最新更新日:2024/05/13
本日:count up457
昨日:295
総数:462077
銀(しろかね)も金(くがね)も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも      (山上憶良 『万葉集』より)

ぐるぐるスクール

帰国・入国生徒学習教室
先生方が具体例を出したり実物を示したりして、理解しやすいように工夫してくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクール

顕微鏡で染色した細胞を観察しています。
緻密な模写を、先生がほめていらっしゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクール

3-1 英語
have+過去分詞の構文を使って、英作文してみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

3-2 理科
みんな、落ち着いて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

因数分解の解き方を復習してから、いざ、練習問題へ!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日は、ビビンバです。
配膳室のボードには、西村先生お手製の折り紙によるショウブの花と青い鳥が……。
給食室にも初夏の風が吹いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

画像1 画像1
業務の助金先生が、花苗の植替作業をされています。
いつも、花の手入れをしてくださるおかげで、みんなが気持ちよく過ごせます。
ありがとうございます。

あいさつ運動

今朝は、幟町地区青少年連絡協議会の皆様が
あいさつ運動をされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

「おはようございます」のあいさつを交わすと、元気が出てくるから不思議だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

みんなの明るい表情を見ると嬉しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

青少協の皆様をはじめ、校長先生、教頭先生、諸先生方もみんなの登校を迎えてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

今年は、一旦立ち止まって会釈をする人や、自分から先にあいさつする生徒が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

みんな、さわやかに正門を通っていきます。
青少協の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

季節は巡り、今年もまたシュロランが咲きました。
小さな花々が、やわらかな甘い香りを漂わせています。
4号館、生徒玄関前にて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NPデビューを目指して

放送班が先輩の指導のもと、発声や原稿の読み方の練習をしています。
放送班は、毎日のお昼の放送の他、体育祭や文化祭の進行など、学校行事を支える存在です。
1年生のみんな、がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動、がんばっています!

学習・図書委員会が、読書案内のためのカードを制作しています。
みんなのためにありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動、がんばっています!

保健体育委員会が、手洗い場のハンドソープを補充しています。
みんなのためにありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員室前のトレンド

職員室前の伝達ボードに注目!
今年度は、各学年のホワイトボードに、毎週、学年主任の先生のコメントがつづられています。
あったかくて、時々クスッと笑えるコメントたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路学習

2年生は、進級を機に、自分の将来の生き方についてさらに詳しく学習していきます。
まずは、時間やルールを守り、当たり前のことを当たり前にしていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

画像1 画像1
学校司書の丸子先生が新刊を紹介してくださいます。
「なるには」シリーズの本が新しく入りましたよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421