最新更新日:2024/05/22
本日:count up137
昨日:445
総数:611366
学校教育目標 『お互いの幸福のため、見通しを立てて自律的に行動できる生徒の育成』

平成28年3月10日(木)卒業式練習(3年生)

平成28年3月10日(木)4校時

3年生の卒業式練習です。

緊張感がある練習になっていました。
3年生の歌声がとても心に染みました。

楽しみにしていてください!

吉島中学校の誇るべき3年生の姿を・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年2月25日(木)3年生大掃除

平成28年2月25日(木)放課後

3年生が教室の大掃除をしました。
1年間仲間と共に過ごした思い出多い教室を,きれいにしました。


仲間と共に過ごすのも,残りわずか。

何もない教室がとても広く感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年2月24日(水)授業の様子

平成28年2月24日(水)2校時

1,2年生は期末試験をしていますが,3年生は授業をがんばっています。

グループでの活動に取り組んでいたり,演習問題に取り組んでいたり。
一人ひとり自分の夢に向かって,努力を積み重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年2月3日(水) 3年生頑張っています

2月3日(水)

今日は選抜1,推薦入試の日です。
多くの生徒が受検(験)に出かけています。

試験をがんばっている仲間を思いながら,教室にいる3年生も黙々と学習課題に取り組んでいました。

みんな!がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(金)3年生面接指導2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6校時に3年生の面接指導を行いました。前回の反省を生かし、みんな一所懸命取り組みました。廊下で待っているときも姿勢を正し静かに待てました。後は本番で力を発揮するだけです。頑張れ!3年生!

1月28日(木)3年生国際理解学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目に、総合的な学習の時間における国際理解学習の一環として、ゲストティチャーに来ていただきました。アメリカ、韓国、台湾、カンボジア出身の方に来ていただき,自国の様子について話をしていただきました。
 各クラスに分かれ、みんなメモをとりながら真剣に話を聞いていました。予め考えておいた質問にも答えていただき、とても有意義な時間となりました。
 聞いた話をもとに、これから各グループで新聞を作成していきます。

1月25日(月) 3年生面接指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目に3年生全生徒に対し,面接指導を行いました。他学年の先生が面接官として色々な質問をしました。3年生は事前学習をしていたものの,やはり緊張していた様子です。面接指導はもうもう1度行います。それぞれ自分の立ち居振る舞いがどうであったか,自分の思いはきちんと伝えられたか振り返り,時と場合に応じたふさわしい態度や自分の思いを伝える方法を身につけていきましょう。

1月20日(水)3年生後期期末試験始まる

1月20日(水)

今日から3年生の後期期末試験が始まりました。
中学校での最後の定期試験となりました。
最後の総仕上げに向けて一生懸命取り組む姿が素晴らしい3年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(木)3年生 学習会

12月24日(木)

冬休みの初日,3年生が教室に集まって,学習をしています。

いい緊張感を持って頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年最後の学年集会

12月22日(火)の6時間目に3年生の学年集会が行われました。それぞれの進路を控えた今、どのように冬休みを過ごすべきなのか考えました。体育館で行われる学年集会でもいつものように着ベルは完璧でした。この良い緊張感をもって、3学年全員で残りの学校生活を過ごしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月16日(水)道徳の授業

12月16日(水)1校時

3年2組の道徳の授業を野津先生が行いました。
『日本外史』を書いた頼山陽の生き方から考えていきました。
画像1 画像1

12月16日(水)3年生の放課後学習会

12月16日(水)16:00〜

3年生対象の放課後学習会がありました。
進路に向けて,一人一人が課題に取り組んでいました。
今日で12月の学習会は終わりです。
 
1月は水曜日,試験週間に行えるように計画しています。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日3年生の放課後学習会

12月9日(水)15:00〜16:50

2回目の放課後学習会を行いました。
生徒会会議室が満席になる盛況ぶりでした。

過去の入試問題,3年間の学習を振り返る問題集,提出物,小論文練習など自分が取り組むものを各自が持ってきて学習しました。
友だち同士で教え合ったり,学習支援員さんに尋ねたりしながらの学習会で,あっという間の時間でした。

「また来週来るからね!」と約束して帰っていく姿が印象的でした。
来週は16日(水)16:00〜です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(金) 道徳の授業

12月4日(金)1校時

3年1組で藤田先生による道徳の授業がありました。広島市教育委員会から来られた指導主事と本校の先生が参観しました。

広島出身の歴史学者頼山陽が20余年もかけて『日本外史』を書いた彼の生き方から,自分のあるべき姿を考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(金)3年2組保育実習

 1・2限目に順正寺保育園に保育実習に行きました。園児達も中学生が来ることを楽しみにしてくれていたらしく,とても笑顔で迎えてくれました。中学生もとても有意義な実習になりました。順正寺保育園の園児・先生方,3日間大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(水)3年5組保育実習

 1・2限目に3年5組の生徒達が,順正寺保育園に保育実習に行きました。生徒達はとても楽しみにしていたようで,園児達の交流もしっかりとできていてとても楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(木)3年1組保育実習

 1・2時限目に3年1組が順正寺保育園に保育実習に行きました。最初は保育園児達とうまく接する事ができるかと不安でしたが,その心配はなくとても楽しそうに交流をしていました。順正寺保育園の園児達と先生方大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習会始まる

12月2日(水)16:00

今日から3年生対象の放課後学習会が始まりました。

自分で学習したいものを持ってきて学習します。

「初めて放課後の教室を使って,勉強してみたけど,家よりも集中して取り組めたのでよかったです。地域の方々も親切で接しやすかったです。」

「わからないところも集中して考えれたからよかった。ゆっくり友達とかに教えてもらったり,授業ではできないことができたのでうれしかった。分からないところがわかったのでよかった!」

など感想を書いてくれました。

3年生の12月の3年生の学習会は
12月9日(水)15:00〜16:50,16日(水)16:00〜16:50です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会

 11月2日(月)本校体育館にて進路説明会を行いました。保護者の皆様,お忙しい中参加していただきありがとうございました。進路に関して心配なことや不明なことがありましたら,いつでもご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科 保育実習 3年4組 その4

 保育実習の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立吉島中学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目1-1
TEL:082-241-3278