最新更新日:2024/05/22
本日:count up17
昨日:394
総数:611640
学校教育目標 『お互いの幸福のため、見通しを立てて自律的に行動できる生徒の育成』

総合ポスターセッション

2月12日(金)

5, 6時間目体育館で, 上級学校調べのポスターセッションを行いました。見やすいポスターを作っていた班や,先週のグループ内発表の反省を活かして, 身振り手振りを入れていた班, 話す内容を覚え,原稿を見ずにみんなに説明している人などがいました。

次の総合は職業体験に向けた取り組みを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年2月10日(水)花ボランティア

平成28年2月10日(水)16:00〜

 花ボランティア生徒32人,地域の方3人で,ひろしまフラワーフェスティバルに使われるパンジーの苗を植えました。赤,白,青,黄 およそ400の苗を植えました。
 
 フラワーフェスティバルの一角を吉島中学校で育てたパンジーで飾る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年2月10日(水)3年生放課後学習会

平成28年2月10日(水)16:00〜

 3年生の放課後学習会を行いました。
 来週の私立高校の入学試験に向けて,頑張っています。学習支援員の方々も皆さんの応援をしています。
 がんばれ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生授業中の様子

2月10日(水)

後期中間テストまであと2週間です。しっかり準備して臨みましょう。

また今週の金曜日は「弁当の日」です。家庭科で考えた献立の紙をもとに自分でお弁当を作ってもってきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年2月9日(火)全校朝会

平成28年2月9日(火)8:30

 今日の全校朝会では,先日生徒会の代表2名が「いじめ撲滅プロジェクト」で発表した内容を全校生徒に紹介しました。
 校長先生からは,お互いが気持ちよく生活するためのヒントとして「ちょっとした言葉を添える」ことについてのお話がありました。
 今日,友達にプリントなど渡す時に,「どうぞ」とか「ありがとう」って言ってみましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年2月9日(火) 平成27年度吉島中学校区第2回交流会・発表会

平成28年2月9日(火)10:00〜11:00

毎年行われている小中交流会・発表会がありました。くすの葉学級は和太鼓を発表しました。素晴らしい演奏ができ,アンコールにも応えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島市いじめ撲滅プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(日)に広島市PTA協議会主催の「いじめ撲滅プロジェクト」が開催されました。これは、広島市の全中学校の生徒会の代表が集まり、いじめを撲滅するためにどのようなことができるのか意見を交流するために開かれている会です。本校からも生徒会を代表して2年生の生徒2名が参加しました。吉島中学校のいじめ撲滅に対する取り組みを全体の場で発表する場面もありました。このプロジェクトで決定した、共同宣言文の内容をもとにこれからもいじめ撲滅への取り組みを進めていきます。

2月3日(水)3年生放課後学習会

2月3日(水)15:00〜

3年生の放課後学習会を行いました。

来週に控えている私立高校の試験や公立高校の試験に向けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年2月3日(水) 3年生頑張っています

2月3日(水)

今日は選抜1,推薦入試の日です。
多くの生徒が受検(験)に出かけています。

試験をがんばっている仲間を思いながら,教室にいる3年生も黙々と学習課題に取り組んでいました。

みんな!がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(金)3年生面接指導2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6校時に3年生の面接指導を行いました。前回の反省を生かし、みんな一所懸命取り組みました。廊下で待っているときも姿勢を正し静かに待てました。後は本番で力を発揮するだけです。頑張れ!3年生!

1月28日(木)2年生調理実習

1月28日(木)3校時

調理室では2−2が調理実習の授業でした。
今日の献立はスパゲティミートソースとオレンジゼリーでした。
みんなで協力して,行っていました。
おいしくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木)3年生国際理解学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目に、総合的な学習の時間における国際理解学習の一環として、ゲストティチャーに来ていただきました。アメリカ、韓国、台湾、カンボジア出身の方に来ていただき,自国の様子について話をしていただきました。
 各クラスに分かれ、みんなメモをとりながら真剣に話を聞いていました。予め考えておいた質問にも答えていただき、とても有意義な時間となりました。
 聞いた話をもとに、これから各グループで新聞を作成していきます。

1月26日(火) 雪だるま

画像1 画像1
昨日,生徒が作った雪だるまのひとつです。
なかなかすてきな作品です。
タイトルは,わたがし?雪フクロウ?

1月25日(月) 3年生面接指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目に3年生全生徒に対し,面接指導を行いました。他学年の先生が面接官として色々な質問をしました。3年生は事前学習をしていたものの,やはり緊張していた様子です。面接指導はもうもう1度行います。それぞれ自分の立ち居振る舞いがどうであったか,自分の思いはきちんと伝えられたか振り返り,時と場合に応じたふさわしい態度や自分の思いを伝える方法を身につけていきましょう。

1月25日(月)銀世界

1月25日(月)8:00

今朝の吉島中です。一面銀世界です。
寒い中でも元気に登校する吉島中の生徒です。

Who built this snowman?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(金)小中連携

1月22日(金)13:30〜

吉島小学校,吉島東小学校の先生方が来られ,授業の様子を見られました。
生徒の成長ぶりと頑張りを目を細めて見ておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21(木)地域情報交換会

1月21日(木)14:30〜

いつも地域で見守っていただいている協助員さんが,学校の様子を見に来られました。
今日は,『ぼプリ学習』に取り組んでいる皆さんの姿を見られました。
「グループになって教え合っているのが,ほのぼのしていていいですね。」と言われました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(水)放課後学習会

1月20日(水) 13:30〜15:30

3年生対象の放課後学習会を行いました。
明日の試験に向けて,一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水)3年生後期期末試験始まる

1月20日(水)

今日から3年生の後期期末試験が始まりました。
中学校での最後の定期試験となりました。
最後の総仕上げに向けて一生懸命取り組む姿が素晴らしい3年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(火)雪が舞う今日の風景

1月19日(火)

雪が舞う今日,寒さに負けず,元気に登校する吉島中の生徒です。
体育も半袖で頑張っている生徒もいます。

花壇に目をやると,雪の中からチューリップの芽が出ていました。春に咲く準備をしているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立吉島中学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目1-1
TEL:082-241-3278