最新更新日:2024/05/21
本日:count up14
昨日:445
総数:611243
学校教育目標 『お互いの幸福のため、見通しを立てて自律的に行動できる生徒の育成』

R05.03.15 明るい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
作業は

 明日が最終日となりそうです

そして

 3年生の先生たちは

  今日も教室清掃・・・

   ありがとうございます

R05.03.15 明るい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3階から降りて食た生徒が

 「明るくなってる!!」と

   呟いていたのが

  聞こえました

R05.03.15 明るい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北校舎2階

 壁のペンキ塗り

   2日目

 今日も業務の先生や

  3年生の先生が

  ペンキを塗ってくださっていました
 

R05.03.15 そして、部活動 no.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子ソフトテニス部集合〜

 どの部活も

  自分たちで

   協力して

  活動していました

 今日もよく頑張りました




R05.03.15 そして、部活動 no.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動も

 今が
 
  伸びるとき!!


R05.03.15 そして、部活動 no.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育相談中は

 午後から
 
  たっぷり部活動

R05.03.15 教育相談 3日目 no.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も お話の途中

写真を撮らせてもらいました

 生徒のみんな

  なんだか

   とっても

  いい笑顔でした⌒ ⌒

R05.03.15 教育相談 3日目 no.1

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後は

昨日に引き続き

担任の先生と2人で

 教育相談

R05.03.15 「2年生 体育の学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は

 男女合同で

  ダンスの授業

 「ソーラン節」を踊りました

 もっと・・・

  元気が・・・

   出ればいいな・・・
 

R05.03.15 「2年生 体育の学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時 

 2年生体育の授業

R05.03.15 「2年生 英語の学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなからのメッセージは・・・

 「ハンナ先生の授業はとても楽しくて

    理解しやすかった」

 「面白いゲームなどあって
   
   英語にも興味を持ちました」

 「また来年もハンナ先生から

   学びたいです!!」

R05.03.15 「2年生 英語の学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の最後に
 
 英語係から

  ハンナ先生に英語でお礼を伝え

 みんなが英語で書いた

  メッセージを渡しました

 

R05.03.15 「2年生 英語の学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の授業の様子

R05.03.15 「2年生 英語の学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の授業の様子

 フィリピンの文化の紹介を聞いて

みんなで日本文化の「箸」を伝えるなら

どんなふうに伝えれるかを考えました

R05.03.15 「2年生 英語の学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 英語の授業

 ハンナ先生との授業

  今日が最終日

R05.03.15 「ありがとう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業した3年生のために
卒業式会場準備や教室装飾など
たくさんの場面で心配りをしてくれた
1・2年生のみなさんに
3年生の先生たちより
お話がありました。



1・2年生のみなさん、おはようございます。
今日で、3年生が卒業して
ちょうど1週間がたちました。


3年生の卒業に際しては
1・2年生のみなさんから
温かいメッセージをいただいたり
卒業式前の校内の清掃や教室装飾
そして、式場の準備・片付けなど
たくさんお世話になりました。


3年生に代わって一言お礼を言います。
本当にありがとうございました。


卒業式の中で答辞の中に
「後輩の皆さんがいたからこそ、
私たちは大きな責任感を持ちながら
成長できました」という一節がありました。

卒業した3年生は、コロナ禍の3年間、
自分たちの先輩が見せてくれた
吉島中の伝統を後輩に引き継いでいくことが
自分たちの責任ととらえて、
よく頑張ったと思います。


反面、さまざまな制約があり、
彼らが新しい吉島中の文化を創り出すことは、
なかなか難しい状況でした。

卒業式では合唱曲を代々の
卒業生が歌っていた『旅立ちの日に』から
3年生にアンケートをとって決めた
『群青』に変更しました。

このことは、
「吉島中の伝統の上に、
新しい文化を積み重ねていってほしい」
という3年生からのメッセージです。


予行で、この『群青』を
2年生のみなさんに聴いてもらえたことは
3年生にとって
本当に幸せなことだったと思います。


さて、4月からみなさんも
1つ学年が上がりますね。

2年生はいよいよ最上級生になり、
学校のリーダーとしてさらに
活躍してくれることと思います。

1年生には中学校での後輩ができて、
責任も重くなってきますね。

4月から、みなさんと、
新しく入ってくる1年生と、
そして先生たちで新しい吉島中学校を
創っていくことを楽しみにしています。

ありがとうございました。

R05.03.15 TV朝会 あと6日だからこそできること

画像1 画像1
生徒指導主事の先生のお話  

3年生が卒業して
1.2年生での生活が始まっいます。
4月からは上級生、最上級生として
吉島中学校を
引っ張っていってもらわないといけません。

また、今のクラスもあと6日となりました。
あと6日しかありませんが、
あと6日だからこそ、
頑張れることがあると思います。

今のクラスをいい形で
締めくくるためにも、
4月からの生活を
より良いものにするためにも、
あと6日しっかりと
目標を決めて
頑張って欲しいと思います。

6日だから頑張れることも
たくさんあると思います。

例えば、

朝、いつもぎりぎりに来てしまうから、
少し早く学校に登校してみよう。

あいさつを頑張ってみよう。

時間を守ろう。

授業を集中して受けよう。

物を大切にしよう。

掃除をもくもくと頑張ってみよう。

いろんなことがあると思います。
自分で目標を決めて、
この6日間、
しっかりと過ごしてみてください。

みんなの頑張りが
いろいろな場面で見れることを
期待しています。

今日も一日頑張っていきましょう。

R05.03.15 TV朝会 表彰

 表彰

第46回

 広島県アンサンブルコンテスト

管打十一重奏 「金賞」
 
 2年生5人 1年生6人


 吹奏楽部のみなさん

  あめでとうございます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.03.15 TV朝会 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 表彰

第46回

 広島県アンサンブルコンテスト

管打四重奏 「銀賞」
 
 1年生4人

R05.03.15 TV朝会 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はTV朝会

司会進行は執行部が務めてくれました

 ありがとう



 表彰

第46回

 広島県アンサンブルコンテスト

管打七重奏 「金賞」
 
 2年生5人 1年生2人
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

タブレット関連資料

月中行事

各種様式

資料・文書

シラバス

進路だより

広島市立吉島中学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目1-1
TEL:082-241-3278