最新更新日:2016/12/07
本日:count up7
昨日:42
総数:75668
12月の月間目標「人の話をよく聞こう」〜相手の気持ちを考える〜

生徒会執行部役員委員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週12月9日(金)に生徒会執行委員選挙が行われます。
 選挙活動に先立ち、11月29日(火)全校朝会で候補者の紹介があり、今週から選挙活動が始まりました。ポスターの掲示、朝、校門での呼びかけ、各クラスへ出向いての演説。そして立会演説会を経て、選挙となります。

第2回進路説明会

 11月11日(金)5,6校時を使って2回目の進路説明会を行いました。今回は生徒と保護者の両者への説明となりました。生徒の多くは集中して態度良く聞いていました。すばらしい!
 また、多くの3年生保護者にご来校いただき、ありがとうございました。
 今回の内容は入試の流れを中心にしてお話ししました。進路希望調査、予備懇談、懇談、進路決定、入試制度(私学推薦入試、一般入試、公立選抜1,2,3)、専願制度、合格後の手続きなど多岐に渡りお話しました。
 不明な点がございましたら、担任または3学年の教員にお気軽におたずねください。

 準備も片付けも気持ちよくやってくれた3年生のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1

校内実力テスト

 今日10月27日(木)、明日28日(金)の2日間で3年生は第3回校内実力テストを行います。受験モードへと心も頭も切り替えて、臨んでいます。がんばれ、3年生!
画像1 画像1 画像2 画像2

PTC 広島国際学院高等学校吹奏楽部演奏鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月24日(月)午後1時25分から本校体育館において、全学年のPTCとして、広島国際学院高等学校吹奏楽部演奏を鑑賞しました。鑑賞の後半部では本校吹奏楽部と合同での演奏も行われました。地域の方や保護者の方にもたくさんご来校いただき、盛会でした。
 広島国際学院高等学校吹奏楽部様には7曲の演奏、アンコール1曲、コラボ演奏2曲を披露していただきました。また、司会も専属の方(ひろしまFMに出演している)にしていただき、楽しく演奏を鑑賞することができました。高校生の演奏は素晴らしく、迫力のあるものでした。また、趣向を凝らし、キッズアニメ・メドレー、ユーロビートディズニーメドレー、アンコールのカープ応援歌では楽しいダンスも披露してくれました。どの部員も笑顔で楽しい雰囲気を醸し出してくれ、最後まで楽しく過ごせました。準備から片付けまで本当にありがとうございました。
 広島国際学院高等学校吹奏楽部は1980年創部の伝統ある部活動で、広島県内はもとより、中国地方、全国大会でも活躍を続けて、金賞や最優秀賞、連盟会長賞など、様々な賞を数多く受賞しています。本校OBの男子も1名所属しており、凱旋演奏をしてくれました。今後もご活躍されることを祈っています。本当にありがとうございました。
 また、平日にもかかわらず、多くの保護者、地域の方にご来校していただいたことに感謝しています。
 計画、準備から片付けまでしていただいたPTAの皆様、ほんとうにごくろうさまでした。ありがとうございました。とても楽しく有意義な時間が持てたことに感謝いたしします。

吹奏楽部活動報告(江波学区子ども会 文化祭)

画像1 画像1
 10月16日(日)私たち吹奏楽部は、江波小学校体育館を会場とした『江波学区子ども会 文化祭』に出演させていただきました。開会式と江波の波打ち太鼓の勇壮な発表の後の出演です。競技かるたに取り組む高校生を描いた映画【ちはやふる】主題歌「FLASH!」と、楽器紹介と全楽器パート演奏。最後に「炎と森のカーニバル」を演奏しました。子ども会と来会の皆さんの大きな拍手をありがとうございました。

文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(金)文化祭を開催しました。
 今年のテーマは Do Your Best ! 声に想いを、歌詞に力を、響け合唱!
 それぞれのクラスがこれまでの合唱の取組を発表しました。
 圧巻は3年生。どのクラスもパワー、ハーモニー、抑揚など工夫を凝らし、聞いていてすばらしいと思いました。
 3年生は学年合唱もすばらしかった。毎年3年生はすごい!
 2年生もパワーでは負けていませんでした。来年が楽しみです。
展示見学も朝と昼に分けて、美術部、家庭科部、各教科の作品、特別支援学級の作品などを鑑賞しました。また、特別支援学級の祭り太鼓の発表も息が合っていてすばらしかった。たくさん練習していましたね!
 閉会式での生徒会長の言葉「結果ではなく中身が大切」に全てが集約されていました。
 生徒の皆さん、すばらしい文化祭ありがとう。そしてお疲れ様でした。

陸上部による小学校陸上競技会支援活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
陸上部による小学校陸上競技会支援活動の様子です。

陸上部による小学校陸上競技会支援活動

 毎年、10月に本校陸上部は小学校へ出向いて、陸上競技会に向けてのトレーニングを支援しています。今年は10月11日(火)に神崎小学校、江波小学校へ支援に行ってきました。短距離走、ハードル走、走り幅跳び、ボール投げ、走り高跳びを支援しました。小学生はきちんとした態度で、中学生や先生のアドバイスを聞いていて感心しました。
良い記録が生まれると良いですね。短い間でしたが楽しい一時でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

合唱縦割り交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月5日(水)、6日(木)に縦割り学級で合唱の交流を行いました。それぞれのクラスで特色がありました。毎年のことですが、3年生は1,2年生を圧倒するくらい素晴らしい歌で、強弱、ハーモニーなど工夫されていました。あと2週間でどんな仕上がりになるのか、とても楽しみです。1,2年生は3年生の合唱を聞いて、自分たちも頑張らねばと思ったことと思います。

気付ける3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、下校の時に渡り廊下に上がった土をはいていると、「先生、それ任せてください!」と言いながら寄ってきた3年生男子。そしてその隣にいた別の3年生男子も「僕もやります。」と言って、二人ともほうきを持ちさっさとはいてくれました。素敵ですね。「気持ちいいね。」と返すと「当然です。」と返してくれました。またまた気持ちいい!!3年1組Y君、K君ありがとう。

文化祭の取組

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の修学旅行が終わり、各クラスの文化祭の取組が次第に盛り上がりを見せています。まだ、音取に一生懸命のクラス、パート練習中心のクラス、全員での合唱ができそうなクラスそれぞれ問題点を解決しながら取り組んでいます。熱心に取り組んでいる姿は本当に素晴らしいと思います。

本日臨時休業となります。

 台風16号の接近に伴う大雨警報が解除されないため、本日は臨時休業となりました。
 生徒の皆さんは自宅で危険がないように過ごしてください。くれぐれも危険な場所へ行ったり、危険な行為はしないようにしてください。明日21日(水)の時間割については、先週、伝達した通り通常通り行ます(全校朝会は23日(金)に延期)。

重要 自宅待機

本日9月20日(火)午前6時の時点で、広島市に大雨警報が発表されていますので、生徒の皆さんは、登校せず自宅待機をしてください。
午前10時の時点で、警報が解除されなければ、本日は休校となります。
よろしくお願いします。


修学旅行(第2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2日目は農業、漁業などの体験でした。収穫の時期を迎え、実際に野菜や果物を収穫したり、クラフトで箸を作ったり、巻き割りをしたり、様々な作業をしました。初めての体験だったことでしょう。また、実際に収穫した野菜をすぐ調理して食べるという贅沢もできたのではないかと思います。

修学旅行(第1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、2年生は修学旅行です。新幹線とバスを乗り継ぎ、九州は大分県安心院(アジム)へ。
 途中、宇佐神宮で昼食をとり、安心院の平成の森公園石橋ドームで民泊でお世話になる家族と対面し、それぞれの家庭へ向かいました。不安と期待の入りまじる1日だったことでしょう。良い体験と思い出ができることを願っています。

文化祭開始式

画像1 画像1 画像2 画像2
9月7日(水)に文化祭開始式を行いました。生徒会と3年生の縦割り学級リーダーが決意を表明しました。今年のテーマは「Do Your Best 声に想いを 歌詞に力を 響け合唱」です。縦割り学級で交流をしながら練習を積み重ねていきます。

後輩へのメッセージ

画像1 画像1
 先日、各部活動の部長(活動が終わった部活動)が、後輩へ向けてメッセージをそれぞれ伝えました。自分たちの良かったところ、反省点から後輩たちへ託すことへつなげて発表しました。どの部活動も立派に発表ができ、素晴らしかった!!
 1,2年生はその託す言葉を受け、さらに前進していけるよう努力をしていきましょう。

9月5日(月)は、通常の日程です

台風第12号は、九州北部を北上中ですが、午前6時時点で広島市に「警報」は発表されていませんので、本日9月5日(月)は、予定とおり期末テスト及び授業を行います。

緊急 明日9月5日(月)の台風接近に伴う対応について

 台風12号接近に伴う対応については、このホームページ右側少し下の「お知らせ」にファイルがありますので、そのファイルをご覧の上、対応をよろしくお願いいたします。

登校日・平和を考える会・3年生先輩の話を聞く会

 8月5日(金)は登校日で平和を考える会・先輩の話を聴く会を行いました。
黙とうに続いて、被爆体験をされた方のDVDを視聴し、感想を書きました。実際に原爆投下時、その後の様子を聞いて、戦争の怖さや、平和の大切さやを学んだことと思います。実生活の中で生かしてください。
 3年生はその後、体育館へ移動し、本校の卒業生(高校3年生)の話を聞きました。中学生時代のこと、勉強のことなどを中心に7名の卒業生(国際学院・比治山・山陽・舟入・国泰寺・観音)が語ってくれました。とても参考になる話でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立江波中学校
住所:広島県広島市中区江波西一丁目1-13
TEL:082-232-1465