最新更新日:2024/05/18
本日:count up266
昨日:365
総数:609996
学校教育目標 『お互いの幸福のため、見通しを立てて自律的に行動できる生徒の育成』

R04.04.28 1年生 解団式 no.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年主任の先生からお話がありました。

「吉自慢」「吉島を自慢すること」出来たと思います。

昨日、みんながバスで出発した後も、野外活動センターの方から、みんなのこと、とても素晴らしい!!と褒めてもらいました。

1泊2日の活動の中で、それぞれの係の人が、色々なところでしっかりと活躍、運営してくれ、役割・責任を果たしてくれ、支えてくれました。先生たちが見えてなかったところでも、支え合いがあったと思っています。
これを今後もしっかりと続けていって欲しいと願っています。一緒に頑張っていきましょう。



R04.04.28 1年生 解団式 no.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代議員が、それぞれのクラスの成果、課題を発表しました。

「吉自慢」のスローガンをこの2日間だけでなく、これからの学校生活でも意識して過ごしていきたい。」

「吉自慢」を達成することができました。この2日間で、今までより友達と仲良くなったり、友達のことをより理解することができました。」

「5つのルール、達成できたこと、達成できなかったことがあるので、これからの学校生活で達成できるように頑張っていきたいです。」

「良かったこと、楽しかったこと、失敗したことがありました。失敗したことは学校生活でも活かせると思うので代議員やみんなと協力して、頑張っていきたいと思います。」

「無言での移動は、簡単そうでとても難しかったです。無言での移動は私たちの大きな課題だと思い、これからも頑張らないといけないと思いました。宿泊研修で学んだことを活かしながら、これからも頑張ります。

「この宿泊研修をやらせてくれてありがとうございました。たくさんの先生、また、現地の野外活動センターのみなさんに助けてもらわないと、この宿泊研修は成功しませんでした。おかげで楽しく2日間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。」

R04.04.28 1年生 解団式 no.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
団長の校長先生の言葉

校長先生より問いかけがありました。
「自分たち、1年生の集団の力は、この宿泊研修で高まったと思い人??」

全員
「高まった!!」という答えでした。

「具体的には、何がある??」

「協力レベルがアップしました!!」と答えていましたね。


何より、みんな同士が仲良くなってくれたように感じています。
ただ、集団レベルというのは、もっともっと上げることが出来ます。
それができる1年生だと感じています。レベルを上げていこう。

静かに移動、無言で行動していた人。
上靴をきれいに揃えていた人、見て嬉しかった。

人が頑張っていることを、しっかりと気づいてほしい。
頑張っている人に、伝えてあげられることができる集団になれば、もっともっと良くなります。

その為の大事なキーワードが「ありがとう」という感謝の言葉です。
「ありがとう」が自然に口に出てくるような集団になり、最終的には、吉中を支えてくれる立派な1年生になれると信じているし、確信しています。

R04.04.27 宿泊研修 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「吉自慢」
これからも、自分たちが作れるように・・・続けていこう!!

1年生のみなさん、1泊2日の宿泊研修、本当にお疲れさま。

昨日は、雨風・・・。
今日は、快晴・・・。

疲れたことと思います。
今夜はしっかりと休養し、明日、また元気な顔を見せてくださいね。
そして、上靴を忘れないように持ってきましょう。

外での集合写真は27日
体育館での集合写真は26日


R04.04.27 宿泊研修 2日目

「学級目標完成」

1年4組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.04.27 宿泊研修 2日目

「学級目標完成」

1年3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.04.27 宿泊研修 2日目

「学級目標完成」

1年2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.04.27 宿泊研修 2日目

「学級目標完成」
1年1組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.04.27 宿泊研修 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級目標・・・最後の仕上げ・・・真剣そのもの

みんなが作った作品、少し、先生たちが・・・

色を加えた・・・


よし!!出来た!!


R04.04.27 宿泊研修 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級目標・・・最後の仕上げ・・・真剣そのもの

R04.04.25 「結団式」 no.5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、とっても天気、良いね。

1年生は、早めの下校。

明日、待っていますね。

R04.04.25 「結団式」 no.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ
明日から

『吉自慢』

頑張ろう!!

R04.04.25 「結団式」 no.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『5つのルール』

「あいさつをしよう」
「ルールを守ろう」
「メリハリをつけよう」
「協力をして活動しよう」
「5分前移動を意識して時間を守ろう」

R04.04.25 「結団式」 no.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
団長の校長先生より

「ありがとう」「感謝」というキーワード

「宿泊研修に行けること」
「保護者に」
「施設の人に」
「先生たちに」

「友達の良いところを見つけよう」

R04.04.25 「結団式」 no.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、明日から、一泊二日の宿泊研修。
今朝は、リュックなど、荷物を背負って登校。

R04.04.21 1年生宿泊研修「 しおり学習」 no.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メリハリが素敵な姿。
学年主任の先生の熱い想い・・・受け止めていた姿。
来週・・・晴れますように。

R04.04.21 1年生宿泊研修「 しおり学習」 no.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聞くところは、しっかりと聞く。
大切な所は、しっかりメモをとる。

R04.04.21 1年生宿泊研修「 しおり学習」 no.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1校時、体育館で「しおり学習」が行われました。

R04.04.21 1年生宿泊研修「 しおり学習」 no.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、来週26日〜27日に行われる「宿泊研修」に向けて、準備が進められています。

R04.04.18 ハートフル 生活アンケート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吉島中学校では。誰もが充実した楽しい学校生活を送りたいと望んでいる気持ちを大切するために、「ハートフル 生活アンケート」を毎月1回実施していきます。
今日は、今年度第1回を実施しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

タブレット関連資料

月中行事

資料・文書

シラバス

進路だより

広島市立吉島中学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目1-1
TEL:082-241-3278