことがでてきます。その解決方法として、基本動作にもどり、授業の目標を目指しました。 自分では自分が行っている動作が正しいか判断が難しい場合があります。そんな時は同じグループ内で教え合いながら練習を行うことも必要かもしれません。また、上手にできている人の実技をしっかり見て確認することも必要だと思います。 マット運動では、同じグループ内で励ましあったり、教えあったりすることで、難しいことも積極的に挑戦してほしいと思います。 11月24日(火) 学びを訪ねて 数学 3年4組
今日の授業、三角形の相似です。前半は基本的な相似の問題を通して、相似についての理解を深めました。
相似の利用ということで、後半は相似を使って、エジプトのピラミッドの高さを考えました。持っているものはメジャーと三角定規、この二つを使ってどう求めるか、個人で考えた後は近くの人と意見の交流を行いました さすが3年、課題を解決しようと生徒同士が話し合う姿がとても自然です。図を使って説明している人もいました。このような活動が思考力や表現力を高めることにつながると思います。 今日の課題は難問です。先生が交流で出た意見をつなぎながら、課題に粘り強く取り組ませました。今日の授業では、高めの目標設定が生徒の興味や意欲を引き出していました。 11月20日(金) 学びを訪ねて 美術 1年4組
今回の美術、ゴム印をつくり、絵の具をゴム印につけ、バランスよく和紙に押して作品を完成させます。
今回の作品ではゴム印の構想、その彫る作業を5時間行いました。そして、ゴム印では動物や植物等の自分で表現したいものに工夫を凝らし、抽象的な表現にすることを目標としました。 今日の授業ではゴム印が完成している人は和紙にゴム印を押す前に、実際に別の紙に押してみて、どんな色が合うか、また、紙への色の付き具合等を確認しました。 実際に押してみると、絵の具の色がうすかったりする等、思いもよらないことも起きていました。次回の授業で作品を完成させる予定です。最後まで粘り強く取り組んで欲しいと思います。 11月19日(木) 学びを訪ねて 技術 1年1組
1年生の技術家庭科では学級を半分に分け、技術と家庭科を少人数の授業を行い、生徒に対して細やかな指導を行い、生徒の意欲を引き出しています。
今回の技術は木材加工、大きな板等を利用して作品を作ります。生徒は本立て、CDラック、植木鉢入れ等の作品に取り組んでいました。 今日の作業では木材に鉛筆で印を付けたり、二人一組で木材の切断等の作業を行いました。実際にのこぎりを使って木材を切ろうとすると、前回のペン立てに比較し木材が大きいため、苦労している生徒もいました。 今回の作品作りは1年生にはかなり難しい内容ですが、自分で選んだ作品なので、生徒全員が意欲的に取り組んでいました。 今日の授業では、生徒同士が助け合ったり、教え合っている姿がとても自然に感じられました。 第2学年 修学旅行 延期のお知らせ
12月2日(水)〜3日(木)に予定していました修学旅行ですが、先日の「修学旅行 保護者説明会」でお示しした「旅行延期の判断基準」のうち、京都府が「特別警戒基準」に達しましたので、令和3年3月16日(火)〜17日(水)に延期とさせていただきます。
生徒が楽しみにしていた行事ですが、安全確保を最優先に考え、安心して充実した修学旅行を実施するために判断いたしました。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。 11月18日(水) 1、2年後期中間試験1日目
後期中間試験が始まりました。
教室に入ってもいつもと雰囲気が違います。すべての教室で、緊張感を持って、一生懸命に取り組んでいる生徒の姿がありました。 最後まであきらめず、日頃の努力の成果を発揮しましょう。 11月17日(火) 学びを訪ねて 道徳 3年5組
授業は道徳、強制収容所送りから奇跡的に助かったエリカの実話をもとにした「エリカ 奇跡のいのち」という作品を通して、命の尊さを考えました。
この作品はユダヤ人の大量虐殺事件を題材にしたもので、強制収容所送りの貨物列車の小さな窓から生後間もない赤ちゃんを投げて、赤ちゃんを助けた母親の行為やその後のエリカの回想から、多くのことを学びました。 授業の導入では、強制収容所に送られるユダヤ人の写真から生徒一人ひとりが子どもを助けるために、自分が親であればどのように行動すべきか、意見を出し合いました。その後も作品の場面を通して、意見を出し合い、授業の目標を目指しました。 少し難しい内容でしたが、自分のこととして考えたり、周りの人の意見を聞くことにより、より深い学びになっていました。 3年生として、すべての教科でより深い学びを目指してほしいと思います。 11月16日(月) 救急法校内研修会
本日、戸坂中学校の教職員を対象に救急法校内研修会を行いました。
日本赤十字社の講師でもある本校の養護教諭が講師として研修会を行いました。 心肺蘇生法、AEDの使用法に加え、止血方法等多岐にわたって救急法について研修しました。 研修会では、実際に声を出して対応を確認したり、心肺蘇生やAEDの実践練習を繰り返し行いました。 11月14日(土) 広島市中学校新人サッカー大会(市大会)
広島市中学校新人サッカー大会(市大会)が戸坂運動公園で行われました。
市大会2回戦、多くの保護者が応援する中、生徒は一生懸命プレーしました。 この大会はベスト16で終わりましたが、次回の大会に向け日々の練習を大切にしてほしいと思います。 11月13日(金) 学びを訪ねて 面接指導2
面接指導の様子を紹介します。
11月13日(金) 学びを訪ねて 面接指導1
3年生面接指導です。朝から緊張している生徒もたくさんいました。ろうか待機中の生徒の表情から緊張感が伝わってきます。1、2年生の先生が本番のように面接を行い、身だしなみ、姿勢、質問に対する応答などを確認し、最後に生徒に対して助言を行いました。
11月11日(水) 学びを訪ねて 理科 1年4組
今回の理科は水溶液、今日はその中でも再結晶と溶解度曲線について学習しました。
導入は再結晶、加熱することにより溶質が完全に溶けた水溶液を試験官に用意し、ビーカーの水の中に試験官を入れると、あっという間に結晶が出てきます。結晶のできる速さに驚いている生徒もいました。 今日の授業、この現象について考えました。そのためには見慣れないグラフ、溶解度曲線を理解する必要があります。授業では、再結晶の現象を食塩やミョウバン等の溶質を例に丁寧に考えていきました。 今回の水溶液では質量パーセント濃度についても学んでいます。少し難しい内容です。家庭学習をしっかり行い、既習内容の定着を図ってください。 今日から後期中間テストの試験週間に入りました。生徒の皆さんの頑張りに期待しています。 11月10日(火) 立会演説会・投票
次の執行部を選出する時期です。立会演説会は放送室から行いました。教室で見る聞く姿勢は立派なもので、立候補者の挨拶が終わると自然と各教室から拍手がおこっています。
その後の投票も真剣な雰囲気の中で進み、新しい会長・副会長が選出されました。 11月10日(火) 学びを訪ねて 体育 1年1、2組
今日の体育、走り幅跳びです。
体育の授業では、限られた時間で運動量を確保しつつ、技術的な指導を行う必要があります。そのため授業中には、先生から的確な指示、ポイントを抑えた助言があります。当然、授業では聴くことが重要になってきます。 走り幅跳びでは、走ることに加え、跳ぶことが加わっています。そのため、踏み切り、空中動作、着地など多くのことを意識して練習する必要があります。 今日の授業では先生の指示をしっかり聞いて、行動できていました。さらに、実際の跳び方を見た同じグループの生徒のアドバイスをもらったり、記録を測定しました。 1cmでも記録を伸ばしたいという気持ちを大切にして、次の授業でも頑張って欲しいと思います。 11月9日(月) 進路説明会
3年生の保護者対象に進路説明会を行いました。今回は、進路指導主事より、最終進路決定に向けての確認を行いました。
進路希望については、ご家庭でしっかり話し合ってください。また、進路事務手続きについては期限を守る等、ご協力をお願いします。 11月9日(月) 学びを訪ねて 技術 2年4組
パソコンの基本操作、ローマ字入力を使った文書作成、画像処理等については既に学んでいます。
今日の技術では、パソコンの原理、パソコンでよく使う単位等のパソコンの基本的な内容を学習しました。2進法等日頃は使わない考え方もあり、理解が難しい内容であることが生徒の表情からもわかりました。 今後技術では、迷路から脱出する基本的なプログラミング等をつくります。コンピュータの基本的な考え方とともに、制御等の具体的な方法もしっかり学習してください。 11月8日(日) 広島市中学校新人大会(サッカー)
試合の様子です。激闘の末勝ち抜きました。
11月7日(土) 広島市中学校新人野球大会(市大会)
広島市中学校新人野球大会(市大会)が草津公園野球場で行われました。
戸坂中野球部は市大会1、2回戦に勝利し、準決勝まで進みました。雨が時々降る中、生徒は最後までよく頑張りました。 試合終了後は市大会3位の表彰式を行いました。 大会の様子を紹介します。 11月6日(金) 学びを訪ねて 社会 1年5組
今日の授業、教育委員会より指導主事をお招きし、研究授業を行いました。目標として、エジプトのピラミッドに注目し、なぜピラミッドが造れるほど社会が進歩したのかを考えました。
授業の導入ではICTを活用し、ピラミッドとともに、基町クレドビルの写真を紹介しました。ともに高さは約150mです。その後、古代のエジプトではどうしてこのような高いピラミッドをつくることができたのか、教科書の資料等から個人で考えました。 授業の後半、個人でまとめた考えを近くの人と交流したり、学級全体で交流しました。 分かっているようでも文章にまとめたり、まわりの人に説明することはなかなかできません。これからも小グループや学級で意見を出し合う時間を大切にして欲しいと思います。 |
広島市立戸坂中学校
住所:広島県広島市東区戸坂新町三丁目1-1 TEL:082-229-1250 |