最新更新日:2024/03/19
本日:count up253
昨日:400
総数:442382
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

2年生の授業です

2-1理科
元素の周期表について学んでいます。
2-2国語
清少納言の感性に触れようとしています。
2-3技術
プログラミングを学んでいます。まずは電気ポットでお湯を沸かすプログラムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業です

1-1理科
花のつくりの特徴について学んでいます。
1-2社会
緯度と経度について学んでいます。
1-3国語
物語を読んで気づきをまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー選手権大会ブロック大会

今日は修道中を会場として開催され、修道中と対戦しました。本校は、江波中、船越中と合同チームで臨みました。なかなか連携が難しく、いつものポジション以外での出場もありました。試合には負けましたが、いい経験を積めたと思います。総体には新入生も入り単独チームで参加できると思います。この経験を活かしていきましょう。
また多くの保護者の方々に応援していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール選手権大会中区大会

今日は本校を会場として開催されました。江波中と対戦しました。序盤は互いに点が入らずロースコアの展開でしたが、相手は徐々に得点を重ねて行きました。本校もシュートは打つのですがなかなか決まらず得点に繋がりませんでした。結果19対32で負けました。しかし、生徒たちは最後まであきらめずボールを追いかけ、シュートを狙っていました。次の総体に向けて課題を克服するとともに自分たちの武器を磨いていきましょう。
また、多くの保護者の方々に応援していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1,3組保健体育 集団行動

リーダーの号令に合わせて機敏に動きます。最初は少人数でスタートしましたが、今ではクラス全員で行っています。回を重ねるたびに磨きがかかってきています。仲間から「指先まで意識して」などの声かけがあり、みんなもそれに応えてより良いものを創りあげようとする姿勢が感じられます。集団としての美しさを追求してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス選手権大会中区大会

今日は修道中を会場として開催されています。団体戦は5チームによるリーグ戦です。本来は3ペアで対戦しますが、本校は2ペアだけの参加で苦戦しました。しかし、どの試合も最後まで粘り強く戦っていました。
午後は個人戦があります。気持ちを切り替えて頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス選手権大会ブロック大会

今日は船越中を会場として開催されています。3チームによる予選リーグを戦い、1勝1敗の予選リーグ2位で決勝トーナメントに進みます。
午後も粘り強く最後まで頑張ってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球選手権大会ブロック大会

後半は逆に押していて1点を返しましたが、相手に2点追加されました。最終回もノーアウト満塁と攻めましたが、なかなか1本がでず1点で終わり、結果2対8で負けました。生徒たちは最後まで諦めず声をかけ合いながら頑張っていました。次の試合に繋がると思います。
また、多くの保護者の方々に応援していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球選手権大会ブロック大会

今日は瀬野川中を会場として開催され、矢野中と対戦しました。9人ギリギリの人数での対戦です。
序盤はミスも重なり、3点、3点と取られましたが、落ち着きを取り戻してきました。本校も塁には出ますが、あと1本がなかなか出ず後半に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書 4月17日

3年生の朝読書の様子です。落ち着いた雰囲気で朝のスタートがきれています。さすが3年生です。
1,2年生の皆さんも3年生を見習って、落ち着いた雰囲気で始められるといいですね。まずは、本の準備をきちんとしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421