最新更新日:2024/05/21
本日:count up81
昨日:445
総数:611310
学校教育目標 『お互いの幸福のため、見通しを立てて自律的に行動できる生徒の育成』

R3.10.15 一致団結しか勝たん! no.9

笑顔、、、満開でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.10.15 一致団結しか勝たん! no.8

先生達も、オレンジポロシャツで応援しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.10.15 一致団結しか勝たん! no.7

閉会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.15 一致団結しか勝たん! no.6

どのクラスも白熱しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.15 一致団結しか勝たん! no.5

正々堂々と戦っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.15 一致団結しか勝たん! no.4

開始早々、盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.15 一致団結しか勝たん! no.3

いよいよ、試合が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.15 一致団結しか勝たん! no.2

午後、いよいよ、クラスマッチ、開幕しました。

体育委員 選手宣誓

『中学校に入学して、半年がたちました。新しく出会えた仲間と、共に授業や行事に取り組み、うまくいかないときも、お互い励まし合ってきました。その最高の仲間と共に、この日が迎えられることができて僕たちは幸せです。僕たちの後ろにいる多くの仲間、ありがとう。このクラスマッチで、一人ひとりの心の中に熱く残るように、最後まで諦めずに一緒に頑張ります。
僕たちはここに誓います。仲間と相手を思いやり、正々堂々と戦い、みんなの思い出に残るクラスマッチにすることを。』


校長先生より

『良し!! それでは、今まで準備をしてくれた、体育委員や先生方への感謝を忘れることなく、思いっきり楽しみなさい!! 」

1年生より

『はい!!』と返事をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.15 一致団結しか勝たん! no.1

青空の下、1年生は、「一致団結しか勝たん!クラス対抗 ドッジボール大会」を開催しました。

代議員と体育委員は、朝早くから登校し、準備をしてくれていました。
これまでの計画、準備をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.10.15 「STOPいじめ!みんなの思いを一つに」 no.5

生徒会長から感謝の言葉

 『みなさん、いじめへの思いを書いていただきありがとうございました。みなさんに書いてもらったカードは、執行部で模造紙に貼らせてもらい、モザイクアートにしました。カードは縦割りの色にし、真ん中には「絆にゃん」が描かれています。
 このモザイクアートは、放送室の前に掲示していますので、是非見てくださいね。そして、これからも一人一人が行動に責任を持ち、いじめ0を目指していきましょう。』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.15 「STOPいじめ!みんなの思いを一つに」 no.4

「1024」枚のカードには、たくさんの思いが。

「いじめない 吉中目指す みなの笑み」
「リスペクト アザーズ 相手を尊重して一つ一つの行動を心がけよう!」
「見て見ぬふりはだめ」
「自分がされて嫌なことは人にもしない」
「イジメは人の心を傷つける 対やってはならない」
「楽しい学校生活をおくる言葉を考えて発言する」
「生まれ持った個性を否定しない」
「暴言・暴力を、言わない・しない」


縦200センチ、横170センチのモザイクアートを掲示する場所に、技術員の先生がボードを作成してくださりました。ありがとうございます。

「チーム吉島」でつづった「絆にゃん」完成!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.15 「STOPいじめ!みんなの思いを一つに」  no.3

カードの裏にのりを貼る人が「〇〇番!」と渡し、
「はい、〇〇番!」とカードをもらって貼っていく人。

貼り合わせていくうちに、「絆」という文字が浮かびあがってきました。
「おーーー!!すごい!!」と、感動していた執行部の生徒たち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.15 「STOPいじめ!みんなの思いを一つに」 no.2

みんなが書いてくれたカードの裏には、番号が書いてあったと思います。
その番号と模造紙に書いてある番号を合わせ、生徒会執行部が貼り合わせていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.15 「STOPいじめ!みんなの思いを一つに」 no.1

今日は、テレビ放送で、前期終業式が行われました。

まず初めに、9月末より取り組んだ「いじめ防止への取り組み」、
スローガン「STOPいじめ!みんなの思いを一つに」について、生徒会長から報告とみなさんへの感謝の言葉がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.14 2学年 修学旅行に向けて no.5

新幹線の座席にも並び替え、乗車の練習も行いました。
当日は、大きな荷物があるので、今日のようにはいきません。
素早く行動しないと、新幹線、乗り遅れてしまいますね。

最後に、学年主任の吉野先生より、
「今日の係会の伝達を20日に確実に行うこと。」
上田岳先生より
「切り替えをきちんとした学校生活を送っていこう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.14 2学年 修学旅行に向けて no.4

担任の先生の待つ所へ移動し、整列・点呼。
さあ、全クラスで、練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.14 2学年 修学旅行に向けて no.3

学年集会では、班隊形での整列・点呼の方法を確認し、
1組にお手本を示してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.14 2学年 修学旅行に向けて no.2

係会では、仕事の確認、クラスへ伝える内容確認等を行いました。
先生が説明中の生徒とのやりとりです。、
「ここ大事な所よ。線を引いてね。」
「えっ、どこ?どこ?」
「ここよ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.14 2学年 修学旅行に向けて no.1

10月26日出発の修学旅行(熊本県)まで2週間を切りました。
今日は「しおり」の製本です。
完成!!表紙の色は、学級群カラーとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.14 挨拶運動 no.2

挨拶運動後は、ミーティング。
今後の打ち合わせも含めて連絡を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月中行事

資料・文書

シラバス

進路だより

広島市立吉島中学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目1-1
TEL:082-241-3278