最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:365
総数:609747
学校教育目標 『お互いの幸福のため、見通しを立てて自律的に行動できる生徒の育成』

R3.11.08 文化祭 クラス共同作成 no.7

1年生も、少しずつ、作業が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.11.08 文化祭 クラス共同作成 no.6

色画用紙をちぎる人、のりで貼っていく人、分担を決めて、作業が少しずつ進み始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.11.08 文化祭 クラス共同作成 no.5

色の準備ができたら、どんどん重ねて貼っていきます。
電子黒板も使って、みんなが見て一目瞭然としていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.11.08 文化祭 クラス共同作成 no.4

先生も一緒になって考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.11.08 文化祭 クラス共同作成 no.3

こんなに色があるよ。
グラデーションの工夫が必要かも。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.11.08 文化祭 クラス共同作成 no.2

どこに、どの色画用紙をちぎって貼るか。
どれくらいの大きさにちぎっていくのか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.11.08 文化祭 クラス共同作成 no.1

「ちぎり絵」の取り組みが始まりました。
3年生は、先週の金曜日に行いました。

今日は、まず、3年生が縦割り学級群へ出向き、作成方法をレクチャーしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.11.08 元気があるあいさつキャンペーン no.3

あいさつの基準

「相手の目を見て、立ち止まってあいさつができた。」
「たくさんの人に聞こえる大きなあいさつができた。」

基準を満たした人には、「あいさつシール」が渡され、シールをもらった人は、クラス前の名表に貼っていきます。

少し意識して、レベルアップした挨拶ができるように、取り組んでいきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.11.08 元気があるあいさつキャンペーン no.2

「立ち止まって」
「目を見て」(相手の)
「笑顔で」
「大きな声で」
「あいさつしよう」


案外、難しい???
あいさつの声は聞こえてきますが、「立ち止まって」というのが、なかなか難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.11.08 元気があるあいさつキャンペーン no.1

「元気があるあいさつキャンペーン」が始まりました。

「元気よくあいさつしよう。」
「自ら挨拶をする習慣をつけよう。」と、生徒会執行部の呼びかけで今日から19日までの2週間、8時から8時15分まで、正門で行います。

執行部の生徒が、登校して来るみんなに分かるように、素敵なポスターを書いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.11.06 広島市中学校新人大会 男子バドミントン部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
団体戦と個人戦が行われました。

団体戦では、最後まで諦めず戦いましたが、残念ながら、敗戦しました。
個人戦では、白星をあげることができました。

この大会で見つかった課題を、これからの練習で仲間と共に切磋琢磨し、春の大会へと繋げて行きたいと思います。

R3.11.06 広島市中学校新人大会 男子バドミントン部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、五日市南中学校体育館で、広島市中学校新人バドミントン大会 男子区大会が行われました。

R3.11.06 広島市中学校新人大会 女子バレーボール部 no.6

ベンチでは、得点が決まったプレイに拍手を贈り、失点した時には「ドンマイ」と声をかけ、チームで戦っていました。1年生は、ラインズマンをしながら、心の中で「よしっ!!」と応援していたことでしょう。

今日は一勝一敗という結果でした。来週、江波中学校を会場に、市大会への出場をかけて戦います。次の試合も、元気よく、全員バレーで繋いでいってくださいね。応援しています。
バレーホール部の保護者の皆様にも応援していただき、温かい拍手をいただきました。ありがとうございました。
頑張れ、女子バレーボール部。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.11.06 広島市中学校新人大会 女子バレーボール部 no.5

『コートにボールを落とさない』と、足を動かし、粘り強くボールを繋いでいきましたが、江波中学校には2-0で敗戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.11.06 広島市中学校新人大会 女子バレーボール部 no.4

二試合目は江波中学校と対戦しました。
サーブを力強く、打っていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.11.06 広島市中学校新人大会 女子バレーボール部 no.3

1セット目をとり、セット間には、監督、コーチより、アドバイスの声が出ていましたね。
2セット目、1年生のサーブで連続11点先取。吉島中学校のペースで試合を進めることができ、初戦を2-0で公式戦初勝利。ホッとしたのではないでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.11.06 広島市中学校新人大会 女子バレーボール部 no.2

しかし、次第に落ち着きを取り戻し、リズムが出てきました。笑顔が少しずつ見えてきました。相手コートへ攻撃が始まり、じわじわと追いあげました。終盤、ピンチサーバーのサーブで大逆転し、流れを呼び寄せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.11.06 広島市中学校新人大会 女子バレーボール部 no.1

今日は、吉島中学校の体育館を会場として、広島市中学校新人バレーボール大会 中区大会が開催されました。

吉島中学校の初戦は、国泰寺中学校と対戦しました。
1年生にとっては、初の公式戦。
1セット目、緊張もあったのでしょうね。相手のサーブをなかなかカットできず、苦戦が続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.11.06 休日の部活動

画像1 画像1
格技場より、元気なピンポン球の音が響いていまいた。ちょっと覗いてみました。
黙々とサーブ練習をしている人、レシーブの練習をしている人、相手に球出しをする人、コツコツと練習に励んでいました。
画像2 画像2

R3.11.05 耳鼻科検診二日目

昨日に引き続き、「耳鼻科検診」二日目。
今日も2名耳鼻科医師に、検診をしていただきました。
移動時間、待機時間、検診時、落ち着いて行動することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

タブレット関連資料

月中行事

各種様式

資料・文書

シラバス

進路だより

広島市立吉島中学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目1-1
TEL:082-241-3278