最新更新日:2024/05/01
本日:count up6
昨日:101
総数:461136
◇◇◇ ≪みんなでつくる学校≫  広島市立江波中学校 ◇◇◇

9月25日(月) 1年生野外活動 (6)

 1組から4組まではカッター研修です。海に出る前の事前準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月) 1年生野外活動 (5)

 昼食の様子です。この後は、クラスごとでカッター研修かオリエンテーリングに分かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月) 1年生野外活動 (4)

 シーツ等を受け取ったらそれぞれの部屋へ移動します。その後は、昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月) 1年生野外活動 (3)

 江田島に無事到着しました。これから宿泊場所へ移動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月) 1年生野外活動 (2)

 バスへと乗り込んでいきます。これからおよそ2時間ほどかけて江田島へと向かいます。正門の前では,職員の皆さんが見送りをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月) 1年生野外活動 (1)

 1年生は本日より1泊2日の野外活動に江田島へと向かいます。
出発式の様子です。あいにくの曇り空ですが,これから天気は回復の見込みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水) 合唱祭学年リハーサル 3年生

 3年生の合唱はどのクラスも「すごいな!!」と思いました。中学校生活で最後の行事にもなるので、どのクラスにも思いがこもっていたのが伝わりました。本番には、どんな合唱になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水) 合唱祭学年リハーサル 2年生

 本日は、それぞれの学年が合唱のリハーサルを体育館で行いました。本番まではまだ時間がありますが、今の段階での各クラスの進捗状況を確かめました。普段見ないクラスの合唱を見ることできっと良い刺激になったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) 授業参観3年生の様子

 3年生の保護者の方々にとっては今回が最後の授業参観となりました。入学されてからコロナの影響で,授業参観を実施することができていませんでしたが,なんとか最後の学年で,お子様の様子を見ていただく機会が作れたのはよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) 授業参観2年生の様子

 2年生の授業では,グループ活動を行っているクラスもありました。「対話型」の授業を取り入れていくことで授業改善をしていことを学校全体で取り組んでいます。対話を通して,生徒たちが「主体的」に学習へ取り組めるように日々授業改善を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) 授業参観1年生の様子

 本日は,今年度2回目の授業参観を実施することができました。お忙しい中,本日もたくさんの保護者の方々に参観に来ていただきました。生徒たちもいつもとより緊張して授業を受けていたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月) 合唱放課後練習(3)

 体育館で練習するクラスもあります。体育館は,実際の会場になる場所でもあるので,どのクラスも本番を想定した練習を行っています。まだまだ,練習半ばなので思ったようにいかないクラスが多いようです。
画像1 画像1

9月12日(月) 合唱放課後練習(2)

 どのクラスもパートリーダーを中心としながら,パートごとに練習をして,正確に音をとれるようになったり,歌詞を覚えようとしている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月) 合唱放課後練習(1)

 掃除が終わった後は,どのクラスも合唱の練習に取り組んでいます。教室や,音楽室または体育館がそれぞれのクラスに割り振られ,それぞれのクラスでパート練習を取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火)学校掲示物

 この9月6日に新しく着任されたスクールサポートスタッフの先生が,正門付近掲示板と正面玄関の掲示物をアップグレードしてくれています。とても,掲示物が見やすくなり,学校の雰囲気が変わったように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(月)部活の様子

 今日は,例年の秋のような装いで部活を行うことができました。日々,暑さ指数を気にしながらの活動になっていましたがこれからこのような日が増えていくといいですね。サッカー部では地域の方がボランティアとして指導を行っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木) 第2回 学校運営協議会 (2)

 授業参観の後は,図書室にて参観をした際の気づきをを共有したり,学校評価の経過報告を行い,メンバーの方々から,様々な意見等をいただきました。普段,教員だけでは気が付かない点を指摘していただいたりと,これからの学校運営に関して貴重なご意見をいただきました。改めて,「学校,家庭,地域」との連携が大切だと気が付かされました。お忙しい中,参加されたメンバーの皆さんありがとうございました。
画像1 画像1

9月7日(木) 第2回 学校運営協議会 (1)

 本日,第2回 江波中学校 学校運営協議会を行いました。今日は,メンバーの皆さんと,授業の様子を参観していただきました。限られた時間でしたが,見ていただいたメンバーの方からは,「いい環境で,落ち着いて授業をされていますね。」とのお言葉もかけていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水)サポートチームの見守り活動

 本日の5時間目に,サポートチームの方々が,3年生と2年生の授業の様子を見て回られました。地域の方々に,定期的に学校の様子を見ていただくことはとてもありがたいです。今週(9月4日〜9月8日)は,「学校公開週間」でもありますので,授業の様子が見てみたいなと思われたら是非,ご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水)1年生MLB

 今日と明日,1年生は学活の時間でMLB教育に取り組みます。
MLBとは Making Life Better (より良い生き方を作る)の頭文字をとったものです。スクールカウンセラーの先生がメインで担任の先生とチームティーチングで取り組みます。1年生のお題は,「ストレスとの向き合い方」です。ストレスは大人だけでなく子どもたちも日常から抱えていることがあります。うまく付き合っていくことで,私たち一人一人の生き方をよりよくしていけるようにすることが狙いです。明日は,1年生のもう半分のクラスで実施します。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立江波中学校
住所:広島県広島市中区江波西一丁目1-13
TEL:082-232-1465