最新更新日:2024/05/20
本日:count up140
昨日:257
総数:464320
銀(しろかね)も金(くがね)も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも      (山上憶良 『万葉集』より)

授業研究会

3-1 数学
2つの三角形が相似であることを証明します。
ここまでに得た情報から、利用できる相似条件を考えて証明していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

クイズです。
わたしは、どこに咲いているでしょう?
みんなで見つけてね。

ダリアより
画像1 画像1
画像2 画像2

秋でもアオハル

放課後の空に、飛行機雲が真っ直ぐな線を引いて伸びていきます。
高層の建物が夕日をあびてオレンジ色に染まります。
幟の放課後は、自分自身を鍛える時間です。
みんな、輝いているよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋でもアオハル

バレーボール部
パスが続くようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋でもアオハル

女子ソフトテニス部
生き生きと練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋でもアオハル

男子ソフトテニス部
1年生が頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋でもアオハル

サッカー部
躍動しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋でもアオハル

野球部
打って、拾って、投げて、捕って。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋でもアオハル

バドミントン部
しっかりとシャトルをとらえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋でもアオハル

画像1 画像1
バスケットボール部
毎日練習をして、体力と忍耐力をつけよう!

秋でもアオハル

画像1 画像1
総合文化部・放送班
お昼の放送の、原稿の読み合わせをしています。

秋でもアオハル

総合文化部・ものづくり班
技道を極めます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋でもアオハル

総合文化部・美術班
みんな、丁寧に作業していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋でもアオハル

卓球部
日々、鍛錬して力をつけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

秋でもアオハル

吹奏楽部
11月に地域の催しに参加して演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家電製品の安全な使い方

3年・技術
家庭にある電気製品の安全な使い方について考えます。
グループ内で5つのテーマを振り分けます。
それぞれ同じテーマの担当者同士が集まって、グループをこえて一緒に課題解決をします。
最後に、自分のグループに戻り、自分が調べたことをメンバーに伝えるのだそうです。
プラグにほこりをためると、なぜ、いけないの?
濡れた手で電気器具を触らないで!
安全に使うための仕組みを調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家電製品の安全な使い方

電気コードを束ねるとどうなるか?
コードを引っ張ったり踏んだりしたらどうなるか?
たこ足配線は、なぜ、いけないの?
各グループごとに調べてまとめています。
自分のグループでプレゼンテーションができるようにがんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会選挙・公示

画像1 画像1
今朝、全校放送で、選挙管理委員長から、生徒会選挙の公示が発表されました。
本日19日(木)から26日(木)までが受付期間です。
ルールを守って、手続きや選挙活動を行いましょう。

訂正とお詫びと励ましと

画像1 画像1
合唱祭で2年生は全クラスが銀賞を受賞しています!
HP上のクラスナンバーを訂正しました。
2年生のみなさん、ごめんなさい。
素晴らしい歌声を力に、月末の修学旅行を成功させてくださいね。応援しています。

校外学習・報告

A組さんの校外学習の報告です。
県立図書館へ行き、館内や書庫の見学をしました。
貸し出し手続きについて、お話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定表

非常変災時における学校の対応

生徒指導規定

いじめ防止等の基本方針

お知らせ

PTA

広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421