最新更新日:2024/05/21
本日:count up324
昨日:379
総数:464883
銀(しろかね)も金(くがね)も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも      (山上憶良 『万葉集』より)

偶然にも……

今朝の「幟町百景」で、フワフワ言葉とチクチク言葉にふれましたが、ちょうど、2年生が授業で取り組んだ「ニコニコさん」と「チクチクさん」の掲示物が出来たようです。
みんな、読んで考えてみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

フワフワ、モフモフ。
今朝の幟中上空は、やわらかな羊雲に覆われました。
トゲトゲ、チクチク。痛いことばは嫌だな。
フワフワ、モフモフ、ふっくらと。
やわらかい、あったかことばが学校中にあふれますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのために

今週の下校当番は、女子ソフトテニス部です。
みんな、責任をもって取り組んでいますね。
最後まで、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

帰国・入国生徒学習教室 進路説明会

放課後、帰国・入国生徒学習教室の進路説明会を行いました。
中国語の通訳の先生や日本語指導の先生もサポートしてくださいます。
校長先生のあいさつに続いて、進路指導主事の荒谷先生から入試制度や手続きについて説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰国・入国生徒学習教室 進路説明会

帰入国教室の先生方や担任の先生方も一緒にいてくださって、とても心強いですね。
わからないことがあれば、遠慮なく質問してください。
みんなで、進路を切り拓いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

帰国・入国生徒学習教室 進路説明会

画像1 画像1
これに先立ち、午前中は、ネパールから来られた保護者対象の「野外活動説明会」と「進路説明会」を開きました。
ネパール語の通訳の先生が、細やかにサポートしてくださいました。

みんなのために

3年生の保健体育委員さんが、NP(体育祭)に向けて打ち合わせをしています。
行事の成功のために、会議やミーティングを確実に重ねていきます。
みんなのために、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのために

校内に季節の花を飾ってくれるA組さん。
みんなが明るい気持ちになるように、保健室や手洗い場に花を活けています。
毎朝、ありがとうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

みんなの学校が美しいのは、業務の先生方の日々の手入れのおかげです。
毎日、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

野生のアサガオです。
校舎南側の生垣を上手に伝って花ひらきました。
この季節、校内のあちらこちらで咲く花々が、わたしたちの心をなぐさめ、励ましてくれます。
人と自然が支え合う幟中が大好きです!
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
本日は、広島市教育委員会から学校経営アドバイザーの太田先生が来校され、各教室の授業をご覧になりました。

ぐるぐるスクール

1-1 数学
分数の復習です。
小学校で習ったことを思い出してみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

1-2 音楽
「ホホッホホー、ホホッホホー」と続くサビの部分が楽しい合唱です。みんな、上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

1-3 保健体育
ラジオ体操のテストに向けて、グループごとにタブレットの映像を見ながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

A組 英語
英単語カードを使って、発音しながら覚えていきます。
ジェスチャーをしながら覚えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

B組 数学
先生と一緒にじっくりと問題を解いていきます。
がんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクール

2-1 社会
家庭学習の仕方について、先生がポイントをレクチャーしてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

2-2 理科
ヨウ素溶液を砂糖にかけるとどうなるかな?
みんな、実験結果をまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

2-3 家庭科
いろいろな衣服の組成表示を調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

3-1 英語
今日はこれまでの総まとめです。
ペンを走らせる音だけが聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421