最新更新日:2024/04/27
本日:count up189
昨日:317
総数:456907
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

のぼり美術館・こどものために

「のぼり美術館」に、3年生が家庭科で作った布絵本が並びました。
ユーモアやあたたかみがあり、布のページを開くと心がほっこりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどものために

なんといっても、動物のモチーフは外せませんね。
みんな、とても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどものために

さまざまなものをテーマにして、こどもの興味・関心を引く工夫がされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどものために

ウフフ。
めくって楽しむ絵本です。おいしそうだなー。
画像1 画像1
画像2 画像2

こどものために

画像1 画像1
この表紙、だーいすき!
小さなこどもが大喜びして飛びつきそうなデザインですね。
まだまだ、完成作品が増えていくそうです。
お楽しみ!

あと5日

3-1 数学
卒業式までの登校日があと5日になりました。
一日一日を愛おしみ、支え合い、最後まで「幟の学び」を続けよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと5日

3-2 数学
和気藹々。穏やかでやわらかい雰囲気。
みんなが安心して学び合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと5日

3-3 社会
静かに映像に見入っています。
みんなの生きる社会を支えているのは「この世界の片隅に」にいる、一人一人の存在に他なりません。
残りの日々を大切にね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生からのメッセージ

3年生の教室前に、美術の授業で作ったメッセージ入りの色紙が飾られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生からのメッセージ

色紙と向き合って、丁寧に絵を描いていた3年生の授業風景が思い出されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生からのメッセージ

帰国・入国生徒学習教室で学んだ人もいます。 
日本語がとても上達しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生からのメッセージ

真摯に、そして謙虚に綴られた感謝のメッセージ。
立派に成長したみんなにこちらこそ「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
2月29日。
四年に一度の閏年です。 
本日は公立高校一次選抜の最終日です。
落ち着いて「自己表現」に臨んでくださいね。
正門のサクラソウがいい色で咲きはじめています。

のぼり美術館

画像1 画像1
事務室前の「のぼり美術館」のスペースに、第75回広島県美術展に出品した作品の数々が並べられました。

のぼり美術館

抽象画の世界に、作者の心象風景を見るようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のぼり美術館

和菓子もニンジンも、パクッと食べたくなっちゃうよー。(これは食べられませんよ!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のぼり美術館

お箸の柄(え)にも、個性がにじみ出ています。
木箱の立体を活かして、さまざまな方向に物語が広がっていくようなデザインですね。
幟の文化は、生徒の手で確かに高められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝を込めて

3年生の丁寧清掃・教室編です。
あと、数日で教室ともお別れです。
心を込めてお掃除をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝を込めて

みんなで整理整頓。
教室がスッキリとしました。
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

すくっと立ってるナズナさん。
茎についている葉はハート形をしています。
公立高校一次選抜は、今日、明日が「自己表現」の試験です。
自分の歩みを、未来の夢を、そして、何よりあなたらしさをしっかり表現してね。
幟中から応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

行事予定表

非常変災時における学校の対応

生徒指導規定

いじめ防止等の基本方針

お知らせ

PTA

広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421