最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
昨日:164
総数:407525
5月の主な行事 健診関係 21日(火)尿検査、28日(火)31日(金)歯科検診 ☆体育祭 本番…23日(木)

3月4日(木) 学びを訪ねて 2年 総合

 今日の総合では、先日行われた職業講話の内容を各班でまとめたものを、学級で発表しました。発表では各自がテーマを決めてまとめたものを全員が発表しました。発表では電子黒板を使って説明し、苦労しながらも一生懸命に操作し、大変頑張りました。
 発表では、職業講話の内容をまとめたものに加え、新たに調べた内容を発表する人もおり、学習の深さを感じました。
 職業講話をきっかけに、自分自身を理解したり、将来の生き方を考えるきっかけにしてほしいと思います。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水) 1年総合

自分を表現する学習で、級友からの質問に答えています。「自分の伝えたいことを相手にきちんと伝えることはどうしたらよいか。」ということを意識しながら表現する力を磨いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(水) 2年職業講話まとめ

昨日の講師の方々から聞いた話をまとめ、学級内でプレゼンするためのまとめ作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ(学校だより)

「学校だより11号」を掲載しています。ご確認ください。

3月2日(火) 学びを訪ねて 2年 職業講話2

 活動の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火) 学びを訪ねて 2年 職業講話1

 戸坂中学校のキャリア教育の一つとして、いろいろな職業についておられる方をお招きして、その仕事のやりがいや苦労すること等についてお話をしていただきました。
 すべての会場で、話を聞く生徒も真剣!さらに、講話の後は生徒からの質問に丁寧に答えていただきました。生徒は職業講話を通して、働くことの意義について考えたり、職業への関心を高めることができました。
 今後は、それぞれのグループで学んだことをまとめ、各学級で発表して、交流する予定です。
 職業講話には、広島東警察署、JR西日本、マツダ、中国新聞、サンヒルズ保育園、イタリアンレストランイルネッビオの方に協力していただきました。大変お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金) 職業講話に向けて

2学年は、働いておられる方からお話を聞く会「職業講話」を、3月2日(火)午後より行います。今日はそのための最終確認をグループごとで確認しています。
講師をお願いしている方々、当日よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ(3月行事予定)

「3月行事予定」を掲載しています。ご確認ください。

2月26日(金) 学びを訪ねて 卒業式練習

 本日、3年生が卒業式の練習を行いました。
 今日は1回目の練習ですが、日頃の学校生活と同様に素晴らしい態度でした。
 生徒は本番と同様に堂々とした態度で体育館に入場しました。また、式の練習においても「起立、礼、着席」等、しなやかで力強く、厳粛な態度で臨んでくれました。
 練習は残り2回です。3年生全員の力で「戸坂中最高の卒業式」を創り上げてください。
 3年生の皆さんはよくぞここまで立派に成長してくれました。公立高校を受検する生徒は最後の頑張りを見せて欲しいと思います。3年生にとって、残り少ない中学校生活が一層充実することを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木)  校内クリーン作戦2

 活動の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木)  校内クリーン作戦1

 本日放課後、1、2年のボランティア生徒150名で校内クリーン作戦を行いました。学校の敷地内の日頃は行き届かないところを中心にもきれいにしてくれました。特に、道路わきの溝や植込みの中にはたくさんの落ち葉がたまっていました。参加生徒は時間いっぱい、決められた場所の清掃を一生懸命やってくれました。
 今後も、生徒達はボランティア精神を大切に、様々な取組を行ってくれるものと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木) 学びを訪ねて 美術 3年1組

 今回の美術、3年生の最後の作品、ステンドグラスです。今日の授業では、多くの人がデザインカッターを使って、必要な部分のみを切り取り、カラーセロハンを貼り付けていました。
 今回の作品では動物をデザインしました。自分が選んだ動物をグレー紙に転写し、転写したデザインの線の太さ等をマーカーペン変化させました。その後のデザインカッターで切ったり、カラーセロハンを貼る作業が延々と続きました。さすが、3年生、複雑なデザインにも挑戦し、粘り強く取り組んでいる人もいました。
 次の授業が3年生最後の授業になります。デザインカッターを正しく使い、怪我なく、最後まで粘り強く取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木) 全校朝会

3学年そろっての最後の全校朝会でした。校長より表彰伝達を、執行部より3月の生活目標と3年生に対してのお礼のメッセージを伝えました。

執行部より・・・
これまで委員会や部活動など様々な面で支えていただきありがとうございました。私たちは、まだまだうまくいかないこともありますが、先輩方を目指して精一杯できることをやっていこうと思います。今後卒業後も充実した生活を送れるよう頑張ってください。私たちも応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(水) 代議・各種委員会2

ここまでの活動を振り返り、次の行事に向けての準備を行っています。
上:美化委員会、下:文化図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(水) 代議・各種委員会1

3学年そろっての最後の委員会でした。冬休み以降は特に後輩が活動しやすく、サポートしてくれました。1,2年生は大変感謝していますよ。
上:代議員会、下:保健体育委員会
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(水) 3年生ラストスパート

私立高校の入試も終わり、残すは選抜2です。面接のある学校もあり、練習をしています。真剣そのものです。
画像1 画像1

2月19日(金) 1年生総合的な学習

5校時総合の様子です。自分を良さをアピールするため、自己表現シートの作成をしています。自分を見つめ直す良い機会になりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(金) 戸坂城山小学校出前授業

最後の出前授業のため、本日は戸坂城山小学校へ行きました。担当の3学年の先生方は、「小学生のしっかり聴いてくれる態度・姿勢には本当に気持ちよく説明することができた。目がキラキラしてた・・・」などと、感心した話がたくさん出てきました。
4月が楽しみです。お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(木) 学びを訪ねて 国語 1年5組

 今日の国語、書写の3回目です。落ち着いた雰囲気で授業が行われています。いつもの5組とは違いを感じます。
 今日の授業では、前回までに学んだ筆の持ち方から、楷書の筆使いを活用して、課題の地球」に取り組みました。課題の文字はそのバランスを取ることも大切です。すべての生徒が苦労しながら最後まで頑張っていました。
 今日の授業では、生徒全員が私語一つなく、真剣に取り組んでいたことが印象的でした。国語の授業の中で書写の授業数は限られています。書写を通して、文字に関心を持って欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木) 東浄小学校出前授業

今日は東浄小学校です。とても真剣な態度で、のぞんでいます。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

月中行事予定

配布文書

その他

戸坂中学校いじめ防止等のための基本方針

シラバス

広島市立戸坂中学校
住所:広島県広島市東区戸坂新町三丁目1-1
TEL:082-229-1250