最新更新日:2024/04/30
本日:count up79
昨日:352
総数:604487
学校教育目標 『お互いの幸福のため、見通しを立てて自律的に行動できる生徒の育成』

R3.08.03 吹奏楽部 中国大会出場決定

画像1 画像1
7月31日(土)に広島文化学園HBGホールで行われた「第62回広島県吹奏楽コンクール」の中学校小編成の部において、見事「金賞」を受賞し、広島県代表として中国大会へ出場することが決定しました。

コロナウイルスの影響で昨年度は吹奏楽コンクールが中止となったため、ほとんどの部員が「初出場」でのコンクールとなり、不安との闘いの日々でした。しかし仲間と一緒に演奏できることへの喜びを忘れず、どんな時も支えてくださっている方々への感謝の気持ちをもちながら、頑張ることができました。努力したことがこのような素晴らしい結果へとつながり、部員一同、嬉しい気持ちでいっぱいです。

「第62回全日本吹奏楽コンクール中国大会」は、8月22日(日)に島根県民会館にて行われます。その日に向けて、まだまだ音楽に磨きをかけていきます。

R3.08.02 校内研修会 救命講習

気道異物の除去についても、ペアを組み、対処方法を学習し、実際に体験し合いました。
心肺蘇生では、吉島中学校職員玄関外に設置してある「AED」を実際に取り出し、今日の講習場所に届くまでの時間も測定しました。
「もしも」の時、いち早く、心肺蘇生が始められ、落ち着いて行動ができるよう、学び、再確認をした時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.08.02 校内研修会 救命講習

全員が、心肺蘇生(胸骨圧迫と人工呼吸)を行う、救急車を呼ぶ、AEDを持ってきて装着するという役割を行い、確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.08.02 校内研修会 救命講習

今日の午後、校内研修会で、広島市消防局 中消防署 江波出張所より講師の先生をお招きし「救命講習」を受けました。
教職員は、「もしも」の時に行動ができるように、一年に一度、救命講習を受けています。
今日も、特に「心肺蘇生法」を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.08.02 市総体 女子ソフトテニス部 個人戦

1回戦は、高取北中学校と戦いました。
2−2となり、ファイナルゲームへ突入しました。
最後の最後までボールを追いかけ、走りまくりましたが、
残念ながら3−2で敗戦しました。
しかし、最後まであきらめず戦った姿が、とても素敵でした。

敗者審判も最後まで行い、責任を果たしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.08.02 市総体 女子ソフトテニス部 個人戦

今日は、第69回広島市中学校総合体育大会 ソフトテニスの部 個人戦が翔洋コートで行われました。
吉島中学校からは、2年生女子の1ペアが出場しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.08.01 市総体 男子ソフトテニス部 団体戦

画像1 画像1 画像2 画像2
2回戦は矢野中学校と戦いました。
結果は残念ながら3ー0で敗退しました。
しかし、セットをとったり、ファイナルゲームに持ち込んだりと、最後まであきらめない姿も見せてくれました。
セット間では、ベンチでチームメイトがうちわであおいでくれたり、声をかけてくれていましたね。

暑い一日でしたが、最後までチーム一丸となり、諦めず戦った男子ソフトテニスのみんな、良く頑張りました。
そして、3年生は今日で引退となります。お疲れさま。
一緒にチームメイトとして戦った2年生のみんなが、引き継ぎ、新しいチームを作っていってくれることと、願っています。
2年生、1年生、頑張っていきましょう!

R3.08.01 市総体 男子ソフトテニス部 団体戦

画像1 画像1 画像2 画像2
1ー1より、3ペア目の戦いに、勝敗が託されました。
相手に2セット連取され、後がない3セット。吉島2年生ペアが粘りに粘って、セットをとり、リズムを作り、ファイナルゲームへ突入。
ここぞ!というところで、ナイスボレー!が決まり、連続ポイントをとり、勝利をおさめることができました。
手に汗握るゲームを繰り広げ、大逆転勝利!

2ー1で1回戦突破しました。

R3.08.01 市総体 男子ソフトテニス部 団体戦

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、第69回広島市中学校総合体育大会 男子ソフトテニスの部 団体戦が、翔洋テニスコートで繰り広げられました。

朝、吉島中学校にテニスコートで練習を行い、翔洋コートに移動しました。

1回戦は、井口中学校と対戦しました。

R3.07.31 市総体 女子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
1ー1から、ラストのペアは、ファイナルゲールまで持ち込みましたが、あと一歩及びませんでした。

しかし、コートの中で声を掛け合い、1ポイントをとるために諦めずに戦っている姿は、これからの生活に必ず生かされると思います。

今日で、3年生は引退となります。今日まで、良く頑張りました!
お疲れさま。

R3.07.31 市総体 女子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、第69回広島市中学校総合体育大会 女子ソフトテニスの部 団体戦が、翔洋テニスコートで繰り広げられました。

今日は、朝からとても日差しが強い中での試合となりました。

1回戦は、段原中学校と対戦しました。
結果は残念ながら、1ー2で、敗戦しました。

R3.07.31 市総体 女子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、第69回広島市中学校総合体育大会 女子ソフトテニスの部 団体戦が、翔洋テニスコートで行われます。

女子ソフトテニス部は朝、学校で最後の練習に励んでいます

R3.07.30 市総体 男子バドミントン部

今日は、第69回広島市中学校総合体育大会 男子バドミントンの部が、安佐北区スポーツセンターで行われました。

昨日の女子に続き、男子も1回戦を突破!!「逆転勝ち」で勝利しました。
とてもいい流れで2回戦に臨んだのですが、残念ながら、結果は、敗退しました。
しかし、男子の選手たちも、最後まで諦めず、熱戦を繰り広げてくれました。

3年生はこの大会にて引退となります。
今日までよく頑張ってきましたね。お疲れさま。

後輩の1年生、2年生、次は自分たちの番です。
新人戦に向けて、練習に励み、できることを増やしながら、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.07.29 美しく、明るくなりました。

廊下を通ると、その場所が、とっても明るくなっていました。
綺麗な美しい壁です。
とっても暑い中、生徒のためにきれいな壁にしてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.07.29 美しく、明るくなりました。

数日前より作業をしてくださっていました。
元のはがれかけている壁をきれいにはがし、昨日は養生をしてくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.07.29 美しく、明るくなりました。

今日は、共同作業として、技術員の先生方が、階段や廊下の壁のペンキ塗りをしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.07.29 市総体 女子バドミントン部

今日は、第69回広島市中学校総合体育大会 女子バドミントンの部が、安佐北区スポーツセンターで行われました。

目標としていた「1回戦突破!!」を果たすことができました。
一人一人、自分のベストゲームができたことが、目標としていた1勝に繋がったのだと思います。
残念ながら、2回戦は敗退となりましたが、チーム吉島として最後まで諦めず戦った女子バドミントン部のみんな、やり切った感、そして、さわやかな笑顔ですね。
よく頑張りました。お疲れさま。

さあ、明日は男子の戦いです。ベストを尽くしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R03.07.25 市総体 サッカー

3年生にとって最後の試合となる市総体。全員が3年生で試合に臨むサッカー部。何点取られようとも、諦めず、ボールを追いかけ、何とか1点を取ろうと、前後半の60分間、駆け回りました。その姿に感動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.07.24 市総体 女子バスケットボールの部 中区大会

ベンチも一緒になって戦っていました。
市総体でも、最後まで、走り負けず、頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.07.24 市総体 女子バスケットボールの部 中区大会

今日2勝し、中区大会 1位通過しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月中行事

資料・文書

シラバス

進路だより

広島市立吉島中学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目1-1
TEL:082-241-3278