最新更新日:2024/05/17
本日:count up54
昨日:365
総数:609784
学校教育目標 『お互いの幸福のため、見通しを立てて自律的に行動できる生徒の育成』

R04.02.28. 「梅の花」開花!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休憩、3年生に声をかけて、梅の花と一緒に記念撮影。
美しい3年生と美しい梅の花と・・・綺麗だな。

R04.02.28. 「梅の花」開花!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭の「梅の花」見ましたか。
11年前に植えたちっちゃな木が少しずつ成長しています。
昨年2月中旬、初めて蕾がつき、初めて花が咲きました。
一年経ち、今年も、今朝学校に来たら、奇麗な花が咲いていました。

R04.02.28. 2年生対象「進路説明会」 no.7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、進路希望調査を配付しています。おうちの人と、話してみましたか。話すこと、大切です。
今日の進路説明会をきっかけとし、「意識」することから始めてみませんか。
分からないことは、担任の先生や、周りの先生に聞いてみてくださいね。
「意識し、行動する。」

R04.02.28. 2年生対象「進路説明会」 no.6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループに分かれて、自分の選んだテーマついて1分間話し、お互いに評価し合いました。「1分間」といっても、相手に伝わるように話すのはとても大変でした。

R04.02.28. 2年生対象「進路説明会」 no.5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進路説明会後は、教室に戻り、各クラスで実際に自己表現の練習をしました。

R04.02.28. 2年生対象「進路説明会」 no.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今現在の情報についての説明がありました。
みんな真剣に聴いていました。

R04.02.28. 2年生対象「進路説明会」 no.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公立高等学校の受検について
令和5年度入試より選抜方法が変わります。
「自己表現」が新たに加わります。

R04.02.28. 2年生対象「進路説明会」 no.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進路学習で、どんな学校があるか、学校の特色など調べ学習を行ってきました。
今日は、私立高等学校、公立高等学校の受験・受検の仕組みなどについて、学年主任の先生より詳しく説明がありました。

R04.02.28. 2年生対象「進路説明会」 no.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5校時、体育館で2年生対象「進路説明会」を行いました。

R4.02.25 2年生「進路学習」no.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は総合の授業で、公立高等学校、私立高等学校について調べ学習をしてきました。
1年後の今、自分はどうしているだろう?
1年って、あっという間だよ。
今から一日一日を大切にしていきましょう。

『受験勉強のスタートにフライング無し!!』

R4.02.25 2年生「進路学習」no.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジャムボードに付箋で自分のイメージを張り付けていきました。

R4.02.25 2年生「進路学習」no.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資料を見て、思い浮かんだイメージをジャムボードで共有していきました。

R4.02.25 2年生「進路学習」no.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生、今日の進路学習は、前回みんなで作った高校の資料をタブレットで見ました。

R04.02.25 「すくすく くすの葉 ワクワク発表会」no.7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
司会進行、セッティング、準備体操、演技、片付けまで、生徒のみで行った発表会。
あっという間に発表の時間が過ぎていきました。
準備がとても大変だったことでしょう。
くすの葉学級のみんな、お疲れ様。とても素敵だったよ。
観ていた私たちまで、笑顔にさせてくれました。

ありがとう。

終わった瞬間、大きな拍手が贈られました。
また、来年が楽しみだな。

R04.02.25 「すくすく くすの葉 ワクワク発表会」no.6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、恒例の「3年生の決意発表」
3年生2人が、3年間を振り返って、自分の成長のあしあと、卒業後に頑張りたいこと、後輩たちへ、先生達へ語りました。

R04.02.25 「すくすく くすの葉 ワクワク発表会」no.5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの演技も「リズミカル!!」
みんなの呼吸、ピッタリ!!「色も重なり合い、きれい〜!!」
いいぞ、その調子!!

R04.02.25 「すくすく くすの葉 ワクワク発表会」no.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもテンポ良く、「次は何?」と、観ている私たちも、楽しみでした。

R04.02.25 「すくすく くすの葉 ワクワク発表会」no.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演技では、ボール、フラフープ、リボンなど、たくさんの踊りが組み込まれていました。

R04.02.25 「すくすく くすの葉 ワクワク発表会」no.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「一人一役」一生懸命に頑張っていました。
演技に入る前のセッティングは全員で行います。
なんて協力的で、手際の良さ!!

R04.02.25 「すくすく くすの葉 ワクワク発表会」no.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5校時「くすの葉学級の発表会」が格技場で行われました。


「すくすく くすの葉 ワクワク発表会」
〜心と脳にひびく圧倒的パフォーマンス〜

くすの葉学級のみんなから、招待状が届きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

タブレット関連資料

月中行事

各種様式

資料・文書

シラバス

進路だより

広島市立吉島中学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目1-1
TEL:082-241-3278