最新更新日:2024/04/30
本日:count up33
昨日:352
総数:604441
学校教育目標 『お互いの幸福のため、見通しを立てて自律的に行動できる生徒の育成』

R3.06.27 バレー部 熱戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
後輩たちは、大きな声をだしての声援は出来ませんでしたが、拍手で、先輩たちのプレイにエールを贈っていました。

バレー部の3年生のみんな、最後まで、本当に、頑張り抜きました!

バレーを通して学んだことを、明日からの学校生活でも引き続き活かしていってくださいね。
お疲れさま。

R3.06.27 バレー部 熱戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
最後まで諦めずに戦っていた姿は、必ず、後輩に受け継がれることと信じています。

R3.06.27 バレー部 熱戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
残念ながら、結果は敗退となり、3年生は引退となりました。

R3.06.27 バレー部 熱戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、広島市中学校総合体育大会 バレーボールの部 中区大会が、吉島中学校体育館で行われました。

ボールをフロアに落とさないようにと、チーム全員が必死に食らいついていた姿、心を打たれました。

R3.06.24 フラワーボランティア

 グラウンドが少しずつ、きれいになっていきましたね。

 ボランティアに参加してくれたみんな、暑い中、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.06.24 フラワーボランティア

 花を植えた後は、グラウンドの草抜きをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.06.24 フラワーボランティア

 お花が咲くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.06.24 フラワーボランティア

 今日は、正門を入ってすぐの花壇やグラウンドのそばの花壇に「日日草」を植えました。
 「こうやって植えるんよ」と教えてもらって、作業開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.06.24 フラワーボランティア

今日の放課後、フラワーボランティアがありました。
生徒会執行部も含めて、総勢70名の参加となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.06.23 詩の創作

くすの葉学級、国語の授業で、野原の生き物になりきって「詩」を創りました。
詩と立体的な折紙に目を引きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

R3.06.23 花にたくさんの生き物が集まってきました

くすの葉学級、習字の授業で「花」という文字を書きました。
その花に、たくさんの生き物が集まっています。
チョウチョ、ハチ、カマキリ、アリなど、、、。
お花畑を想像しますね。
とっても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.06.23 こんなTシャツ あったらいいな

くすの葉学級の生徒が作った作品です。
先日より、先生と一緒に作ったものを掲示していました。
これから夏を迎えます。
こんなTシャツ 着れるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.06.21 部活動再開

 吉島中学校では、1日4回、暑さ指数(WBGT)を測定し、職員室入口、体育館入口に測定値を記入しています。
これからも、安心、安全に活動ができるように取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.06.21 部活動再開

校内に、活気が戻ってきました。

部長が、こまめに水分補給をしようと、伝えていました。
暑さがまだまだ体に慣れていません。
まずは、自分の体を自分が知って、無理をしないように活動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.06.21 部活動再開

今日から、一か月ぶりに、部活動が再開しました。

先週の金曜日、部活動再開にあたって、「下校点検」「コロナ対策」「熱中症予防」についての部長会を行いました。

そして、今日はまず「ミーティング」を行ってから、実際の活動に移りました。
部長や顧問の先生からの伝達をしっかりと聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.06.18 ALTの先生と!

 週に二日、来ていただけるALTの先生との楽しい授業です。

 楽しく英語を学んでいます。

 今日もめっちゃ楽しかった!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.06.18 全クラス最優秀賞

 先日あった「授業評価向上キャンペーン」では、「全学年、全クラス、最優秀賞!!」という結果となり、今朝のTV朝会で、各学年、最高得点の「1年2組、2年3組、3年4組」の代表が表彰を受けました。

 昨日、2年生は学年集会を行い、振り返りを行いました。

「今こそ、自分やクラスを振り返ろう」〜2学年代表からの言葉〜

 「全クラスが最優秀賞をとることができました。これは、クラスの一人一人の意識した行動と声かけのお陰だと思います。キャンペーンでは、どのクラスも良い結果を出すことができたけれど、今もその評価を維持できていますか?キャンペーン中はどのクラスも良い雰囲気で授業に臨めていましたが、それをキャンペーンが終わっても続けていくことが大切だと思います。一度、キャンペーン後のクラス全体や自分の授業態度を振り返り、改善すべき点が見つかった人は明日からもう一度頑張りましょう。また、声かけがもっと増えると、クラス、学年としてももっと成長できると思うので、そこも意識していきましょう。」

 キャンペーン中、みんなの取り組む姿を見ていて、大変頼もしくも感じました。
 そして、団結することで、どんな課題も乗り越えていけるようなパワーを感じさせてくれました。
 そんな姿が嬉しかったです。みんな、ありがとう。
画像1 画像1

R03.06.17 吉中水泳部

 新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、残念ながら、今年度も保健体育での水泳の授業が実施できなくなりました。

 しかし、本校には水泳部が設置されていることから、今年度もプール掃除を行い、今週末の市選手権大会に向けて、月曜日(6/14)から活動(練習)を始めました。

 感染症対策を徹底した上で、一生懸命練習しており、この週末の大会に挑みます。

*写真上は、プール掃除を行っているところ(水泳部及び生徒会執行部の生徒)
*写真下は、練習前のプールの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

R03.06.15 「主体的・対話的で深い学び」を目指して

 今年度も吉島中学校では、すべての先生たちが教科内授業研を行っています。
 
 今日は、2年3組で行われた英語科の授業でした。

 英語が得意な生徒、そうでない生徒も前向きに取り組んでいます。

 英語科の先生は、生徒の興味・関心、意欲が高まるよう学習教材を工夫し、授業を進めています。きっと多くの時間を費やして教材準備をされたんですね。

 生徒たちと先生との良好な関係性が伝わってくる温かい授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.06.15 仮説をたてて実験

3年生理科の実験。イオンへのなりやすさの違いを調べています。実験と表とがリンクしているので、考えをまとめやすくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月中行事

資料・文書

シラバス

進路だより

広島市立吉島中学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目1-1
TEL:082-241-3278