最新更新日:2024/05/18
本日:count up305
昨日:365
総数:610035
学校教育目標 『お互いの幸福のため、見通しを立てて自律的に行動できる生徒の育成』

平成30年6月29日(金)親子進路学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
親子進路学習会を行いました。

1年生から,自分の進路について考えていきます。

平成30年6月29日(金)くすの葉学級の様子

くすの葉学級では,来月に実施する野外活動に向けて,スローガンを考えていました。

どんなスローガンになったでしょうか。
画像1 画像1

平成30年6月28日(木)道徳プレ授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(火)に行われる校内授業研究会に向けての第2回プレ授業を,3年4組で行いました。

道徳の授業でしたが,自分ならどうするだろうか,と真剣に考え,グループでお互いの意見を発表し合っていました。その後の全体での交流からも,自分とは違う考えの仲間の意見から学んだ人も多かったようです。

授業の後は,先生たちで協議会をして,よりよい授業になるように話し合いました。

平成30年6月28日(木)朝の掃除

画像1 画像1
陸上部が廊下の雑巾がけをしてくれています。

廊下がきれいになっています。ありがとうございます。

平成30年6月28日(木)あいさつ運動

画像1 画像1
生徒会執行部によるあいさつ運動がありました。

爽やかなあいさつから学校が始まりました。

平成30年6月23日(土)第30回体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭の様子です。

平成30年6月22日(金)体育祭前日の学活

学活の様子です。

体育祭に向けて,盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年6月22日(金)体育祭準備

体育祭の準備はできました。

明日を待つのみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年6月22日(金)体育祭準備

最終打ち合わせもできました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年6月22日(金)体育祭準備

準備の様子,まだまだ続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年6月22日(金)体育祭準備

準備の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年6月22日(金)体育祭準備

準備の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年6月22日(金)体育祭準備

準備の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年6月22日(金)体育祭準備

今日の午後からは体育祭の準備をしました。
どの係もてきぱき動いていて,準備をしてくれました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年6月21日(木)体育祭予行

好天に恵まれ,体育祭予行を行うことができました。

体育祭当日に向けて,いろいろ確認しました。

体育祭では生徒たちの頑張りを是非見ていただき,声援を送っていただければと思います。

気になるのは,天候です。いい天気になりますように。



画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年6月21日(木)道徳プレ授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(火)に行われる校内授業研究会のプレ授業を,3年3組で行いました。
研究に係わるたくさんの先生達も参観しました。

道徳の授業でしたが,自分ならどうするだろうか,と真剣に考え,グループでお互いの意見をしっかりと交流していました。仲間の意見から学んだ人も多かったと思います。

授業の後は,先生たちで協議会をして,よりよい授業になるように話し合いました。

平成30年6月21日(木)地域のボランティアの方による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吉島中学校では毎月第3木曜日,朝読書の時間に地域の方による本の読み聞かせが行われます。今年度は今朝で2回目になりました。

1,2年生対象で行われますが,この読み聞かせを心待ちにしているようで,聞く態度も反応もとても良いです。

短い時間ではありますが,本の読み聞かせだけでなく,ストーリーテリングや頭の体操も加味したものなど,魅力的なものばかりです。
今年度もよろしくお願いいたします。

平成30年6月20日(水)今月の生け花

画像1 画像1
校長室と職員玄関に飾られている生け花です。

毎月2回,美しい花を生けていただきありがとうございます。

見る者の心が癒されます。

画像2 画像2

平成30年6月20日(水)グラウンドにて

昨日雨で,体育祭の予行の準備ができなかったので,今日行いました。

明日,天候が良ければ予行です。

準備をしてくれた係の皆さん,ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年6月20日(水)暮会にて

暮会の様子です。

3年生が,2年生の教室に行って,エール交換の練習の指導をしてくれています。

各色3年生のリードもと盛り上がっています。

体育祭当日のエール交換をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月中行事

保護者案内文

資料・文書

吉中百景

広島市立吉島中学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目1-1
TEL:082-241-3278