最新更新日:2024/05/18
本日:count up97
昨日:322
総数:610149
学校教育目標 『お互いの幸福のため、見通しを立てて自律的に行動できる生徒の育成』

平成30年9月28日(金) くすの葉の授業

くすの葉の家庭科で、ヨーヨーキルト作りに取り組んでいます。
丸い布のまわりを縫って、ヨーヨーキルトのパーツが出来上がり。

みんな集中して取り組んでいます。
だんだん、縫うスピードも速くなってきました。

最後はみんなが作ったパーツをつなげます。
文化祭にかざれるといいな…。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年9月27日(木)くすの葉農園より

画像1 画像1
くすの葉農園で収穫しました。

立派なピーマンと,ちょっと細めのシシトウです。

平成30年9月27日(木)くすの葉の作品

画像1 画像1
くすの葉学級の生徒が,今日書きました。

とても気持ちがこもっています。

平成30年9月27日(木)生徒会あいさつ運動

画像1 画像1
木曜日の朝は生徒会執行部によるあいさつ運動です。

レベル5のあいさつを心がけている生徒を見かけました。

平成30年9月26日(水)PTA合唱練習

合唱練習を行いました。

音取りに苦労しましたが,皆さんと楽しく練習することができました。
画像1 画像1

平成30年9月26日(水)くすの葉の授業の様子

ローマ字の学習をしています。

ヘボン式と訓令式の違いがあり,悪戦苦闘していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年9月26日(水)廊下掃除

画像1 画像1
陸上競技部が1階廊下の雑巾がけをしてくれています。

毎朝のルーティーンを行える力はすばらしいと思います。

平成30年9月26日(水)登校の様子

今日から2年生が修学旅行です。

今朝の校門付近の様子です。いつもより寂しい感じがしました。
画像1 画像1

平成30年9月25日(火)教科会授業研究会 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に理科の教科会授業研究会を行いました。
橋岡先生の3年生を対象にした「物体の運動」という授業を参観しました。
理科の先生だけでなく,合計7人の先生で授業を見ましたが,3年4組の生徒達は協力して実験していました。なかなか力加減がうまくいかず苦労している班もありましたが,それぞれ実験結果をまとめ,分析している姿を見ると,さすが3年生と感じました。

平成30年9月25日(火)全校朝会

今日の全校朝会では,

水泳競技部の新人戦の表彰,

陸上競技部,卓球部が出場を決めた県総体の壮行式,

明日から修学旅行に出かける2年生から決意の発表,

生徒会執行部から,先週のあいさつキャンペーンの振り返りがありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年9月25日(火)登校の様子

今朝の登校の様子です。

2年生は明日からの修学旅行に向けての荷物を持ってきました。
学校の授業の荷物もあり,大荷物で登校してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年9月20日(木)教科会授業研(英語)

英語の教科会授業研がありました。

3年生の授業でした。

授業が始まる前の代議員の「そろそろ始まるから座ろう」というひと言がとてもすばらしいかったです。
授業が始まる前から,授業の心の準備ができていました。

英語クイズに取り組んだり,学習した内容を確認する英作文をしたり,少し難しい課題でしたが,集中して取り組みました。




画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年9月20日(木)地域のボランティアの方による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吉島中学校では毎月第3木曜日,朝読書の時間に地域の方による本の読み聞かせが行われます。

2年生は今年度最後の読み聞かせになりました。少しさみしいですね。
毎回,生徒達は静かに集中して話を聞いています。最後に感想やお礼を伝えて終わります。

平成30年9月20日(木)あいさつ運動キャンペーン2年生

今日は2年生があいさつ運動キャンペーンでした。

雨の中でしたが,多くの生徒が参加してくれました。

爽やかなあいさつで今日をスタートさせることができました。

明日は3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年9月19日(水)PTA合唱

PTA合唱の練習をしました。

だいぶ音がとれるようになってきました。

皆さんと楽しく練習をしています。
画像1 画像1

平成30年9月19日(水) あいさつ運動キャンペーン(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝は、1年生の生徒がたくさん並びあいさつ運動を行いました。代議員会でもっとあいさつを活発にし、あいさつLevel5(自分から立ち止まり笑顔で会釈、元気なあいさつ)ができる人を増やしていこうという思いから実行された取り組みです。いつも以上に笑顔があふれる朝となりました。明日は2年生です。

平成30年9月19日(水)地域情報交換会

地域情報交換会がありました。

生徒たちの授業の様子を見て,「落ち着いてがんばっていますね。」とほめていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年9月18日(火)中島地区民児協会議

中島地区の民児協の方々が学校に来られました。

生徒の授業の様子を我が子のように見てくださっていました。

有り難いことです。

図書室で,本校の様子,取組について説明しました。

地域の方々に見守られている吉島中です。



画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年9月18日(火)学習時間のグラフ

画像1 画像1
学習委員会で,家庭学習時間をグラフにしてくれました。

各学年のフロアに掲示してあります。

平成30年9月18日(火)全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三連休明けは,全校朝会からスタートしました。

今日の全校朝会では,生徒会から次のような呼びかけがありました。

地域委員長からボランティアの呼びかけ,美化委員長からトイレ掃除の会の参加の呼びかけ,学習委員長から,学習時間をとりまとめたグラフを掲示したことについてでした。

校長先生からは,『文化祭 合唱 成功に向けてPart 2』として話をされました。
合唱練習,本番での大切なことを教えていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月中行事

保護者案内文

資料・文書

吉中百景

広島市立吉島中学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目1-1
TEL:082-241-3278