最新更新日:2024/05/18
本日:count up94
昨日:314
総数:610460
学校教育目標 『お互いの幸福のため、見通しを立てて自律的に行動できる生徒の育成』

R04.04.27 2年生 福祉体験 no.8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「車椅子を押すことひとつにしても、人とのコミュニケーションが大切。」だとわかりました。
「介護福祉士」という職業があるからこそ、ご老人などが安心し生きられるのがわかりました。

R04.04.27 2年生 福祉体験 no.7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「最初は、車椅子なんか説明しなくてもわかるのにって思っていたけれど、改めて教えられて、知らなかった、難しいことも多くて、こんなに大変なんだなと車椅子に乗っている人はすごいなと鳥肌が立ちました。」

R04.04.27 2年生 福祉体験 no.6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「介護する側の人も大変だけど、介護される側の人もすごく大変なんだとわかりました。そして、お年寄りの人が困っていたら、進んで助けようと思いました。」

R04.04.27 2年生 福祉体験 no.5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「介護」という言葉を聞いて、少しめんどくさくて、大変なイメージを持っていました。
おばあちゃんが「え?」とよく言ったり、よく腰をたたきながら「痛い」と言ったり、わがままで正直「嫌だな」と思っていたけれど、やってみて、こんなに辛い思いをしていると知ったので、困っていたら支えたいと思いました。

R04.04.27 2年生 福祉体験 no.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「介護福祉士」という職業は知っていた。詳しい仕事は分からなかったけれど、今回の授業を受けて、少し分かってきて「介護」の仕事に興味を持ちました。

R04.04.27 2年生 福祉体験 no.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで「介護」という言葉を聞いて、「つらそう」「疲れそう」「難しそう」というイメージを持っていた。

R04.04.27 2年生 福祉体験 no.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「実際に体験をしてみて町中で見かけるお年寄りの人は、いつもこのような辛さの中、歩いていてすごいなと思いました。」

R04.04.27 2年生 福祉体験 no.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、4月27日、「福祉体験」として、車椅子・高齢者疑似体験を学びました。

R04.04.21 2年生 体育祭メンバー決め no.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「何に出る?」

R04.04.21 2年生 体育祭メンバー決め no.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月末に予定されている体育祭の「メンバー決め」を行いました。

R04.04.08 2年生学級開き no.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期の委員やクラス目標などが決まっていきました。

R04.04.08 2年生学級開き no.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、学級開きがありました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

タブレット関連資料

月中行事

資料・文書

シラバス

進路だより

広島市立吉島中学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目1-1
TEL:082-241-3278