最新更新日:2024/05/21
本日:count up316
昨日:418
総数:611100
学校教育目標 『お互いの幸福のため、見通しを立てて自律的に行動できる生徒の育成』

R3.10.08 2学年集会 no.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行 スローガン決定 発表

「最大の感謝 × 最高の思い出 = 最進の2学年」
〜絆と学びを深めよう〜

修学旅行まで、約2週間となりました。
修学旅行も学校生活の延長です。
一人一人が目的意識をもって、行動してほしいと願っています。

R3.10.08 2学年集会 no.1

暮会時に、2学年集会を行い、代議員が前期のまとめを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.07 フレー!フレー!吉中!

北校舎前の花壇に、季節外れの「ひまわり」が咲いています。
太陽に向かって、すくすくと成長したひまわりです。

「チーム吉中」のみんなを、応援してくれているような気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.07 「動きの確認!!」

きれいに解剖できると、筋肉、腱、関節の動きが見えてきました。

「おー!すごい!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.07 「私は失敗しないので」 no.1

ピンセットと、解剖用ハサミを巧みに操り、サクサク解剖を進めている班もいました。

「私は、失敗しないので・・」と、どこかで聞いたセリフを呟きながら・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.07 「ちょっと苦手だなぁ」

2年生の理科の授業の様子です。「手羽先を解剖して筋肉の様子を確認しよう」と解剖をしています。今日は2年5組で解剖を行っていました。

「ちょっと苦手・・・」と顔を背けながらもピンセットと解剖用ハサミを使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.07 足場が組まれました

北校舎屋上、渡り廊下、生徒脱下場の防水工事の前に、北校舎東西に足場が組まれました。生徒のみなさん、通行時、気をつけて通りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.10.06 興味津々 no.2

筋肉や腱、骨の様子をしっかりと確認することができました。そして、筋肉をピンセットではさみ、引っ張るとどの部分が動くのかも確認していましたね。
とても楽しそうに学びが進んでいました。
今夜の晩御飯、手羽先の唐揚げだったらどうしよう?
食べながら、今日の復習ができた人、いましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.06 興味津々 no.1

2年生の理科「動物と行動の仕組み」で「鶏の手羽先の解剖」をしました。
手羽先の皮を解剖用のハサミを使い、起用に切り取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.05 司会進行

生徒会執行部が、毎回のTV朝会の司会進行をしてくれています。
当日は、早めに登校し、リハーサル。そのおかげで、スムーズかつ時間通りに終了。言動も、テキパキ、ハキハキです。
いつもありがとう。

そして、表彰後は、恒例の集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.10.05 TV朝会

校長先生より、
『3年生 吉中ソーランでは、吉島中学校が本当に「一つのチーム」となっていた。とても素晴らしい行事ができて、とても嬉しく思います。』と褒めていただきました。

また、今日で3週間の教育実習が終わる教育実習生の先生方よりご挨拶がありました。
母校 吉島中学校での3週間。授業、学校生活など、様々な場面で生徒のみなさんと関わりを持たれたことと思います。

「私も頑張ります。みなさんも頑張ってください。」というエールをいただきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.05 キャンペーン表彰 no.2

「各クラスで定めた目標」に向かって、代議員を中心に声を掛け合い、授業をより良いものにしようとクラスで取り組んだ結果です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.05 キャンペーン表彰 no.1

令和3年度 授業及び生活向上キャンペーンを夏休み明けに行いました。
今朝は、その表彰を、生徒会長より行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.05 「感謝」の心

『今日は、金曜日の「ソーラン発表会」を終えて、今一度、みなさんに3学年から感謝の気持ちを伝えたいと思い、この場を設けていただきました。
まず、1・2年生のみなさん、僕たちのために、サプライズで窓に貼ってくれたメッセージ、とてもやる気が出ました。ありがとうございました。書いてもらったメッセージは、3年生の廊下に掲示させてもらっています。見る度に頑張らなくてはと元気をもらいます。
そして、発表の時には、静かに入場し、僕たちの踊りを真剣に観てくれて、とても嬉しかったです。一緒に声を出してくれたり、大きな拍手が聴こえ、共に時間を共有できることに喜びを感じました。
昨日、各色の代表から受け取った感想も、一枚一枚読ませてもらいました。温かい感想をありがとうございました。
「伝統のバトン」もみんなに託します。
そして、僕たちに成長の場をくださった校長先生をはじめ、全ての先生方に感謝の気持ちで一杯です。
吉中ソーランを通して培った団結力で、これから3学年みんなで、「進路を切り開いていきます。」本当にありがとうございました。』

3年生団長・体育委員長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.01 気持ちの良い朝です

青空の下の登校です。
今朝は、女子ソフトテニス部のみんなと、教育実習の先生方も、一緒に生徒と挨拶を交わしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.04 先生たちより「感謝」

「吉中ソーラン2021」

吉中の先生たち、1・2年生の後輩たち、観ていたみんなが感動をもらった「ソーラン」でした。

翌日の2日の土曜日、3年生の担任の先生方は、全力で頑張った3年生のみなさんに「感謝」「ありがとう」が伝えたくて、掲示物を作られていました。

1・2年生がサプライズで描き窓に貼ったメッセージは、階段の踊り場や、廊下に掲示しなおしてあります。各それぞれの教室や、下足箱の掲示板、見ましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.04 感謝の気持ちを届けました no.4

3年生より、拍手をしてもらいました。
大仕事、やり終えて、ほっとしていた姿がありました。
体育委員のみんな、お疲れさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.04 感謝の気持ちを届けました no.3

いよいよです。
「失礼します。今、よろしいでしょうか。」と
はきはきとした姿です。

「感動を、ありがとうございました。」と先輩達へ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.04 感謝の気持ちを届けました no.2

体育委員は、今朝、少し早めに登校し、3年生の教室に入る時の所作や、言葉などを念入りに練習していました。
「緊張する・・・」
「先輩たちに、気持ちが届くかなぁ・・・」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.04 感謝の気持ちを届けました no.1

先週の金曜日に3年生の吉中ソーランを見学した1・2年生は、感動が覚めない間に「ありがとうカード」を書きました。
その「ありがとうカード」を、今朝、体育委員が縦割り学級群の3年生の教室に届けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月中行事

資料・文書

シラバス

進路だより

広島市立吉島中学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目1-1
TEL:082-241-3278