最新更新日:2024/05/20
本日:count up111
昨日:257
総数:464291
銀(しろかね)も金(くがね)も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも      (山上憶良 『万葉集』より)

みんなで歌おう

1-1
指揮者、伴奏者、パートリーダーを中心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで歌おう

1-2
練習すればするほど、上達しますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで歌おう

1-3
パートリーダーが指示やアドバイスを出して、良い雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで歌おう

2-1
パート練習が一段落。
パートリーダーが指示を出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで歌おう

2-2
それぞれのパートが自主的に練習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで歌おう

2-3
パート練習が終わりました。
これから、合わせて歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで歌おう

3-1
良い姿勢で、お互いの声を響かせ合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで歌おう

3-2
3年生らしい、ハイレベルな合唱曲に挑みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで歌おう

3-3
それぞれのパートが、しっかりとまとまっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

今朝は生徒朝会の日です。
7:25 には、だいだいのクラスがそろいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

8:30 各クラスが集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

校長先生のお話に続いて、平和委員会から、「ふれあい相談箱」について説明がありました。
委員会では、今後の活動として身近な平和について考えていくそうです。
まずは、いじめ防止の取り組みからスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

画像1 画像1
朝会後、定位置へ。
1号館1階、2年生の生徒玄関付近にあります。

さわやかに

カニさん、見〜つけた!
急な雨降りに、びっくりしたのか、喜んだのか?
久しぶりに校舎まわりにカニが登場しました。
「みんなの学校」を満喫してね。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのために

画像1 画像1
A組さんが、校内の花瓶の水換えをしています。
毎週初めに、花いけと合わせて続けてくれています。
いつも、ありがとう!

幟町百景

夕べは、雨がよく降りました。
「夜来風雨声」ですね。
合唱の声が聞こえてくるシーズンです。
それぞれのクラスで、あなたたちらしい合唱を創り上げてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の予定

画像1 画像1
【今週の予定】
9月18日(月)敬老の日
9月19日(火)生徒朝会
9月20日(水)いつもどおり    
9月21日(木)いつもどおり
9月22日(金)小中連携行事、部活動休養日

朝夕、いくぶん過ごしやすくなりました。
校舎西側の生垣にいるホウセンカが、元気を取り戻してよく咲いています。
秋は、勉強や部活動に取り組むのにピッタリですね。

新人大会・男子ソフトテニス

9月16日(土)本校を会場に、広島市中学校新人大会・男子ソフトテニスの部、ブロック大会が開かれました。
部員のみんなは、早朝から準備、審判、応援など、試合以外もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新人大会・男子ソフトテニス

試合がはじまると、先生方もチームメイトも、みんなが応援してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人大会・男子ソフトテニス

画像1 画像1
先生、1回戦、勝ちました!
おめでとう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定表

非常変災時における学校の対応

生徒指導規定

いじめ防止等の基本方針

お知らせ

PTA

広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421