最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:366
総数:603201
学校教育目標 『お互いの幸福のため、見通しを立てて自律的に行動できる生徒の育成』

R04.10.14 下校点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月も半ば、折り返し。

日が暮れるのが

早くなってきています。

吉島中学校では、

部活動下校時、

下校点検を行っています。

下校時刻を守るよう、

正門で呼びかけています。


今日の担当は、

男子ソフトテニス部でした。


生徒会執行部も一緒に立ち、

担当した部活生徒と振り返りをします。


今日も、ありがとう。

R04.10.14 2学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
だけど、一つ残念、心配なことがある。

キャンペーンが終わったらおしまい!!という

雰囲気がある。

それはとっても残念なことだ。


キャンペーンで出来たこと。

この行動を、

キャンペーンの時だけでなく、

日々の学校生活でも

意識して取り組んて行って欲しいと

願っている。

2年生、やれば、できる!!

頑張っていこう!!

R04.10.14 2学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月に2年生になってから

昨日までのみんなの成長してきた様子を

映像を通して振り返った。

「授業を頑張っている姿」

「仲間と一緒に学び合っている姿」

「行事に一生懸命な姿」

笑顔、真顔、どの一枚も

2年生の姿

シーンとした中で、観ていた2年生集団。




R04.10.14 2学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、今月末、修学旅行がある。

それに向けて、

今週、キャンペーンを行った。

みんな、とっても頑張っていた。

「やれば、できるじゃん!!」と、

齊藤先生からほめてもらった。


R04.10.14 「3年生英語の学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
「もし、一億円あったら・・・」と

新しい文法を使って、

やり取りをしています。

中には

「家族にあげる」という

生徒もいました。


R04.10.14 「3年生英語の学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時 3年1組

英語の授業

R04.10.14 3学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生一人一人

先生達のお話を

真剣に聴いていた眼

R04.10.14 3学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年主任
吉野先生のお話

今日で3年生の前期が終わります。
月曜日から後期です。

1年間で前期後期、2回。
3年間で6回。
今、6分の5終わりました。
後、6分の1の中学校生活。


振り返ってみてください。
みんな一緒に入学してきた。
みんな一緒に2年生になった。
みんなで一緒に修学旅行に行った。
みんなで一緒にテストを受け、
色んな行事を行ってきた。
みんなで一緒に3年生になった。
みんな一緒に体育祭を頑張った。
みんな一緒に文化祭を頑張った。

みんな一緒に頑張ってきた。

残りの6分の1は
みんな一緒に、というのは全てではないというのを
みんな感じているのではないか。


今週、三者懇談があった。
みんな、それぞれ、話が違ったと思う。

進路先、みんな、一緒ではない。
それを選択していかないといけない時期。
入試がある時期、みんな、一緒ではない。
進路が決まる時期、違う。


中学校3年間の6分の5は
みんな一緒にずっとやってきたけれど、
これからは、それぞれが、やっていかないといけない時期。
これが残りの6分の1。


ぜひ、それぞれみんなが頑張って、
自分の目標とする進路へ、
到達できるように頑張って欲しい。


その中でもあえて思うのは、
「入試、受験(受検)というのは団体戦」だと思う。
チームスポーツ、チーム競技ではない。
一人一人が頑張らないといけない。

今から自分の対戦相手と対戦する人に対して、
対戦が終わった人は頑張れよと、声援を送る。
これが団体戦じゃないかな。


決して、人がテストの時に、
助けてくれるわけではない。
それぞれの頑張りが、
それぞれの勇気を与えてくれるものが
団体戦かな。


人に頼ることはできないけれど、
それぞれが頑張ることが大きな力になる。
そういう3年生になって、
進路を叶えて欲しいと願っている。


みんな一緒に卒業して行く。
みんな一緒に卒業前の、
さぁ、それぞれ頑張らないといけない6分の1。

これが月曜日から始まる。
気持ちを切り変えて
月曜日に来て欲しい。

3年生の締めくくりの後期。
月曜日から頑張ろう!!

R04.10.14 3学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進路指導主事
向井先生のお話

「今、この一瞬を努力して進んでください」

この一週間、自分の生活を振り返ってみてください。
何か自分で成果、成長できたなという点がありますか。

思い浮かびますか?
これができるようになった!
これは頑張ったよ!と
言えるものがありますか?

浮かばないようだと、
ただ何となく生活している状態です。
あと中学校生活、5ヶ月です。

自分の中で、中学校生活、何が残せますか?
後で、振り返った時、自分に何が出来ているか?
何が成長できたか?

自分の中で振り返った時に、
胸をはって言えますか?

受験(受検)進路、近いです。
今から、スタートが切れます。
今まで、何もできてないなという人、
今から頑張ったらいいです。
いつでもスタートが切れます。
頑張ろうと思った時がスタートです。

ただ、何もしなかったら、
そのスタートさえ、切れません。

自分の気持ち、そこが一番重要です。
だるいな、かったるいなと思っても、
一歩を進めば、一歩進んでいるのです。
前に進んでいるのです。


自分の中で、この5か月、何が残せるか。
自分の進路が実現した、
これができるようになっつた、
何でもいいです。
自分の中で努力してください。


人生の中で勝負する場面は
何回かしかありません。
その今、勝負する時期です。
いよいよ、差し迫っています。


気持ちを新たにスタートしてください。
新たな自分になってください。

先生達は、それを応援しています。
ただ、君たちが一歩スタートしないと、
後ろから押すことはできません。
こけるから・・・

君たちが一歩を踏み出した時に
先生たちは、後ろからそっと押します。

そこを分かったうえで、
君たちも一歩進んでください。
君たちなら出来るはずです。
君たちもこの中学校生活で少しずつ変化しています。
今、大きく変化するときです。

先生は期待しています!!

R04.10.14 前期終業日 TV朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生のお話

今日で前期が終了します。
生徒のみなさん、本当にお疲れ様。

前期で、たくさんの嬉しいことと、
出会うことができました。

その中でも嬉しかったのは、
生徒のみなさんの縦割り活動やキャンペーン活動で、
前に出て頑張ってくれた人、
それに応えてくれたみなさんの頑張り、
協力する心、
それがとても嬉しく感じました。

次に、ボランティア活動。
様々なボランティア活動に参加して、
学校のため、地域の為に頑張ってくれました。
とても嬉しく思います。

特に明日行われる孫子老祭りでは、
30名以上の生徒がボランティアとして
参加してくれると聞いています。

地域の中で、活躍してくれる中学生、
とても嬉しく思います。
そして、地域の方もとても感謝しておられます。

生徒のみなさんの、一人一人の頑張り、
ボランティアの努力、とても素晴らしいものです。


一人一人、自分には良いところがあるという
自信をしっかり持って、
後期も頑張ってもらいたい。

前期のみんなの頑張りに「ありがとう」と一言、
感謝の言葉を伝えたいと思います。


土日二日間を挟んで後期となります。
気持ちをしっかりリセットして、
新しい気持ちで
一生懸命な生徒のみなさんの姿に期待しています。

R04.10.14 前期終業日 TV朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳競技の部

男子400m自由形4:39.62
 第4位 2年生

男子400m個人メドレー 5:20.84
 第7位 2年生

男子100m平泳ぎ1:11.47
 第2位 2年生

男子400m個人メドレー 4:56.56
 第3位 2年生

男子100m自由形1:01.10
 第6位 3年生



第2回広島県中学校新人大会


男子100m背泳ぎ1:10.94
 第8位 2年生

男子100m平泳ぎ1:11.84
 第2位 2年生

男子100mバタフライ1:01.44
 第3位 2年生


R04.10.14 前期終業日 TV朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「前期終業日」

TV朝会を行いました


〜表彰〜

柔道の部
 広島中学校総合体育大会
 男子81Kg級
 3年生男子 第3位


水泳競技の部
 広島市中学校総合体育大会

男子総合 第4位 53点
 広島市立吉島中学校


男子4×50mリレー 1:51.06
 第1位 広島市立吉島中学校

男子4×50mメドレーリレー 2:02.06
 第2位 広島市立吉島中学校


R04.10.13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生〜、糸が・・・入らない」

 「針穴に、手前から真っすぐ!!」

悪戦苦闘しながら

 「できた!!」

   ホッとしていましたね

    作業開始!!

R04.10.13 「2年生 家庭科の学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
ミシンの

 手つきも

  上手に

R04.10.13 「2年生 家庭科の学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポケットの

 刺繍に着手

R04.10.13 「2年生 家庭科の学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黙々と

 着々と

R04.10.13 「2年生 家庭科の学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時 2年3組

家庭科の授業

「ボタンつけ」を
頑張っていました

R04.10.13 「2年生 体育の学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「一生懸命、授業に取り組んでいる姿が

一番かっこいい!!」姿だね

そして

捕球してくれる仲間がいるから

フルスイングできる!!

R04.10.13 「2年生 体育の学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生3.4組 体育の授業

「ソフトボール」


「先生〜!!」と

バッティングをアピールしてきた2年生

「かっこよく、ホームページ載せてね!!」と

注文を承りました



R04.10.12 ボランティア 事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担当等を決めていきました

ボランティアに参加してくれる

生徒のみなさん

ありがとう

土曜日

よろしくお願いしますね

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

タブレット関連資料

月中行事

資料・文書

シラバス

進路だより

広島市立吉島中学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目1-1
TEL:082-241-3278