最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:147
総数:172132

美術

画像1 画像1
画像2 画像2
中学部第2学年の美術の授業では、「思い出を表現しよう」の描画に取り組んでいます。11月16日に行った校外学習で撮影した写真の中から好きな風景を選択し、絵の具や色鉛筆などを使って表現しています。楽しかった校外学習の思い出や出来事を思い出しながら、生徒がそれぞれの得意な描き方で一生懸命取り組んでいます。

国語科における取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
国語や自立活動の授業において、各学級の実態に応じた学習内容で、「伝え合う活動」に取り組んでいます。2年3組では、イラストカードの特徴(色や属性、形等)を友達同士で伝え合ったり、友達とやり取りしながらブロックを組み立てたりする等、楽しみながら友達とかかわっていく中で、やり取りしていくための語彙力や表現力を身に付けています。学習を通して、授業以外の場面においても、友達を意識してかかわり合う姿が多く見られるようになってきました。

中学部まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
例年行っていた学校全体での文化祭が中止となり、代わりに中学部1年生から3年生が基本的に学級単位としてゲーム等の店出し・店巡りをする、「中学部まつり」を三日間行いました。中2は、「とんとんずもう」「的当て」「ラッキーボール」「ものすくい」「輪投げ」「射的」「エアートランポリン」の7つのお店を出しました。学級の友達と協力してお土産作りや係の仕事に取り組んだり、店巡りを楽しんだりする姿が見られました。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
中2は、野外活動に代わる学習の一環として、校外学習でミスズガーデンに行きました。友達と間隔を空けて座ったり、ボールを投げる前におしぼりで手を拭いたりと、コロナ対策に配慮しながら、ボウリングをしました。ピンが倒れると「やったー!」と、たくさんの笑顔が輝きました。また、事前学習で学んだことを生かして、公共のマナーを意識して行動することもできました。

学級旗制作

画像1 画像1
画像2 画像2
 中2は、各学級で色や模様を考えて、学級のシンボルとなる学級旗を作りました。好きな色を選び、白い布にアクリル絵の具を使って筆やスポンジ、ステンシル技法等で彩色したり、模様を描いたりしました。みんなの作品が集まり、旗が出来上がると、とても嬉しそうな笑顔になっていました。完成後は、みんなで見合えるように廊下に飾りました。

広島港への校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
広島港の自動販売機で、飲み物を購入する校外学習に出掛けました。
行き帰りだけでなく、現地での待ち時間も、ソーシャルディスタンスを意識して行動できました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立広島特別支援学校
住所:広島県広島市南区出島4丁目1-1
TEL:082-250-7101