最新更新日:2024/05/01
本日:count up367
昨日:352
総数:604775
学校教育目標 『お互いの幸福のため、見通しを立てて自律的に行動できる生徒の育成』

R3.07.24 市総体 女子バスケットボールの部 中区大会

2試合目は、「女学院中学校」と戦い、接戦の末、勝利しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.07.24 市総体 女子バスケットボールの部 中区大会

広島市中学校総合体育大会 女子バスケットボールの部 中区大会が吉島中学校で行われました。
リーグ戦で、まずは幟町中学校と戦い、勝利しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.07.24 市総体 軟式野球の部 初戦突破

途中、1−1となりましたが、6回裏に2点追加しました。
最終回の守備で、ピンチもありましたが、全員野球で守り切り、
「3−1」で勝利し、初戦突破しました。
明日は矢野中学校と戦います。
頑張れ、吉中ナイン!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.07.24 市総体 軟式野球の部 初戦突破

初回、先制点を入れ、幸先良いスタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.07.24 市総体 軟式野球の部 初戦突破

今日は、広島市中学校総合体育大会 軟式野球の部が、吉島中学校で行われました。
第1試合「福木中学校」と戦いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.07.21 夏休みの部活動

男子バスケットボール部は、2年生と1年生の新チームです。
「基本練習」に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.07.21 夏休みの部活動

ソフトテニス部女子は、31日の市総体団体戦、8月1日の市総体個人戦に向けて、一つ一つのメニューを確認しながら、練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.07.21 夏休みの部活動

「暑さ指数」を確認し、
健康観察を行ってから、
夏休みの部活動、頑張っています。

野球部は、24日の市総体に向けて、
「連繋プレイ」を何度も確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.07.20 三者懇談会

担任の先生と、保護者と生徒のみなさんと、これまで頑張ってきたこと、これからのことについて、たくさんお話ができたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.07.20 三者懇談会

今日と明日の二日間、三者懇談会が行われています。
暑い中、ご来校いただき、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.07.19 夏休み前TV集会

表彰者 いつものように、集合写真です。

今日の空もとても綺麗でした。
暑い夏となりますね。

今日は、「部長会」も行いました。
明日から、部活動も本格的となります。

・体温測定
・活動前の食事がきちんととれている。
・水分(飲み物)を持ってきている。
・体調は悪くない。(睡眠をきちんととっている。)
以上のことができていない場合は、部活動に参加することができません。
一人一人が意識し、「安全に、楽しく活動していきましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.07.19 夏休み前TV集会

校長先生より

 「特に3年生の頑張りを褒めたい。昨年に引き続き、行事の中止や部活動の制限など多くのつらい思いをしてきただろう。そんな中でも、自分を見失うことなく、限られた時間を有効に使い、自分たちができることに精一杯取り組み、それを楽しんでくれた3年生を誇りに思います。授業に向き合う姿も前向きで、学ぼうとしている姿は感動すら覚える。1.2年生の教室では、「教えあう姿」がどの教室でも見ることができ、そこには多くの『ありがとう』があったと思います。『わからないから教えて』という言葉もコミュニケーションの一つです。ためらわずに自分から話しかけていきましょう。」
 
 「明日からの夏休み、毎日家族に、笑顔であいさつし、おうちの手伝いをして『ありがとう』を言ってもらいましょう。また、『ごはんを作ってくれてありがとう』など、自分もどんどん言っていきましょう。最大の敵は、自分に対する甘さです。『くれくらいならいいだろう』という甘えた気持ちに打ち勝って、健康で安全に、そして、有意義な夏休みを過ごしてください。」
とお話がありました。


生徒指導主事の先生から
 ・水遊び・火遊びについて
 ・自転車の利用について
 ・SNSの利用について
 等、夏休みの生活について、気をつけること、ルールを守った生活をすることについてお話がありました。

 今日の集会の司会進行も、生徒会執行部が行ってくれました。
ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.07.19 夏休み前TV集会

「広島市中学校総合体育大会 卓球の部 中・南区大会」
・女子団体戦 第3位
・女子個人戦(3年生女子) 第3位

「広島市中学校総合体育大会 ソフトテニスの部 安芸・中ブロック大会」
・女子個人戦(2年生ペア) 第3位
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.07.19 夏休み前TV集会

「広島県中学校陸上競技選手権大会」
・2.3年生女子 800m (3年生女子) 第7位


「第67回 全日本中学校通信陸上競技大会 広島県大会」
・2.3年生女子 800m (3年生女子) 第6位
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.07.19 夏休み前TV集会

今日は、夏休み前TV集会を行いました。

表彰の様子です。

「マスク・手洗い・ハンカチキャンペーン」
・コンプリート賞(満点) 2年3組

「VSスピリット賞」(ボランティア参加10回達成)
・3年生1名、2年生3名

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.07.16 3年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
宇品港で解散しました。

R3.07.16 3年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
宇品港で解散しました。

R3.07.16 3年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
解団式を行いました。

R3.07.16 3年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
まだまだ、元気いっぱいですが、そろそろ宇品に着きます。

R3.07.16 3年生 修学旅行

画像1 画像1
名残惜しく、、、振り返りを書いております。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月中行事

資料・文書

シラバス

進路だより

広島市立吉島中学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目1-1
TEL:082-241-3278