最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:365
総数:609760
学校教育目標 『お互いの幸福のため、見通しを立てて自律的に行動できる生徒の育成』

R3.10.31 広島市中学校新人大会 軟式野球部

試合は残念ながら、1−6で敗戦し、市大会への出場は逃しました。
しかし、一球一球を全力投球した投手、何が何でも体でボールを止めていた捕手。扇の要の捕手より、ダイヤモンドにいるナインに声が行きわたり、全員が一つ一つのプレイを大切に戦っていました。一生懸命さが伝わってきて、応援したくなるチームですね。
本年度の公式戦は終わりですが、来年の春に向けて、今日から、新しいスタートです。この冬の練習をどう取り組んでいくかが大切になります。吉島中学校のチームとして頑張って行きましょう。応援しています。
二週連続、会場校としても、朝早くから終日、会場準備、片付けなどテキパキと動いていた姿もとても立派でした。野球部のみんな、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.31 広島市中学校新人大会 軟式野球部

4回裏に2点追加され5-0と試合は進んでいましたが、5回表の攻撃、五番六番の2連続ヒットで1点を返しました。
ベンチも一体となり、コーチャーからも良い声が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.31 広島市中学校新人大会 軟式野球部

1回裏の翠町中学校の攻撃で、打ち取った当たりではあったけれど、不運な打球と守備の乱れにより、三点先制されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.31 広島市中学校新人大会 軟式野球部

初回、ツーアウトよりエンタイトルツーベースを放ち、ランナーを出し、チャンスを作りましたが、相手の牽制球によって、先制点を逃しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.31 広島市中学校新人大会 軟式野球部

今日は、先週に引き続き、吉島中学校グラウンドで広島市中学校新人軟式野球大会 南地区Aブロック大会が行われました。
吉島中学校は、翠町中学校と戦いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.29 2年生 修学旅行 解団式 no.3

教頭先生の言葉
今日は、団長の校長先生が出張のため、教頭先生より言葉をいただきました。

「おかえりなさい。みんなが無事で元気で全員が揃って帰ってきてくれました。ありがとう。みなさんの三日間の様子は、素敵な栞を読みながら、そして、ホームページを見ていました。一生懸命、研修に臨んで、いろんなことを学んでい姿、友達との活動の中で楽しそうな表情を見せてもらいました。一人一人の笑顔が集まって、吉島中2年生全員の素敵な笑顔に触れることができました。現地にはいませんでしたが、みんなと一緒に活動しているような気持にもなりました。吉島中学校にいる先生方も、同じ気持ちで、みんなの頑張りを応援していました。
一人一人が自分の役割を担って、それをしっかり頑張って達成できたことは成果だと思います。修学旅行のスローガン、みんなとの絆は深まりましたか?
後5ヶ月でみんなは3年生です。次の時代を担う最高学年として頑張ってくれることを信じています。今日はみんな疲れていると思いますが、来週の月曜日、進化した2年生全員に会いたいと思います。」



画像1 画像1

R3.10.29 2年生 修学旅行 解団式 no.2

班長係長の言葉
「学旅行に行く前は、班長としての自覚がなかなか持てなかった人もいるかもしれませんが、修学旅行の3日間は、班の仲間のことを考えて、みんなが楽しめるように責任ある行動をとることができました。皆をまとめ、たくさん動いてくれた班長のみなさん、本当にありがとうございました。」

研修係長の言葉
「一日目に熊本城と益城町に行き、現地の人に話を聞いたりしました。研修係がカメラを持って、班のみんなでメモをしたりして、しっかり協力できている班がほとんどですごいと思いました。みんなで聞いた話や、現地でとった写真をまとめ、この後、新聞を作ります。最後まで協力し、よりよい新聞を作れるよう頑張りましょう。」

保健係長の言葉
「初めは健康観察がスムーズにできませんでした。食事の時も、マスクを外したまましゃべる人もいました。しかし、だんだん保健係が動くことができるようになり、素早くできるようになりました。そして、みんなの協力でのおかげで黙食をする人も増えていきました。お風呂の時間も守ることができました。みんなが頑張ってくれたお陰で全員無事に帰ることができました。みなさん、ご協力、ありがとうございました。この経験を学校生活にいかしていきましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.10.29 2年生 修学旅行 解団式 no.1

昨日までの修学旅行を終え、今日は「解団式」を行いました。

体育館への入場は、とても静かにできました。
2年生徒代表の言葉、各クラスの代表の言葉、各係代表の言葉の発表がありました。

生徒代表の言葉です。

「みなさん、3日間の修学旅行お疲れさまでした。どのようなことが思い出に残っていますか?「最大の感謝×最高の思い出=最進の2学年 〜絆と学びを深めよう〜」というスローガンをはじめ、学級目標や班目標を達成することができましたか?修学旅行では、震災学習をおこなったり、体験学習やグリーンランドなど、たくさんの思い出をつくることができました。
修学旅行で頑張れたことは、「集合、点呼が早くできるようになった。」ことです。また、今後の学校生活に向けての課題は「切り替え」です。
今回の修学旅行で学んだこと、仲間と深めた絆を、これからの学校生活にいかし、さらに進化し続ける学年にしましょう。
最後に、班長、研修、保健、それぞれの係の人たちがしっかりと役割を果たしてくれたおかげで、とても良い修学旅行になりました。本当にありがとうございました。」


画像1 画像1
画像2 画像2

R3.10.28 2年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
広島駅に到着しました。 
到着式を行いました。

二泊三日の熊本県阿蘇への修学旅行も、いよいよ、終わりとなります。

家に「ただいま!」と帰るまでが修学旅行です。
気を引き締めて帰ってくださいね。

そして、帰ったら、おうちの人に、
「ただいま!」
「ありがとう!」と「感謝の気持ち」を伝えてほしいと思います。

スローガン
「最大の感謝」?「再考の思い出」=「最進の2学年」

あなた自身、達成できましたか??
しかし、これで終わりではなく、ここから!が大事です。
最進の2学年集団になるためにも、明日からの学校生活にいかしていきましょう!

R3.10.28 2年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
そろそろ、新幹線にも、お別れとなります。

R3.10.28 2年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
新幹線内の様子です。

元気です!!どこまでも。

R3.10.28 2年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
新幹線内の様子です。

R3.10.28 2年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
新幹線内の様子は、、、

しおりを書いている人
トランプをしている人
疲れて寝ている人

R3.10.28 2年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新幹線に乗り込みました。

R3.10.28 2年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
博多駅で待機中です。

R3.10.28 2年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
博多駅に到着しました。

R3.10.28 2年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
3日間お世話になった、バスの運転手さん、バスガイドさんに、お礼を伝えました。


「たくさんのおもてなしをありがとうございました。」

R3.10.28 2年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
バスは博多駅に向かって高速道路を走っています。

バスの中はとっても静かです。

R3.10.28 2年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
2時半の集合時間
全員時間内に集まりました。

たくさんのお土産を手に、頭に。

バスに乗りました。
グリーンランドを後にしました。

R3.10.28 2年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
2時半の集合時間に向けて、集まってきました。

後一回!と夢中に!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

タブレット関連資料

月中行事

各種様式

資料・文書

シラバス

進路だより

広島市立吉島中学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目1-1
TEL:082-241-3278