最新更新日:2024/03/18
本日:count up130
昨日:400
総数:442259
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

国語・研究授業

広島市教育委員会から与座指導主事をお招きして、授業研究会を行いました。
1年1組・溝口先生の国語の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語・研究授業

竹取物語「蓬莱の玉の枝」の場面を、ペアで音読します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語・研究授業

句読点で交代しながら、読みを確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語・研究授業

くらもちの皇子の話は、どこが「まことしやか」に聞こえるのか。
各グループで考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語・研究授業

教科書に線を引きながら考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語・研究授業

本当のように聞こえるのは、どんなところだろう?
また、その理由も考えてみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語・研究授業

それぞれのグループが、頭を寄せて話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語・研究授業

クラスのみんなにどこを紹介しようかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

国語・研究授業

先生が、ちょっぴり話し合いの時間を延長してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語・研究授業

みんな、すすんで発表していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語・研究授業

みんな、自分の言葉で伝えようとがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語・研究授業

聞き手が耳を傾けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語・研究授業

思っていることを、安心して述べ合えるのがステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語・研究授業

最後に、ノートに考えをまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語・研究授業

話し合い、聴き合い、伝え合った、あたたかい雰囲気の授業でした。 
1年1組さん、溝口先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イタチごっこ?

なんと、イタチさんの登場です!
業務員室の入口の前に、ちょこんと顔を出しています。
近づくと売店前の柱にかくれんぼ。
かわいいしっぽが見えてるよ!
勉強に励む、みんなの仲間に入りたかったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

文化の祭典

文化の秋です。
市立学校の児童・生徒が、日ごろの教育活動の成果を発表・展示する催し「文化の祭典」がはじまりました。
幟町中からは、美術科と美術部の作品を出品しています。
JMSアステールプラザ・市民ギャラリーで今日から11月14日(日)まで展示中です。
授業や部活動で生まれた素晴らしい作品を、ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

画像1 画像1
グラウンドから広島駅方面に見える、建設中のビル。
日中、屋上の大きなクレーンが動き出すと、巨大な生き物のように見えます。
今日は午後から授業研究会があるため、生徒は、14:40に下校します。
1年1組は、研究授業後、15:45に下校します。
よろしくお願いします。

秋のコンサート

放課後、吹奏楽部の秋のコンサートが開かれました。
体育館には、たくさんの生徒のみんなが聴きに集まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群青

秋のコンサートの開幕です!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421