最新更新日:2024/05/20
本日:count up289
昨日:257
総数:464469
銀(しろかね)も金(くがね)も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも      (山上憶良 『万葉集』より)

のぼり美術館

3年生の彫像の美術作品、第二弾は「抽象・具象」がテーマです。
事務室前の廊下に、みんなの力作がズラリ!
画像1 画像1
画像2 画像2

のぼり美術館

神秘的な作品群です。
逆光のせいか、石がわずかな光を通すさまが、ギリシャ神殿の柱を思わせます。
みんな、ぜひ、鑑賞してみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

東の空から太陽が昇ります。
ビル群の間から、朝の光が校舎を照らしいます。
さぁ、一週間のはじまりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の予定

画像1 画像1
【今週の予定】
1月29日(月)いつもどおり
1月30日(火)私立高校入試、きずな学習会
1,2年教育相談、部活動休養日
1月31日(水)1,2年教育相談
2月 1日(木)1,2年教育相談
2月 2日(金)1,2年教育相談、学校運営協議会
       ふれあい活動推進協議会
2月 3日(土)地域連携体育館清掃

校舎南側にスイセンの花が咲きはじめました。
背筋を伸ばしてまっすぐ前を見つめています。
今週は私立高等学校の推薦入試があります。
また、1,2年生は1月30日から2月5日まで教育相談の時間を設けています。
進学・進級に向けて、自分がやるべきことに丁寧に取り組んでいきましょう。

残照

まだ沈みたくないよう……と太陽が言ってるみたい。
校舎や学校周りのビル群を、あざやかな金色に染めながら、日が西へと傾いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのために

業務の先生方が、2号館の壁の明装作業をしてくださっています。
寒い中、みんなのためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

心をこめて

画像1 画像1
1年・国語
毛筆書写の授業です。
最終回は行書の清書です。

心をこめて

みんな、よい姿勢で清書しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心をこめて

行書の特徴をよくとらえて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心をこめて

みんな、心をこめて、素晴らしい字を書きました。
進級に備えて、学習面・生活面ともに力をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

画像1 画像1
水色から薄緑へ、そして、クリーム色から赤紫へ。
ご長寿のアジサイさんが、季節ごとに色をかえて、みんなを楽しませてくれます。

今日もまた……

グラウンド一面、雪です。
冬の妖精かな? 雪ん子かな?
雪と戯れるみんなを3年生が見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もまた……

画像1 画像1
冬空に、マサキの実の赤色が映えます。

調理実習

1年生では、今週から調理実習がはじまりました。
お肉のしょうが焼きとお味噌汁を作ります。
みんな、野菜の皮をむいだり切ったり、材料を煮たり焼いたり、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

役割分担をしながら調理を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習

どの班も協力し合っていてステキですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

作りながら洗ったり片付けたり。 
効率よく動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

とても上手にできました。
お肉のしょうが焼きもお味噌汁も、美味しそうです。
ぜひ、お家でも作ってみましょう。
ご家族が喜ばれますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワッフルづくり

A組さんはワッフルづくりにチャレンジしました。
卵を割って入れたり、牛乳や粉を計ったりして材料を混ぜ合わせ、生地を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワッフルづくり

ワッフルメーカーに、生地を慎重に流し込んで焼き上げます。
うーん、いい色です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定表

非常変災時における学校の対応

生徒指導規定

いじめ防止等の基本方針

お知らせ

PTA

広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421