最新更新日:2024/04/30
本日:count up60
昨日:352
総数:604468
学校教育目標 『お互いの幸福のため、見通しを立てて自律的に行動できる生徒の育成』

R3.04.27. 笑顔いっぱいの写真

画像1 画像1
みなさんの江田島での活動の様子を、階段の踊り場に掲示しています。
足を止めて、見てくださいね。
画像2 画像2

R3.04.27. 1年生解団式

 今日は、団長の校長先生が出張なので、教頭先生よりお話がありました。

「みなさん、おかえりなさい。」
「ただいま。」(自然に言葉を返していました。)

 みなさんの様子は、ホームページの写真を通して、活動の様子をしっかりと見ていました。
・楽しそうに最高な笑顔で活動している様子。
・カッター研修では真剣そのもの。
・ 話しをする人の方にしっかり体を向けて、話を聴き参加している様子。
本当に素敵だなと感じていました。

 昨日、宇品港から、学校に戻ってきた1学年の先生から、みんなの様子を聴きました。
・優しい言葉がけができていた。
・係の仕事をやり切っている様子がすごかった。
・学年での協力、盛り上がるところは盛り上がり、静かにするところは静かにと、メリハリのある行動がすごかった。
と聴いて、さらに嬉しくなりました。

 そして、今朝の登校時、正門でみなさんとあいさつを交わして、目もしっかりと見て挨拶をしてくれて、さらに一回り大きくなった、成長したなと感じています。

この二日間、楽しいことも、ちょっとしんどいなと思ったこともあったかもしれないけれど、とっても大切な経験、時間だったと思います。
この経験を生かし、これからも、いろんなことにチャレンジして、友達をしっかりと思いやって、自分を大切にして頑張ってほしいと思います。

「みなさん、お疲れさまでした。おかえりなさい。明日、また元気に正門で会いましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修 解団式

画像1 画像1
代議員が、宿泊研修を通して「クラスで頑張ったこと」「課題が残ったこと」を、これからの学校生活にいかしていきたいですと発表しました。

宿泊研修 解団式

画像1 画像1
2時間目は、体育館で解団式を行っています。


その前に、一日目の夜、できなかった「吉中クイズ」を行いました。

宿泊研修 振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊研修の振り返りをしています。

宿泊研修 振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊研修の振り返りをしています。

宿泊研修 振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊研修の振り返りをしています。

1年生 宿泊研修 翌日

画像1 画像1
みんな、元気に登校してきています。

エール隊の勇姿

画像1 画像1
エール隊、登場です。
江田島青少年交流の家のみなさまに、感謝の意味を込めて、エールを全員で贈りました。
ありがとうございました。

エール隊の写真を忘れておりました。

荒代桟橋へ

画像1 画像1 画像2 画像2
宇品へ。

全員で

画像1 画像1
瀬戸内海をバックに、思い出写真におさまりました。

「素敵な笑顔がいっぱい」だね。

帰宅するまでが宿泊研修です。

もう少し、気を引き締めて行動します。

退所式

エール隊登場です。
江田島青少年交流の家のみなさまに、感謝の意味を込めて、エールを全員で贈りました。
ありがとうございました。

退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
一泊二日の宿泊研修も残り少なくなりました。

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
江田島での最後の食事となりました。

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
江田島での最後の食事となりました。

オリエンテーリング

画像1 画像1
そろそろ帰ってきています。

オリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2
そろそろ帰ってきています。

オリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2
そろそろ帰ってきています。

オリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2
そろそろ帰ってきています。

オリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2
「体力」もってるかなぁ??
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月中行事

資料・文書

シラバス

進路だより

広島市立吉島中学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目1-1
TEL:082-241-3278