最新更新日:2024/03/18
本日:count up110
昨日:400
総数:442239
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

全体授業研究会

画像1 画像1
10月14日(木)に、元祇園東中学校校長の北川威子先生をお招きして、授業研究会を開きました。
6校時の全体会は、2年1組の数学の授業です。

研究授業

今日は、多角形の角の性質を利用して、頂角の和を求める課題にチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

難しいジャンプ課題に、グループみんなで挑みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

友達の発表がヒントになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究

考え方をみんなに伝えて、さらに解法を工夫します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

みんな、しっかり考えています。
脳がフル回転しているみたい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究

最後までしっかり問題と向き合いましたね。
2年1組のみなさん、原田先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協議会

授業の後は、先生方みんなで協議会をして振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協議会

画像1 画像1
みんなの思考力を鍛え、発見や感動のある学びを目指して、幟の先生方全員でがんばっていきたいと思います。

全体授業研究会

画像1 画像1
今日は、元祇園東中学校校長の北川威子先生を講師にお招きして、授業研究会を開きました。

1-1  音楽

グループで場面を想起しながら作曲します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-2  理科

フックの法則のグラフから値が読み取れるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-3  社会

国風文化について考えます。
平安時代の貴族文化には、どのような特色があるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業に学ぶ

次の教室へ向かいながら、授業のポイントや学びの視点について、北川先生のお話を伺います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2-1  社会

信長はどのように全国統一していったのか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-2  技術

プログラミングの授業です。
ゲームアプリを制作します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-3 保健体育・女子

心配蘇生について学びます。
胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方の実践編です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-3 保健体育・男子

走り高跳びをしています。
どんな跳び方がよいでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-1  社会

人権と共生社会について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-2  数学

身のまわりの関数について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421