最新更新日:2024/05/20
本日:count up225
昨日:257
総数:464405
銀(しろかね)も金(くがね)も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも      (山上憶良 『万葉集』より)

明日のために

みんな、一生懸命にボールを追いかけています。
ひたむきな姿勢が一番!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日のために

総合文化部・ものづくり班
3年、2年、1年。
それぞれが自分たちの課題に取り組みながら、明日の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日のために

なんだか、先生が一番楽しそう……。
ボードの設計図は、もはや、スタジオ・ジブリの世界です。はい。
ものづくり魂がメラメラと燃えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日のために

総合文化部・美術班
明日の部活動体験に備え、部員総出で小6のみなさんのために材料を整えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日のために

それぞれが、任された仕事に責任をもって作業をしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日のために

みんな、明日のために準備をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日のために

総合文化部・放送班
合唱祭、および文化部発表会に向けて、アナウンスや放送の練習に励んでいます。
明日は、小6のみなさんに、よいお手本を示してくださいね。
みんなで「幟中体験」を成功させましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市総合体育大会・柔道の部

画像1 画像1
9月9日(土)県立体育館・武道場において、市総体の柔道の部が開催されました。 
1年生の齊藤さんが個人戦・体重別の階級で3位に入賞しました。
また、10日(日)に別開催された大会では、1位に輝きました。
おめでとうございます!

幟町百景

画像1 画像1
ハギの花です。
一雨あびて気持ちよさそうにしていますね。
今週は、学校公開週間です。
「認めあい、学びあい、高めあい」の幟の今を、ぜひ、ご覧ください。

「みんなの学校」掲示板前にて。

今週の予定

【今週の予定】
9月11日(月)学校公開週間(〜15日)
9月12日(火)幟中体験
9月13日(水)授業研究会・1-1保体
       部活動休養日     
9月14日(木)いつもどおり
9月15日(金)学校説明会(16:00〜)

花々が夏から秋へとバトンタッチしていきます。
今週は、学校公開週間です。
来校される方々に、みんなの気持ちのよいあいさつや、丁寧なふるまいを見ていただきましょう。
幟中体験や学校説明会では、未来の幟中生(小6)のみなさんに、中学生としてのマナーをやさしく教えてあげてね。
みんなが「憧れの先輩」になれますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の気配

朝夕の風に少しずつ秋を感じませんか?
飛行船が、校舎の上空をゆっくりと横切っていきます。
もうすぐ、穏やかな季節がやってきます。
みんなもじっくりと考えて学びを積み重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心静かに

今日から、2年生の国語で毛筆書写がはじまりました。
いろはにほへと……。
小筆を使ってかなを書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

心静かに

お手本をよく見て、滑らかに筆を運びます。
背筋を伸ばす、椅子に正しく腰かける、といった姿勢を意識するだけで、あら、不思議。
字形が整っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

心静かに

みんな、心静かに、かな文字の練習をしています。
みんなの作品が完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

オシロイバナが種子をつけはじめました。
花の期間が長いので、まだまだ鮮やかな花の色を楽しめそうです。
ヤマトシジミが蜜を求めてやってきました。
生き物たちにも試験明けのホッとした雰囲気が伝わっているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期末試験最終日

画像1 画像1
快晴です。
前期末試験の最終日。
ぐるぐるスクールへ出発!

前期末試験最終日

1-1
技術・家庭科の試験です。
それぞれ50点満点のテストにチャレンジ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期末試験最終日

1-2
技術、家庭科、それぞれ自分でペース配分して解いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期末試験最終日

1-3
できる問題からどんどんやろう。
みんな、どのように解答しようか思考中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

画像1 画像1
試験中、みんなが問題とにらめっこをしている最中、業務の先生方は校内や地域の小学校の整備をしていらっしゃいます。
いつも、ありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定表

非常変災時における学校の対応

生徒指導規定

いじめ防止等の基本方針

お知らせ

PTA

広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421