最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:317
総数:456735
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

就任式・始業式

画像1 画像1
続いて始業式を行いました。
校長先生が、学校スローガン「みんなの学校〜認めあい、学びあい、高めあい〜」についてふれ、「給食と授業は、私たちのいのちと人権に大きくかかわります。学校全体で真剣に取り組みましょう」とお話しされました。
みんな、しっかりと聴いています。

就任式・始業式

始業式の後、各学年、事務・業務、指導員、スクールカウンセラー、学習サポーターなど、みんなの学校生活でお世話になる先生方の紹介がありました。
どうぞ、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の教室

さすが、3年生です。
春休みの課題をきちんと提出できました。
進路決定に向けての大切な一歩ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の教室

まずは、明日からの予定をしっかりと把握して、ほんものの「先輩」になりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

おはようございます。
今日は始業式の日です。
幟の桜坂は春雨に濡れてしっとりとした風情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

正門、新聞受、ツツジの葉。
花びらさんたちは思い思いの場所に着地しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

見えますか?
ほら、校訓碑の上にも花ひらが。
風に乗ってやって来たのかな?廊下にも、ほら。
春の喜びを呼びこむ「みんなの学校」がはじまるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方も学びます!

本日は、元祇園東中学校長の北川威子先生を講師にお招きして、「授業づくり」の研修会を行いました。
今年も授業を大切にして「幟の学び」を実践し、人間関係づくりを基盤に学力の向上を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方も学びます!

北川先生の講話を聴いた先生方が、授業づくりに意欲を燃やしています。
また、明日からの授業に備えて、日本語指導についての研修会も行いました。
幟の先生方も、認めあい、学びあい、高めあっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

画像1 画像1
桜の花と松の緑に包まれた「みんなの学校」幟中。
縮景園側から見る校舎の姿です。
さぁ、明日から新学期。
多面的・多角的なものの見方、考え方で、自分の視野を広げていきましょう。

来週の予定

画像1 画像1
【来週の予定】
4月 8日(月)学年始休業日(春休み)
4月 9日(火)就任式、始業式、部活動休養日
4月10日(水)入学式
4月11日(木)給食開始、一年生を迎える会
4月12日(金)身体計測、仮入部

4月9日(火)から新学期がはじまります。
在校生は8:25に新学年校舎の旧クラスへ集合です。
提出物と筆記用具、上履きを忘れず準備しましょう。
4月10日(水)に、部活動に参加する生徒はお弁当が要ります。
4月11日(木)から給食がはじまります。
全員、・エプロン・三角巾(バンダナ等)・マスク・ランチョンマットを持ってきましょう。

前日までに持ち物をそろえて、気持ちよく新学期のスタートを切ろう!

幟町百景

「みんなの学校」幟中。桜が満開です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいですか?

画像1 画像1
チューリップの花がきれいに咲きました。
……もう、我慢できません。
今年も歌っちゃおう!

幟町百景

さーいーたー さーいーたー 
チューリップの 花がー
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

なーらんだー なーらんだー 赤 白 黄色
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

画像1 画像1
どの花 見ても きれいだなー

幟町百景

画像1 画像1
雨の朝です。
新年度のそわそわした気持ちを、しっとりと落ち着かせてくれる雨です。
みなさん、心の準備はできましたか?

みんなのために

グラウンド側の大型時計の付け替え作業です。
業者の方々が、クレーン車を使って、新しい時計を校舎につけてくださいました。
これで、グラウンドにいても正確な時間がわかりますね。
みんなのために、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春・る・る・る

ボールが弾ける音がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春・る・る・る

みんな、元気よくがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421