最新更新日:2024/05/16
本日:count up104
昨日:147
総数:407459
5月の主な行事 健診関係 21日(火)尿検査、28日(火)31日(金)歯科検診 ☆体育祭 本番…23日(木)

お知らせ

画像1 画像1
臨時休業期間が延長となりました。

重要 お知らせ

 広島市教育委員会からの指示により、臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することとなりました。
 この件について、戸坂中学校ホームページ配布文書に詳細をアップしますのでご確認ください。


学習サイトのお知らせ

時間をうまく使っていますか?

学習サイトのお知らせです。ぜひ有効に使ってみてください。
配布文書の欄に「学習サイトの使い方」を掲載していますので、参考にしてください。

文部科学省 子供の学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

新2年生 課題テスト範囲変更【英語】

先日お知らせした2年生英語の課題テストの範囲に「エイゴラボ」「課題プリント」と記載されていました。しかし、「課題プリント」が返却されていない人がいることがわかりました。
そこで、英語の課題テストの範囲を「エイゴラボP102〜P155」のみとします。一生懸命家庭学習に取り組んでいる皆さんを混乱させて申し訳ありませんでした。

相談機関のお知らせ

配布文書の欄に「相談窓口」「SC Letter(戸坂中学校スクールカウンセラーだより)」を掲載します。困ったことや悩み事を一人で抱え込むことなく、学校やいろいろな機関に相談してください。

2,3年生課題テストについて

4月16日(木)に実施予定だった課題テストを5月8日(金)に行います。試験範囲を右下の配布文書のコーナーに掲載します。休業中の学習にもしっかり取り組みましょう。

重要 お知らせ

画像1 画像1
臨時休業中の登校日が中止になりました。

4月20日(月)からの登校日の中止について

広島市教育委員会からの「4月16日、広島市を含む全国を対象とした政府の緊急事態宣言が発令されたことを受け、週1度程度設けることとしていた登校日については、5月6日までは実施を見合わせる。」との報告がありました。
よって、4月20日(月)から予定していた登校日はありません。健康に留意して生活してください。
また、今後の感染の広がりなどを見ながら、必要に応じて見直す場合があることがあります。ホームページ、マチコミメールで確認をお願いします。

4月14日(火) 下校の様子

明日からの臨時休業に向けての生活の諸注意を聞いています。体調に気を付けて生活してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(火) 学びを訪ねて 国語 1年5組

 今日の国語、前半は表現法についてです。体言止め、倒置に加え、直喩、隠喩、擬人法等の比喩について学びました。
 後半は学んだ表現法を用いて、「野原のいきもの」をテーマになりきり詩をつくることを目指しました。
 実際に考え始まると、なかなか考えが思いつかない人やできた詩に自信がない人もいました。今日のような難しい課題には、挑むことが大切なことだと思います。簡単にできる課題より、ああでもないこうでもないと考えることが大切だと思います。
 授業の中では、自分の考えをまとめる時間、自分とまわりの人の考えを結集して話し合う時間があります。このような時間が自分の成長させる学びの時間だと思います。
 これからしばらくの間は、家庭が学びの場になります。家庭学習を充実させて欲しいと思います。生徒の皆さんのこれからの生活に期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業中の家庭学習システムについて(お知らせ)

株式会社日本コスモトピアより、全国の休校措置に対応するため、家庭学習システムを3月31日まで無償提供していただいておりました。この学習システムは、昨年度「戸坂中学校 絆学習会」の自主学習用に活用したものです。このたびの臨時休業の措置にともない、急きょ5月10日(予定)まで無償提供を延期していただくこととなりました。
使用の際には、ユーザーIDおよびPASSが必要で、まちコミメールにてお知らせしております。まちコミメール未登録の方で知りたい方は、学校までお問い合わせください。

4月14日(火) 全校朝会

いつもなら体育館で行う全校朝会を本日はテレビで行いました。役員認証を行いまいた。明日から休校です。ここまでの生徒の皆さんの頑張りは素晴らしい!
画像1 画像1

4月13日(月) 学びを訪ねて 理科 3年1組

 今日の授業、前線を伴う低気圧について学び、その中で、前線の種類、発達する雲の様子、雨の降り方、気温の変化等を理解することを目指しました。
 今日は気温が低く、雨が降っています。今日の授業から低気圧がどこを移動しているかもだいたい予想できると思います。
 今日の授業では、理解を深めるための板書やICTの活用が効果的でした。短時間ですが、小グループが機能し、生徒全員が意欲的に取り組んでいました。
 明日が4月最後の授業になりますが、戸坂中の生徒としてより高い学びを目指してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(金) 学びを訪ねて 理科 2年1組

 今日の理科、地震の揺れの伝わり方を学びました。本来なら、1年生で学習する内容ですが、3月2日の午後から臨時休業を行ったために、2年の授業で行っています。
 授業の前半、地震の揺れ始めた時刻をもとに地図上のポイントに色を塗り、作業を通して地震の揺れの伝わり方を考えました。
 授業の後半、個人で思考した後はペアで意見の交換を行いました。ペアの人の発言を聞き漏らさないようにしっかり聞いているので、離れて小声で話しても、意見の交流ができていました。
 新型コロナウイルス感染症対策のために、ペア、グループ学習にも制限が加わります。今日の授業のように、まずは聞くことを意識して、授業に取り組んで欲しいと思います。
 戸坂中では多様なコミュニケーション活動を通して、主体的で質の高い学びを目指しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中止・延期のお知らせ

コロナウイルス感染拡大防止対策により、以下のとおり予定を変更します。
・4月16日(木)新入生テスト(1年)は中止、春休み課題テスト(2,3年)は後日お知らせします。
・4月18日(土)学級懇談会、PTA総会は中止とします。
・4月 30日(木)、5月1日(金)1年生の教育相談会は延期します。
・5月 7日(木)部活懇談会は延期します。

臨時休業のお知らせ

本日「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業について」を配布しました。右下「配布文書」にも載せております。御確認ください。

4月10日(金) 対面式

 本日1時間目に、対面式をおこないました。対面式は毎年体育館で行っていましたが、今回は放送により教室で行いました。
 生徒会代表生徒による新入生歓迎のことばに続き、生徒会の取組の紹介ビデオが流されました。その後、執行部の生徒が1年生の各クラスで鉢植えを手渡しました。最後に、1年生代表の生徒が決意表明を堂々と行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(水) 1年生の様子 その2

5月校時 1年生は中学校のルールについて学んでいます。生徒指導主事が放送で1年生全クラスに説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(水) 1年生の様子 その1

入学して2日目、1年生はまだ緊張した様子です。本日がはじめての昼食です。感染拡大防止のため、換気を徹底し、前向きで食事をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(水) 学級開き 1年 その2

上:4組、中:5組、下:6組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立戸坂中学校
住所:広島県広島市東区戸坂新町三丁目1-1
TEL:082-229-1250