最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:106
総数:459442
◇◇◇ ≪みんなでつくる学校≫  広島市立江波中学校 ◇◇◇

6月23日(水) 平和について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(水) 平和について考える

6月23日(水) 平和について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(水) 平和について考える

6月23日(水) 平和について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(水) 平和について考える

6月23日(水) 平和について考える

きょう 6月23日は
沖縄慰霊の日です

ある学級の英語の時間には
英文で そのお話もされていました


広島の慰霊碑に 毎年8月に献納する折り鶴を
生徒会の呼びかけで この時期に作っています

きょうは 「平和について考える日」として
どの学年・学級においても
おだやかで あたたかい雰囲気の中
一人一人の思いをこめた 色とりどりの鶴が
生まれていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(水) 江波中学校区【ふれあい標語】決定!

1学年 家庭科の授業で
家族や地域とのよりよい関わり方について
考える時間を持ちました

その思いを【ふれあい標語】として表し
「江波中学校区ふれあい活動推進協議会」へ
1人1作品 出品しました

3小学校の代表作とあわせて
校内のいろいろな場所に 掲示していますので
みなさん ご覧ください


江波中学校の代表作
『 支え合い 笑顔満開 江波の町 』
      作:1年2組 梶川 莉菜さん
 

その他のすてきな標語も
このホームページタイトル下で ご紹介します



画像1 画像1

6月22日(火) 県大会壮行式

今朝は TV放送による
「広島県選手権大会出場 壮行式」を
行いました

保健体育委員長 山田くんの司会進行

生徒会副会長 村越くんによる生徒代表激励の言葉

出場選手代表 野地くんによる代表あいさつ


3名とも 堂々とした話し方でした

江波中学校みんなで応援しています
がんばってきてください



【出場選手紹介】
●卓球部  野地くん 江崎くん 濱本くん
      瀧井くん 柴田くん 大田くん
      江崎くん 山田くん

●バドミントン部  安達さん

●陸上競技部  山本くん

●水泳  大段さん 瀧井くん

●体操  河野くん 安富さん 村岡さん



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火)保健だより6月号:2

本日、保健だよりを配布しておりますので、ご確認ください。

暑い日が続きますので、熱中症対策にご協力ください。

よろしくお願いします。


          保健だより(6月号:2)

6月21日(月) 久しぶりの部活動

●バドミントン部

 体育館では
 バレー部と 半コートを
 分け合って 上級生が練習


●野球部

 1年生は
 校舎の間で キャッチボール

 撮影しているカメラに向かって
 勢いよく ボールが飛んできた!!!

  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(月) 久しぶりの部活動

●陸上競技部

 人数がとても多い部ですが
 ランニングも トレーニングも
 整然と行っています 


●ソフトボール部

 コーチからのノックを
 一生懸命 拾っていました
 暑い中 がんばってますね


●バスケットボール部

 グラウンドの奥では
 男女が ゴールを分けあって
 シュート練習 
 
 久しぶりのランニングも
 体調を見ながら 
 がんばっていましたね 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(月) 久しぶりの部活動

●家庭科部

 注文していた手芸キットが
 届いていたので
 それぞれが 思い思いの製作に
 とりかかりました

 どのような作品が できあがるのか
 楽しみです

 また 製作の経過を見せてくださいね


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(月) 久しぶりの部活動

●卓球部
 
 柔剣道場で トレーニング

 扇風機を回していましたが
 暑くて 汗がいっぱい出ましたね


●バドミントン部

 1年生の基礎練習に
 2年生が 付き添って
 細かく アドバイス


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(月) 久しぶりの部活動

●吹奏楽部

 個人で 
 基礎練習から スタート
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(月) 久しぶりの部活動

●囲碁将棋部
 
 パーティションを立てて
 対戦中です

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(月) 授業のようす

5時間目のはじまり

チャイムが鳴る直前ですが
全員着席して 自習をしながら
先生の到着を待っています

中央の SくんとNくん
カメラに気づき 
とっても良い姿勢になってくれました



画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(月) 昼休憩のようす

昼休憩
1年生の教室をのぞいてみました

外の様子を
眺めて楽しんでいる人

係の仕事をこなしている人

ロッカーの整理整頓をしている人・・・




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)授業の様子

1年生はマット運動に取り組んでいます。

発展技の倒立回転ができるようになるために、みんなアドバイスし合いながら頑張ってますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(月) 授業のようす

木工室では
1年生が 裁断した木材の
断面をサンダーで削っていました

待っている間は
レポートを書いているようでしたが
時間を持て余して
タワーができていた班も・・・

きちんと組み立てると
ペンスタンドになるそうです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月) 授業のようす

先週の定期テストの結果が
返されているクラスでは
しずかに 指示に従って
見直しをしていました


家庭科は
グループ活動の時間と
クラス全体で考える時間
それぞれ ふさわしい態度で
学習に取り組めています


音楽室の3年生は
リズム打ちテストにむけて
ペアで練習中
「口で タンタン言ったら そろうね」と
気づいた様子でした








画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(水) 定期テスト 1日目

今年度 はじめてのテスト

1年生の教室からは
授業中の小テストとは違う緊張感が
伝わってきました

2・3年生も
しずかに 開始のチャイムを待ち
よい姿勢で取り組んでいます

時々 頭をかしげながら
解答用紙に 一生懸命記入していました



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)江波のカメラマン

今日のホームページ写真は、生徒が撮影してくれました。
ありがとう!
これからもよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

緊急時の対応

お知らせ

学校だより

進路だより

生徒指導関連

保健室より

事務室より

その他

シラバス

広島市立江波中学校
住所:広島県広島市中区江波西一丁目1-13
TEL:082-232-1465