最新更新日:2024/05/09
本日:count up12
昨日:332
総数:460614
銀(しろかね)も金(くがね)も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも      (山上憶良 『万葉集』より)

2年生・学年集会

美化委員が、清掃や整理・整頓についての呼びかけをしました。
集会の最後に馬場先生がお話をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

試験週間だー!

1-1 理科
プレテストかな?単元テストかな?
答え合わせも真剣です。
みんな、しっかり復習しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

試験週間だー!

1-2 英語
暗唱テストの結果が返されました。
みんな、よくがんばっています。
振り返りシート集めも協力しあっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

試験週間だー!

1-3 国語
こちらのクラスも、聞き取りテストなどに取り組んでいます。
来週のテストに向けてがんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

探究心をもって

2年・理科
理科の授業の楽しみは、なんといっても実験です。
実験準備や観察、記録など、みんな熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

探究心をもって

湯や水、牛乳や墨を使って、寒気と暖気の動きを実験で調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

探究心をもって

墨を入れたらどうなるのか、興味深々です。
探究心をもって学んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

画像1 画像1
業務の先生が、2号館の壁の明装をされています。
高い天井や壁の隅々まできれいに塗料を塗ってくださっていますね。
壁はもちろん、さまざまな道具にあたらないように気をつけて、協力しましょう。
毎日、本当にありがとうございます!

粘り強く

B組 数学・国語
一問ずつコツコツと取り組みます。
解けた時の笑顔がいいね。嬉しいよね!
画像1 画像1
画像2 画像2

粘り強く

帰国・入国生徒学習教室
日本語や国語の学習には、粘り強さが必要です。
みんな、根気強く取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

粘り強く

先生方も粘り強く丁寧に指導していらっしゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

粘り強く

どの学年の生徒も集中してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の教室から

今週は、私立高校の入試が続くため、3年の教室は少人数で学習しています。
受験に行ったみんなを応援しながら、静かに力を蓄えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

昨日、今日と、専門の業者さんが校内のガラス清掃をしてくださいました。
校内の窓ガラス一枚一枚を、素早く、しかも正確に磨く技は、さすがプロですね。
おかげさまで、校内が明るくなりました。 
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

画像1 画像1
保健体育委員が換気点検に取り組んでいます。
受験シーズンの3年生を応援するメッセージも飾られています。
きちんと換気を行って、季節のキャラクターたちをそろえましょう!

幟町百景

画像1 画像1
日が昇りまばゆい朝です。
朝の光を受けて、今日入試の3年生諸君、ベストを尽くしてね!
幟のみんなが応援しています。

日本語学習教室担当者会

白島小学校で日本語学習に携わる先生方の会がありました。
小・中・高の先生方や教育委員会の指導主事の先生方が一緒になって、児童生徒の学習の充実と教員の資質向上のために学びあいます。
拠点校として、笠井先生が研修報告を、深川先生が活動報告をされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会

画像1 画像1
試験週間です。
今日のきずな学習会は、約30名の参加がありました。
コーディネーターの石通先生やサポートの先生が見守ってくださいます。
次回は、15日(木)、16日(金)、19日(月)の放課後です。みんな、待っていますよ!

成長のあと

今日は、白島小・本家校長先生、基町小・神原校長先生、幟町小・岡本校長先生が、1年生の授業をご覧になりました。
1-1 保健体育
元気いっぱい!
男女が協力し合って、サッカーに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長のあと

1-2 数学
グループでの学びあいが定着してきました。
小学校の校長先生方が「落ち着いて取り組んでいますね」とおっしゃってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定表

非常変災時における学校の対応

生徒指導規定

いじめ防止等の基本方針

お知らせ

PTA

広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421