最新更新日:2024/05/20
本日:count up186
昨日:257
総数:464366
銀(しろかね)も金(くがね)も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも      (山上憶良 『万葉集』より)

新人大会・男子ソフトテニス

先生からアドバイスを受けたり、試合のマナーを教わったりします。
言葉づかいが良く立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人大会・男子ソフトテニス

市大会へは勝ち上がれませんでしたが、今日の試合から学んだことを活かして、練習して強くなります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人大会に向けて

バレーボール部
今日は、広島女学院中との練習試合です。
コート内のみんなはもちろん、ラインズマンや応援など、全員が自分の役割を果たすために集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人大会に向けて

やったー!
1点入るたびに、お互いを讃え合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人大会に向けて

みんなで力を合わせて得点を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人大会に向けて

勝っても負けても、まずは礼儀正しく。
先生方のアドバイスを受けながら、技を磨いてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

新人大会に向けて

バスケットボール部、バドミントン部、野球部など、どの部活動も新人大会に向けて練習に励んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人大会・卓球

9月16日(土)江波中学校を会場に、広島市中学校新人大会・卓球の部の区大会がありました。
吉島中との対戦です。
シングルス、ダブルスともに、もてる力を発揮します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人大会・卓球

がんばるみんなを、先生方がアドバイスして支えてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人大会・卓球

最終セットは一進一退で、応援にも力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人大会・卓球

ラリーが続いて、ジュースの連続です。
最後は惜敗しましたが、みんな、がんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人大会・サッカーの部

9月16日(土)瀬野川中学校を会場に、広島市中学校新人大会・サッカーの部の区大会がありました。
国泰寺中と対戦し、1対5で残念ながら負けました。
しかし、この1点は次につながる貴重な得点でした。
今日の課題を、「これから練習で一つ一つ解決していこう」という前向きな声も聞かれました。
みんな、ここからだぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校説明会

放課後、学区弾力化による学校説明会を行いました。
校長先生のあいさつの次に、1年生の代表生徒が、学校生活について説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校説明会

続いて、研究主任の原田先生から、学校教育活動について説明がありました。
放送部作成の部活動紹介ビデオも上映しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校説明会

最後に、教頭先生から通学手段や携帯電話の扱い、新しい基準服についての説明がありました。
また、PTA執行部さんがPTAについてのお話
をされました。
ご参加の皆様、暑い中をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのために

業務の先生方が、毎日、校内の整備につとめてくださいます。
暑さが残る中、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開週間

画像1 画像1
学校公開週間の最終日。
今日は、エリザベト音大の学生のみなさんが勉強に来られました。
将来、音楽の先生を目指すみなさんです。

学校公開週間

1年・国語
これから、和歌の暗唱テストです。
正しい読み方を確認して、さぁ、はじめますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開週間

1年・社会
チョコレートの秘密。
包装のマークに着目して考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開週間

A組 英語
単語カードで発音とつづりと意味を勉強します。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定表

非常変災時における学校の対応

生徒指導規定

いじめ防止等の基本方針

お知らせ

PTA

広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421