最新更新日:2024/05/18
本日:count up5
昨日:314
総数:610371
学校教育目標 『お互いの幸福のため、見通しを立てて自律的に行動できる生徒の育成』

R04.10.06 「文化祭 合唱の部」 3 年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この曲は、
東日本大震災発生後も全
国ツアーを続行した ゆずが、
スタッフを勇気づけるために作りました。

たくさんの葛藤を抱えているなかで、
前に進んでくれたのは
友の存在があったから、
友が見守ってくれたからです。

このクラスでこの曲を歌ったことが、
いつまでも良い思い出として
残るように、
心をこめて歌います。

聴いてください。

R04.10.06 「文化祭 合唱の部」 3 年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組

「 友〜旅立ちの時〜 」

R04.10.06 「文化祭 合唱の部」 3 年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌詞にある、

空、波、風、光、

そして、虹といった
自然の美しさを、
ハーモニーで表現します。

強弱をつける部分や各パート単独で
歌う部分が多いため、
その部分の美しさに徹底的にこだわって
練習してきました。

この仲間との出会い、
そして、やがて訪れる別れを胸に歌います。

ここHBGホール。

3年4組全員で、
美しい感動の虹を架けます。


R04.10.06 「文化祭 合唱の部」 3 年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組

「 虹 」
 

R04.10.06 「文化祭 合唱の部」 3 年5 組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組は、
自主練習100回を目標に掲げ、
全員が本気で練習に取り組んできました。

私たちが歌う「キミのもとへ…」は、
東日本大震災を機に、
人々を励ますために作られた曲です。

歌詞にある「僕らは一人じゃない、
キミは一人じゃない」というメッセージを、
大切な仲間の存在と重ねながら練習してきました。

一つひとつの言葉や私たちの
熱い思いを、みなさんのもとへ届けます。

R04.10.06 「文化祭 合唱の部」 3 年5 組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組

「 キミのもとへ… 」


R04.10.06 「文化祭 合唱の部」 3 年1 組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この曲を選んだ理由は、
冒頭の美しいハーモニーと、
伸びやかで生き生きとした
ソプラノの高音に心ひかれたからです。

この曲の好きなところは、
最初のソロが歌ったあと、
皆で「あー」と入るところです。

なぜなら、歌った2人を皆で
支えている感じがするからです。

明るく楽しい3年1組の
「言葉にすれば」を、
ホールいっぱいに響かせます。


R04.10.06 「文化祭 合唱の部」 3 年1 組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組

「 言葉にすれば 」 
 

R04.10.06 「文化祭 合唱の部」 3 年3 組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組は、
元気で勢いのあるクラスです。

最初は、全然声が出なかったけど、
一人ひとりが声を出すことで
みんなが大きな声を出すようになりました。

この曲は、
3つのパートに分かれていて、
ソプラノは地声を出さず、
アルトは途中途中のソロパートを、
テノールは2番のソロパートを
頑張って練習しました。

それでは、聴いてください。


R04.10.06 「文化祭 合唱の部」 3 年3 組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組

「 手紙〜拝啓 十五の君へ〜 」

R04.10.06 「文化祭 合唱の部」 1年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この曲には、
「夢は諦めなければ必ず叶う」という
歌詞があります。

この歌詞は、
歌う1年3組全員の背中を押して、
前向きな気持ちにさせてくれました。

初めは音程が難しく、
上手くいかなかったこともありましたが、
ハモりができるよう頑張りました。

今日は、練習の成果をいかして、
心をこめて歌います。

R04.10.06 「文化祭 合唱の部」 1年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組

「 この星に生まれて 」
 

R04.10.06 「文化祭 合唱の部」 1年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組は、
明るくてとても元気なクラスです。

その分、最初は練習がまとまらなくて
大変でしたが、
少しずつみんなが自分の
役割を頑張るようになり、
クラスがまとまるようになってきました。

この「地球星歌」という曲は、
地球や笑顔をテーマにした壮大な曲です。

1年4組らしく、
元気いっぱい全力で歌います。

聴いてください。


R04.10.06 「文化祭 合唱の部」 1年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組

「 地球星歌 」
 

R04.10.06 「文化祭 合唱の部」 1年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私たち1年1組は、
声が小さいなど課題が
たくさんありましたが、
一生懸命練習に取り組んできました。

1組にとって大切なものは、
友達、家族、思い出です。

大切なものを思い浮かべながら
一生懸命歌います。

1年1組全員で協力し、
全力で楽しんで最高の思い出を
つくります。

R04.10.06 「文化祭 合唱の部」 1年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組

「 大切なもの 」 

R04.10.06 「文化祭 合唱の部」 1年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私たち、1年2組の目標は、
「クラスで関わり合い、
自分たちの力で歌をつくる」です。

みんなで大きな声を出して歌えるように
心がけたり、アドバイスをしあったりして、
今日のために何回も練習をしてきました。

今まで練習してきたことを、
最大限にいかして歌おうと思います。

R04.10.06 「文化祭 合唱の部」 1年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組

「 COSMOS 」

 

R04.10.06 「文化祭 合唱の部」 2年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組のクラス合唱目標は、
「共につくろう一輪の花 
全員で頑張ろう」です。

合唱目標には、
「みんなで協力し、一輪の花をつくる」と
いう意味が込められています。

そして、曲のなかの「君も星だよ」という
歌詞には、
「君も星みたいに輝いていた」という
意味が込められています。

個性あふれる2年3組の
一人ひとりの輝きを、
「COSMOS」にのせて届けます。


R04.10.06 「文化祭 合唱の部」 2年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組

「 COSMOS 」

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

タブレット関連資料

月中行事

資料・文書

シラバス

進路だより

広島市立吉島中学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目1-1
TEL:082-241-3278