最新更新日:2024/05/22
本日:count up44
昨日:394
総数:611667
学校教育目標 『お互いの幸福のため、見通しを立てて自律的に行動できる生徒の育成』

平成28年4月19日部活動の様子3

頑張って活動している様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年4月19日(火)部活動の様子2

頑張っている部活動の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年4月19日(火)部活動の様子1

1年生の部活見学最終日,一生懸命部活に取り組んでいます。

21日には部活発足があります。多くの新入部員が入ってきてくれるといいですね。

運動系の部活動は4月下旬に,選手権大会の区大会(ブロック大会)があります。試合を控えて,練習にも熱が入ってきているところです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年4月19日(火)小学校の先生来校

小学校の先生が,本校に来られました。

3月に卒業した生徒,1年前に卒業した生徒がどのように頑張っているか様子を見られました。

生徒の皆さんの授業の様子を見られて,「しっかり授業を受けているので,安心した。」「成長が見られてうれしい。」と言ってくださいました。





画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年4月19日(火)全国学力・学習状況調査

全国学力・学習状況調査がありました。

国語A 国語B 数学A 数学B 質問紙 に取り組みました。

ぼプリ学習や授業の中で培った力を十分に発揮できましたか?




画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年4月18日(月)地域情報交換会

月に1回,広島中央警察署少年補導協助員の方々,主任児童委員の方々が,生徒たちの様子を見に来られます。

今日は今年度初めての会でした。

「とても落ち着いて授業に取り組んでいますね。新1年生も頑張っているので安心しました。」と言っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年4月18日(月)天風録視写開始

本校では,月曜日は天風録の視写をする日になっています。

今日は初回でした。
天風録用のノートを開いて早速書き始めています。
担任の先生も一緒になって書き写しています。

一文字一文字丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年4月18日(月)朝の校門付近では・・・

8:00頃 校門付近では・・・

たくさんの先生方が,生徒たちを迎えています。大きな挨拶が飛び交います。

部活のボランティアの生徒たちが,校門付近の枯葉,落ち葉を掃いてくれています。

毎日の素敵な光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年4月15日(金)授業参観

くすの葉学級の授業の様子です。

A組は,みんなの前で,朗読の発表をしました。少し緊張したけれど,頑張って読めましたね。

B組は,スピーチをしました。頑張りたいことをわかりやすく話していました。

話す人はもちろん,聞いている人も立派な態度でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年4月15日(金)授業参観

続いて

3組の授業は社会でした。安土桃山時代の学習をしていました。安土城の場所の確認をしていました。
4組は理科の授業。ホットケーキ?の膨らみ具合を観察して,ワークシートに考えをまとめていました。

中味の濃い授業になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年4月15日(金)授業参観

続いて

3組は音楽の授業で,リコーダーで『ふるさと』をきれいに吹いていました。
4組は理科の授業でした。顕微鏡を使って,細胞分裂の様子が見れるか観察をしていました。なかなか難しい観察だったようです。


画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年4月15日(金)授業参観

3年生になって初の授業参観です。

よりパワーアップした三年生の授業の様子を見ていただきました。

1組は社会の授業。戦争が起こった理由を個人でじっくり考えていました。
2組は数学の授業。図形の問題を解くために,分配法則を使って問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年4月15日(金)授業参観

2年生になって初めての授業参観です。

とても落ち着いて,やる気の充ちた授業ばかりでした。

1組の数学はデジタル教科書を利用しての授業でした。
2組の国語では,詩を読んで考える授業でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年4月15日(金)授業参観

続いて3組,4組,5組の様子です。

3組は理科の授業。観察するときに気をつけることをまとめていました。
4組は家庭科の授業。食べ物をいただく=命をいただくこと,食べ物を大切にしないといけないと教わりました。
5組は社会の授業。新聞を切り抜いて,記事を読むことをしていました。

立派な授業態度です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年4月15日(金)授業参観

多くの保護者に,生徒たちの授業の様子を見ていただきました。

1組は国語。作者がなぜ名前を変えて,詩を書いているのか友達と意見の交流をしていました。
2組は英語。先生がペアの人と競争で,先生が言われる英語を指さす活動をしました。

先生の話をしっかり聞き,友達と行う活動にも積極的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年4月15日(金)朝の様子

毎朝,部活のボランティアの人たちが落ち葉をきれいにはいてくれています。
気持ちよく朝を迎えることができています。ありがとうございます。

また,朝読書の時間,校内は静まり返っています。本の世界にどっぷりつかっています。

毎日,さわやかな朝のスタートです。
来週も素敵な一週間になるように,あいさつ,朝読書から始めたいですね。

来週月曜日は,今年度初めての天風録の書き写しがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年4月14日(木)校則指導

1時間目は全校が体育館に集まって,校則指導がありました。

3学年の学年主任の木下先生からは,学校生活について,2学年の学年主任の永石先生からは服装・容儀について,1学年の学年主任の藤本先生からは保健室の利用するうえでの注意事項を言われました。

お互いが気持ちよく生活するためルール,マナーです。しっかり守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年4月14日(木)出前授業(マナー学習)

職場体験向けての学習の一環として,広島県立広島商業高等学校の先生2名を招聘しマナー学習を行いました。

社会人として,第一印象の大切さを教えていただきました。また,面接のときに立ち居振る舞い(椅子の座り方,椅子の立ち方,礼の仕方)を実際に行いながら教えていただきました。

近々控えている職場体験の事業所に事前連絡を電話でするときに,必要な心構えやアドバイスをしていただきました。

社会人として身につけておかなければならない,言葉遣い,電話の取り方なども教わることができました。

今日学習したことを,毎日意識して生活することが必要ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年4月14日(木)朝読書

4月13日から朝読書が始まりました。

8:30頃の1年生のあるクラスの様子です。
みんな本の世界に入って,しっかりと読んでいます。

朝読書では自分が読みたい本を持参し,月,火を除く毎日8:30〜40まで本を読みます。
朝読書をきっかけに,多くの本と出会って,世界を広げてほしいと思います。


画像1 画像1

平成28年4月14日 あいさつ運動

毎週木曜日は生徒会執行部のメンバーがあいさつ運動を行っています。

登校する仲間に元気よく「おはようございます」とあいさつし,「おはようございます」と返ってきます。

相手に伝わる気持ちの良いあいさつが増えてきたように思います。立ち止まって礼をしながらあいさつをする姿も見られます。

今日もさわやかな朝を迎えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立吉島中学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目1-1
TEL:082-241-3278