最新更新日:2024/05/22
本日:count up316
昨日:445
総数:611545
学校教育目標 『お互いの幸福のため、見通しを立てて自律的に行動できる生徒の育成』

卒業式練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月10日(木)5時間目

2年生が卒業式の練習を行いました。

起立・着席のタイミングや礼の仕方などの確認,合唱の練習をしました。

式に臨む姿勢や歌声で,お世話になった先輩方に「ありがとうございました」という気持ちを伝えましょう。

卒業式会場作り

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(火)放課後

2年2組が卒業式の会場作りをしてくれました。

卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
3月2日(木)放課後

卒業式の準備のため, 2年1組が体育館にシートをひき, イスを並べてくれました。3年生は中学校最後の一日になります。記憶に残る卒業式にするため, すばらしい環境を作って送れるといいですね。

2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月2日(木)

2年生学年集会を行い, 卒業式に向けての学年合唱の練習を行いました。式までの残り日数は少ないですが, 卒業する3年生の記憶に残るような合唱にしましょう。

平成28年2月24日(水)2年生後期期末試験

平成28年2月24日(水)2年生後期期末試験

今日から後期期末試験です。

試験に向けて,しっかり準備してきました。
落ち着いて,自分の力をしっかり発揮していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

総合ポスターセッション

2月12日(金)

5, 6時間目体育館で, 上級学校調べのポスターセッションを行いました。見やすいポスターを作っていた班や,先週のグループ内発表の反省を活かして, 身振り手振りを入れていた班, 話す内容を覚え,原稿を見ずにみんなに説明している人などがいました。

次の総合は職業体験に向けた取り組みを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生授業中の様子

2月10日(水)

後期中間テストまであと2週間です。しっかり準備して臨みましょう。

また今週の金曜日は「弁当の日」です。家庭科で考えた献立の紙をもとに自分でお弁当を作ってもってきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(木)2年生調理実習

1月28日(木)3校時

調理室では2−2が調理実習の授業でした。
今日の献立はスパゲティミートソースとオレンジゼリーでした。
みんなで協力して,行っていました。
おいしくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 高校訪問2

高校訪問の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 高校訪問

2年生の総合的な学習の時間で, 上級学校調べを行い, 進路決定に対する関心と意欲を深めるため「高校訪問」を実施しました。

生徒は広島県立広島商業高等学校・広島県立広島工業高校・広島県立広島国泰寺高等学校・広島県立広島皆実高等学校・広島市立舟入高等学校・広島市立広島工業高校の6校に分かれ, 各高校の雰囲気を味わって来ました。

今後は各高校について学んだことをポスターにまとめ, 発表を行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(金)三者懇談会

12月18日(金)

12月18日(金),21日(月),22日(火)に三者懇談会を行います。

後期の前半を振り返っていきます。しっかり振り返りをすることで,来年1月のスタートがうまく切れるようにしていきましょう。
2年生は,1月からは「3年生0学期」と考えて過ごしていけるといいですね。

西教室で,11月に行きました修学旅行の写真を展示しています。懇談会の前後にぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生PTC ドッジビー大会

12月5日(土) 2年生PTCとして,ドッジボールとフリスビーを組み合わせたドッジビーを行いました。普段の生活では見られない一面を見ることができました。
優勝は4組, 準優勝は3組, 3位は1組, 4位は2組でした。
みんな一生懸命やったからか2時間という時間があっという間に過ぎたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行の解団式を行いました。
修学旅行で学んだことをこれから活かしていくことが大切です。
頑張っていきましょう。


解散式

画像1 画像1 画像2 画像2
無事、広島に到着しました。
家に帰るまでが修学旅行です。
気をつけて帰りましょう。



新幹線にて

画像1 画像1 画像2 画像2
お世話になった民泊先にお礼状を書きました。


福岡駅にて

画像1 画像1
福岡に別れを告げて、いざ広島へ



買い物中

画像1 画像1
はねや総本店で明太子を受け取った後、買い物です。


お別れです。

画像1 画像1
バスが出発しても見えなくなるまで、手を振ってくださいました。


味覚体験

画像1 画像1

長崎ちゃんぽんづくり。とてもおいしくできました。


名残惜しい

画像1 画像1
お世話になった家族の方々との別れです。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立吉島中学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目1-1
TEL:082-241-3278