最新更新日:2024/04/30
本日:count up33
昨日:352
総数:604441
学校教育目標 『お互いの幸福のため、見通しを立てて自律的に行動できる生徒の育成』

R3.04.22. フラワーボランティア

鉢を洗った後の手洗い場をきれいに洗い流してくれている人もいました。

ボランティアに参加してくれた皆さん

ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.04.22. フラワーボランティア

花を頭の上に乗せて、素敵なショットとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.04.22. フラワーボランティア

今日は天気も良く、58名の生徒と執行部が参加しました。
自分たちで蒔いた種から咲いてくれる「ひまわり」が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.04.22. フラワーボランティア

本年度、第1回目の「ボランティア」がありました。

今日は、
・チューリップを鉢から抜き
・土を花壇に戻し、鉢を洗い
・花壇を耕し
・ひまわりの種を蒔き
・ペチュニアの花を植える
という、フラワーボランティアを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.04.16. 修学旅行説明会

3年生の保護者の皆様には、体育館を会場に修学旅行説明会も実施しました。
画像1 画像1

R3.04.16. 学級懇談会の様子です。

参観後は、学級懇談会を行いました。
PTA役員決めなどのご協力もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.04.16. 授業参観を行いました。

今日の午後、本年度最初の授業参観、懇談会を行いました。
保護者の皆様、本日は生徒たちの様子をご参観くださり、ありがとうございました。
感染症対策もしっかりと行い、保護者の皆様にもご協力していただき実施できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.04.08. 教職員紹介

新入生のみなさんに寄り添い、しっかりとサポートしていきます。
今日から、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.04.08. 入学式の様子

執行部の先輩たちに教えてもらったことを念頭に、入場もしっかりとした態度でできました。
そして、たくさんの保護者のみなさまに見守られていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.04.08. 新入生誓いの言葉

「不安や心配なこともありますが、楽しみにしていることもたくさんあります。」

「わからないことや困ったときは、先輩や先生に聞いて3年間頑張りたいです。」

「今日から私たちは吉島中学校の生徒です。そのことをしっかりと自覚し、自分の行動に責任を持ち、勉強や部活動、様々なことにチャレンジしたいです。」

「諦めずに最後までやり遂げる心を持って、充実した中学校生活を送ることができるように一生懸命取り組むこと誓います。」

先生たちの心にもしっかりと届きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.04.08. 在校生歓迎の言葉

生徒会長から、

今だからこそ、人と人との心のつながりが必要です。
今年の生徒会スローガンは「同心協力」です。
吉島中学校のみんなが心を一つにして協力していきましょう。

と新入生のみなさんにメッセージを届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.04.08. 学校長式辞

校長先生から、

ありがとうを伝えることができる人になって欲しい。
ありがとうという言葉はあなたが思う以上に相手を喜ばせる力を持っています。
素直に感謝の言葉を口にする人ばかりになれば社会は良くなっていくと思いませんか。
この言葉に出し惜しみはありません。
何気ないちょっとした出来事や当たり前のことに対してもこの言葉が自然と口癖のように出るようにするのです。

当たり前だと思っていたことのありがたさを痛感している今だからこそ、交わす言葉の最後にありがとうをつけてみてはどうでしょうか。
その言葉を言うことが苦手の人もいるでしょう。
それでもいいのです。
ありがとうと感じた時のあなたの表情はとても優しい笑顔になっているはずです。
その表情だけで伝わります。
私たち教職員もみなさんにたくさんのありがとうを届けていきます。
一緒に頑張って行きましょう。

と「ありがとう」という言葉についてお話をいただきました。

新入生のみなさんは姿勢もよく、真剣に聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.04.08. クラス発表

8時前から登校してきている人もいましたね。
クラス発表を見た後はグラウンドへ整列し、生徒会執行部プラカード係の先導で、初めての教室に移動しました。

教室では、新入生に執行部の2年生が入学式に臨む姿勢や所作などを丁寧に説明した後、保護者のみなさま、教職員が待つ体育館へ入場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.04.08. 第40回 吉島中学校 入学式

令和3年度 第40回 吉島中学校入学式
朝を迎えました。
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

「みんなで元気」は第一学年の学年目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.04.07. 前期始業式

就任式に引き続き、前期始業式を行いました。
校長先生から、
「過去のことよりも、これからのことを、新しい気持ちで周りの人と接してほしい。」「挨拶のレベルアップをしてほしい。」
「感染症対策として、最大の敵は自分の心。自分を守り、周りの人を大切にしていきましょう。」
と3つのお話がありました。

そして最後に、
昨日行ったこの体育館の準備、明日の入学式に向けての体育館準備、黒板装飾や清掃などについて、生徒のみなさんの頑張りに感謝の言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.04.07. 就任式

朝会後は就任式を行いました。
最初に校長先生から本年度吉島中学校に赴任された、15名の先生方の紹介がありました。
一人一人の紹介の後、自然に温かい歓迎の拍手がありました。

次に生徒代表から、
「私たち吉島中学校は『つながり』を大事にしています。これからたくさんの場面で先生方からご指導いただきたいと思います。よろしくお願いします。」
と、歓迎の挨拶をしました。

最後に就任者を代表して、教頭先生からお言葉をいただきました。
「生徒のみなさんの温かい拍手が嬉しかった。今日の式に臨む姿も素晴らしい。」
とお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月中行事

資料・文書

シラバス

進路だより

広島市立吉島中学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目1-1
TEL:082-241-3278