最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:314
総数:610373
学校教育目標 『お互いの幸福のため、見通しを立てて自律的に行動できる生徒の育成』

平成30年10月31日(水)学校協力者会議

学校協力者会議を行いました。

前期までの本校の取組をお伝えし,委員の皆さんから貴重な意見をいただきました。

今後の私たちの教育活動に生かしていきたいと思います。

ありがとうございました。
画像1 画像1

平成30年10月30日(火)第2回合同研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吉島中学校区の小学校3校と吉島中学校のすべての先生が集まり,今年度2回目の合同研究会を行いました。

はじめに1年5組,2年2組,3年3組とくすの葉学級の4クラスが道徳の授業を公開しました。緊張しながらも生徒はがんばっていました。

そして,授業をふり返り協議会を行いました。小・中学校の先生達で協力しながら道徳の評価をしました。

最後は全体会。広島市教育センターから福原主任指導主事を指導助言者として招き,道徳の評価の考え方について助言いただきました。

平成30年10月30日(火)全校朝会

全校朝会がありました。

28日(日)に実施したトイレ掃除の会の報告がありました。
「始めは抵抗があったけれど,やって良かった!」
「来年も多くの人が参加したらいいと思う」
と2人の生徒が述べてくれました。

地域委員長より,地域行事のボランティアの告知がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年10月29日(月)修学旅行説明会

1年生の保護者を対象に来年度の修学旅行説明会を行いました。


画像1 画像1

平成30年10月28日(日)トイレ掃除に学ぶ会

広島掃除に学ぶ会の皆様のご指導のもと,本校でトイレ掃除を行いました。

生徒,保護者,教職員100名近く,会社の方もボランティアで参加,総勢135名の皆さんで本校のトイレをきれいにしていただました。

「始めはいやだったけど,やっていくうちに楽しくなった。自主的にきれいになっていないところを探して,掃除した。」「来年も参加したい。」「家のトイレを掃除します。」と,このトイレ掃除でそれぞれ何か学んだと思います。

月曜日,トイレを見てください。ピカピカになっています。
きれいに使っていきましょう。

皆さん,ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年10月27日(土)男子バスケットボール区大会

バスケットボールの新人戦の区大会が本校で行われました。

新チームになっての初めての試合です。

一生懸命似ボールを追いかけていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年10月26日(金)花ボランティア

18人のボランティアの生徒が,プランター20個にパンジーを植えてくれました。

売店前が華やかになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年10月26日(金)授業の様子

3年生の理科の授業の様子です。

ジェットコースターの原理について学習しました。
画像1 画像1

平成30年10月25日(木)教科会授業研(数学)

3年生の数学の教科会授業研がありました。

「ノートの罫線を物差しで測らずに均等に3分割してみて。」という発問から授業が始まり,「え?!」と生徒。

数学の世界に入り込みました。

平行線と相似の関係を使って証明し,自分の言葉で説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年10月25日(木)あいさつ運動

生徒会執行部のあいさつ運動の様子です。

校門に立っていると,自分から「おはようございます」と会釈をつけていう人が増えてきたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年10月24日(水)絆学習会

今日の絆学習会の様子です。

教えてもらったり,プリントをもらったりして学習を進めています。

絆学習会を上手に利用しながら自分の学習を進めています。
画像1 画像1

平成30年10月24日(水)3年生復習テスト

昨日と今日,3年生が復習テストを行いました。

3回目の復習テストでした。

一問一問真剣に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年10月23日(火)授業の様子(道徳)

くすの葉学級での道徳の授業の様子です。

思いやりとは?ということを一生懸命に考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年10月22日(月)保護司の会

保護司の方々が来校され,授業の様子を見られました。

「生徒たちが一生懸命学習している。」と,ほめていただきました。

生徒たちの様子を見て,「一緒に勉強したい!」とまで言われる方も。



地域の方々に見守られていますこと,感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年10月22日(月)教科会授業研(技術)

3年生の技術の授業です。

プレゼンテーションソフトを使って,『自分の考えていること,思っていることを伝える』授業でした。発表するポイントに気をつけて,発表しました。

発表後には,ペアの人が,プレゼンテーションを仕上げるまでの過程で,改善したところ,良かったことを伝えました。


さすが3年生!と思わせる発表でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年10月22日(月)道徳の授業

1年生の道徳の授業の様子です。

『傘の下』という読み物を読んで,自分だったら・・・と考えました。

友だちの考えや意見を聞いて,授業後には考えが変わった生徒もいました。

仲間とともに学びが深まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年10月22日(月)道徳の授業

3年生の道徳の授業の様子です。

『世にも哀れなサンドイッチ』という読み物を読んで考えていきました。

先生が出された問いに対して,ペア,グループでしっかりと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年10月20日(土)孫子老まつり

今日は地域のお祭り(孫子老まつり)がありました。

本校から20名のボランティア生徒がブースを任され,飲み物,焼きマシュマロの販売をしました。

ホールでは放送部が音楽会の司会,吹奏楽部が演奏をしました。

地域の行事に参加させていただき,貴重な体験をすることができました。

ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年10月19日(木)部活の様子

画像1 画像1
今日の部活の様子です。

吹奏楽部は明日の地域の祭りで演奏をするための練習をしていました。

バドミントン部はその演奏を聴きながら,音楽にのってフットワークの練習をしていました。
画像2 画像2

平成30年10月19日(木)授業の様子

今日の授業の様子です。

しっかりと授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月中行事

保護者案内文

資料・文書

吉中百景

広島市立吉島中学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目1-1
TEL:082-241-3278