最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:365
総数:609747
学校教育目標 『お互いの幸福のため、見通しを立てて自律的に行動できる生徒の育成』

R04.01.31 「昼休憩」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後の昼休憩。
グラウンドの鉄棒で、楽しそうに、体を動かしている生徒を見つけました。青空の下で、とっても笑顔が似合っていますね。

R04.01.31 「くすの葉学級掲示物」 no.2

画像1 画像1
画像2 画像2
「国語科でたのしいな俳句」の授業で作ったものです。
廊下を通った時、是非、立ち止まって読んでみてくださいね。

R04.01.31 「くすの葉学級掲示物」 no.1

画像1 画像1
画像2 画像2
くすの葉学級前廊下の掲示板に、素敵な作品が掲示されました。
今年「頑張りたいことの一文字」と共に「意気込み」も添えられています。

R04.01.31 「月曜日の朝」 no.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月も今日で最終日。
あっという間に過ぎていった1月。

R04.01.31 「月曜日の朝」 no.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
週の始まり月曜日。今日は女子ソフトテニス部のみんなが挨拶運動に立ってくれました。ありがとう。

感嘆符 R04.01.28 「2年生 高校調べ 学年発表会」 no.8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日代表で発表したグループも、先週各クラスで発表したグループも、高等学校の先生からお聞きした『生の声』をよくまとめていました。高校訪問は残念ながらできませんでしたが、自分達の進路について、みんなで真剣に考える時間となったのではないでしょうか。

R04.01.28 「2年生 高校調べ 学年発表会」 no.7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高校の先生のお話を聴いて「高校」の概念が変わりました。それは、高校の先生から、「志を持った人に入学してきて欲しい。」という話を聴いたからです。
それまで高校は「勉強ばかりで楽がない」と思っていたけれど、○○高校は、単に成績が良い人だけではなく、人間として志や夢を持った人を求めているのだということを知りました。

R04.01.28 「2年生 高校調べ 学年発表会」 no.6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの学校の特色を的確にまとめ、発表をしていました。

R04.01.28 「2年生 高校調べ 学年発表会」 no.5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年をとおして、総合的な学習の時間で、聴き手を意識した表現方法を学んできました。

R04.01.28 「2年生 高校調べ 学年発表会」 no.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レーザーポインターを使って、見ている人にも分かりやすく工夫していました。

R04.01.28 「2年生 高校調べ 学年発表会」 no.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学年発表のために、放課後も残って準備をしてきました。

R04.01.28 「2年生 高校調べ 学年発表会」 no.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6グループが発表しました。

R04.01.28 「2年生 高校調べ 学年発表会」 no.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、今日の6時間目に、体育館で「高校調べ 学年発表会」を行いました。

R04.01.28 「2年生 英語 スピーチ」 no.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当に「名所」に行ける日が来るといいですね。

R04.01.28 「2年生 英語 スピーチ」 no.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジェスチャーをしたり、画面を指さして、工夫しながら表現ができていました。

R04.01.28 「2年生 英語 スピーチ」 no.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏にスピーチをした時には原稿を見ていましたが、今回は、ほとんどの生徒が原稿を見ずに頑張りました。

R04.01.28 「2年生 英語 スピーチ」 no.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業で「行ってみたい名所」について、ALTのロン先生にスピーチを行いました。

R04.01.28 「金曜日の朝」

今週も金曜日となりました。ラスト一日です。頑張りましょう。
女子バスケ部のみんな、保護者のみなさま、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.01.27 「3年生 面接練習」no.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どう、前回よりも緊張してる?」
「いや、緊張はしていないんですけど・・・」

R04.01.27 「3年生 面接練習」no.5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出入りの一つ一つの動作に対しても、とても緊張感をもって臨んでいましたね。
「志望理由」「中学校で頑張ったこと」など、本番の面接で質問されそうな内容に対して、自分の言葉で一生懸命に応えようとする姿が見られました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

タブレット関連資料

月中行事

各種様式

資料・文書

シラバス

進路だより

広島市立吉島中学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目1-1
TEL:082-241-3278