最新更新日:2024/04/26
本日:count up117
昨日:317
総数:456835
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

生徒朝会

今朝は、3学年主任の勝乗先生が、在校生のみなさんに、卒業式のお礼を述べられました。
「先日は、卒業生をあたたかく送り出してくださってありがとうございました。
2年生のみなさんには道徳の時間に、3年生の様子をムービーとともに振り返り、生徒自身が『お互いの話しを聴く』『ひとりぼっちをつくらない』を実践して卒業していったお話しをしました。
2年生のみなさんから『幟の伝統を受け継いでがんばる』という感想文を受け取り、バトンがしっかりと渡されたんだと感じました。
1年生のみなさん、ぜひ、まわりの人の声をまず聴いてください。そして、相手を思いやってください。
新入生は、みなさんを手本とします。
幟の素晴らしさを伝えていきましょう。
在校生のみなさん、本当に、あたたかい式をありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会

執行部からのまとめです。
「今朝は、早くから集合して並んでいるクラスがたくさんありました。
その一方で、遅れて入ってくる人も目立ちます。
次回は、時間までに集合できるようにしましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(不審者対応)

あっ、不審者だ!
不法侵入者を刺激しないように、数名の先生方で校舎の外へと誘導します。
先生方が連携して、外部や各教室へ知らせる係、侵入ルートを断つ係、さすまた等で防御する係など、手分けをして安全確保に努めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

2年生の教室です。
1組、2組、3組。静かに待機しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

1年生の教室です。
1組、2組、3組。
どのクラスも頑強なバリケードを築いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

不審者確保の放送を聞き、体育館へ二次避難をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

集まったクラスから静かに座り、人数を確認します。
まっすぐきちんと並ぶと、顔がわかって数えやすく、より安全ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

代議員は点呼をとり、担任の先生へ報告をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

静かに、落ち着いて、体育館に集合できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

画像1 画像1
教頭先生の講評です。
「今日は、生徒も先生方も、いざというときのために真剣に訓練できました。教室での一次避難は、落ち着いて協力的に動けました。
体育館での二次避難は、点呼をして全員の無事を確認する大切な意味があります。
あいさつを交わす地域や清掃が行き届いている場所には、不審者は現れにくいそうです。
日頃から心がけていきましょう。」

避難訓練

画像1 画像1
最後に、生徒指導主事の伊藤先生から、
・バリケードを作った後は、部屋を暗くしておく。
・不審者と目を合わせず、静かに待機する。
・校外で不審者に遭遇したら逃げる。
・危害を加えられそうな場合は、カバンで防御する。
などの対応策についてお話しがありました。
みんなの、真剣に聴いている姿が立派でした。

幟町百景

画像1 画像1
ツクシが顔を出しました。ようこそ、幟町中へ!
ここは「みんなの学校」です。
がんばる幟っ子を応援してね。

ぐるぐるスクール

業務の先生方のおかげで、2号館の明装作業が進んでいます。
卒業生が誇りにしてくれた「幟の学び」を、在校生は受け継いでいるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクール

1-1 社会
農民が一揆を起こして、要求がかなったのはなぜか。
資料をもとに説明してみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

1-2 数学
みんな、集中して問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

帰国・入国生徒学習教室
先生方が、正しい言葉づかいを丁寧に教えてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

2-1 理科
これから、お天気キャスターになり切って、みんなに天気予報を伝えます。
みんな、がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

2-2,3 保健体育
創作ダンスに取り組んでいます。
男女仲良く話し合って、振りやフォーメーションを決めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

曲を流して、振り付けの確認をします。
きちんとやるから、カッコいいんだよね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定表

非常変災時における学校の対応

生徒指導規定

いじめ防止等の基本方針

お知らせ

PTA

広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421