最新更新日:2024/05/09
本日:count up102
昨日:363
総数:460372
銀(しろかね)も金(くがね)も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも      (山上憶良 『万葉集』より)

成長のあと

1-2 数学
グループでの学びあいが定着してきました。
小学校の校長先生方が「落ち着いて取り組んでいますね」とおっしゃってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長のあと

2-3 社会
テストに向けて復習タイム。
先生と一緒に年表をなぞりながら振り返ります。
小学校の校長先生方が、みんなの成長を褒めてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の栄養

2-2 道徳
みんなで接遇について考えます。
相手を思いやる気持ちを大切にしたいですね。
意見や感想のまとめを、道徳係に提出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の栄養

2-2 道徳
カウントダウン・カレンダーの説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の栄養

2-3 道徳
接遇の心得をみんなで確かめています。
「おもてなし」は、日本らしい文化の一つですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
快晴です!
雲一つない、さわやかな空です。
今週は私立高校の入学試験が続きます。
幟町中学校から、エールを送っていますよ。
3年生、ファイト!

今週の予定

画像1 画像1
【今週の予定】
2月12日(月)「建国記念の日」の振替休日
2月13日(火)私立高校一般入試(〜16日)
       きずな学習会
2月14日(水)いつもどおり
2月15日(木)きずな学習会
2月16日(金)きずな学習会

今週は、私学入試験が続きます。
3年生は、全員お弁当が要ります。
1,2年生は、試験週間(〜21日)です。部活動はありません。
後期末試験に向けて、家庭学習を充実させましょう。
きずな学習会もありますので、ぜひ、活用してください。

みんなのために・準備の巻

入学説明会の準備です。
2年1組の女子のみんなが、授業後、テキパキと。そして美しくシートや椅子を並べてくれました。
ボランティアさんのあたたかさが幟中の活動を支えています。
新入生や保護者のみなさんのために、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために・片付けの巻

説明会後、バドミントン部さんが会場の片付けをしてくれました。
なんと、入学予定の児童さんも手伝ってくれています。
みんな、最後までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

画像1 画像1
9日(金)15:00から体育館で「新入生入学説明会」を開催しました。
保護者の皆様には、ご多用の中、多数ご参加くださりありがとうございました。

入学説明会

担当の先生方やPTA執行部の皆様が、会の進行をサポートしてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

画像1 画像1
会に先立ち、中央警察署の吉野さんから、SNSの不適切な使用による危険性について、具体的な事例を挙げて説明されました。
そして、子どもを犯罪や事件・事故から守るため
1 家庭でのルールづくり
2 保護者の見守り
3 フィルタリングの実施
の3点の重要性を、保護者の皆様にお話してくださいました。

入学説明会

校長先生のあいさつに続いて、教務主任の久保先生から教育課程について、生徒指導主事の伊藤先生から学校行事やルールについて、それぞれ説明されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会

画像1 画像1
教頭先生が、入学に係る事務手続きについて説明されました。

入学説明会

学校生活のルールやマナーについて、お子さまと一緒にノボリガイドブックをご覧くださいませ。
最後に、PTA執行部さんが、活動の説明や執行部募集のお話をされました。こちらも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

説明会後、ご希望の方々に、体操服の試着やシューズの試し履きをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会

みなさん、シューズや体操服のサイズを確認して入学準備をされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

画像1 画像1
新入生のみなさん、4月1日の入学受付、4月10日の入学式でお会いしましょう。

幟・動詞シリーズ

良いお天気です。
久しぶりに、幟の動詞シリーズ、いってみましょう!
まずは「咲く」からスタート。
どの花も一生懸命に咲いてるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走る

?湧き立つ心が止まりません。
みんな、走れ、走れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

行事予定表

非常変災時における学校の対応

生徒指導規定

いじめ防止等の基本方針

お知らせ

PTA

広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421